SSブログ

会社まで半日かかった [雑記]

 関東は台風の影響で、鉄道の運休が重なり、

頼みの相鉄は始発から運休(見合わせ)で、

運行開始をあきらめ、帰りは元の地元駅に

帰れることがわかっているので、自転車を

置いて歩いて横浜市営地下鉄の駅に向かい、

そして戸塚で横須賀線を待ってみたものの、

ホームはごった返して、ダイヤを間引きして

いるのでいつまでたっても乗れる気がせず、

ここ最近は朝起きてからの「お腹」は安定して

いるものの、混雑を覚悟して上大岡から横浜まで

10分近くノンストップで閉じ込められるリスクは

避け、せめて閉じ込められるのは横浜から....

 と考え、再度、地下鉄で戸塚から横浜に

行って、京急の改札で

「京急川崎までは動いています」

というのでホームへ上がると、その途端、

蒲田-川崎間で強風のため運航見合わせと

なり、川崎への経路がすべて断たれ、会社

には、

「すべて止まってしまったので、もう、どれかの

交通機関が動くまで待っています。」

と京急のホームで約2時間近く待ってました。

 JRが止まって唯一川崎に行ける

「頼みの京急」が、それもあえなく

止められてしまうと、笑いと呆れしかなく、

お手上げ...。

2013-10-16 08.37.01.jpg2013-10-16 09.13.07.jpg

 京急のソラリー式表示器(パタパタ)はすべて

黒幕にされて、時間も行き先も消えてしまうと、

これと言ってすることもなく、マンガ雑誌を駅の

柱に寄り掛かって座り読みして、約2時間後の

たって、10:15に京急が運行再開したのを

見届けて、即東海道線ホームに移動し、

東京行きを1本見送って会社に着いた

のは昼のほんの少し前。

 会社に着くころには退社するころの疲労感

を感じてました...。

 公用の遅刻でゆっくりできていいなと思うのは

せいぜい1時間程度で、それを過ぎても会社に

行けない、しかも交通機関が完璧に断たれ、

移動すらできないのは仕事する並みに精神的に

来ますね。

 おかげで職場に着いた後の部屋への入り

にくさったらありゃしない...。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0