SSブログ

いつも通りの連休 [雑記]

 世間では3連休ですが、金曜日に帰る寸前で

「月曜日出勤できる?」

基本的にNOをあまり言わないので、

10/14に二俣川の旧相鉄バス営業所跡での

相鉄バスイベント出撃をやめて出勤になり、

10/3に有給使い果たして、欠勤になってた分を

取り戻します。

 

 相鉄バスのカレンダーは通販で

買いますかね....(ちょっと涙)

 

 さて、京成電鉄展での写真を追加します。

 

入場券 300円(切符型)

2013-10-13 17.00.29.jpg

購入したグッズ

・トレインフェイス(写真ではなくイラスト)10枚800円

・スカイライナーマグネット 300円

・京成パンダ エコ戦隊パンダレンジャータオル1000円

・2000円以上買った人についてくるビニール手提げ

2013-10-13 17.02.37.jpg

 

ポストカード10枚の中からの1枚2013-10-13 17.03.39.jpg

 館内は撮影禁止のため撮影ができず、展示物は

充実してました。

 一瞬、展示レイアウト見て京成スカイライナーの

マイクロエース製Nゲージ(手提げのAE100型)や

改造後の3200系欲しいなと思いましたが、すぐに

熱冷めたところ見ると、そこまででもなかったような...

 もっとも翌日に、京王百貨店新宿のポポンデッタで

ショーケースを見てたら、今度は同じマイクロエースの

ロマンスカーEXEが欲しくなるところ見ると、ただ

移ろいやすいだけなのかも...

 

 京成との縁は、朝日新聞の小学生対象の

イベントで、AE1型の塗装の塗り替えが済んだ

ときに片道スカイライナーでのご招待(復路は

実費)で、JA成田の整備工場(B747-200)と

成田山参拝、そしてまだ第1ターミナルと

言わなかった成田空港を見学して、それから

約10年後に、AE100形で成田空港に行って

アメリカに初めて行ったのが縁(パパブッシュ

時代)で、タカラトミーの本社の京成沿線、ここ

数年はカレンダーを買いに行くことばかりですが、

個人的に好きな車両は3700系前期型で、

少なからず縁を感じてます。

 

 そういえば、そのうち成田山にお参りに

行けれたらな...なんて思ったまま小学生から

40手前のおっさんになってしまったので、いつか

タイミングを計っていこうかと考えてます。

 

 京成電鉄展は、京成本社が押上から市川市の

八幡に移転する記念で、口悪い人が東武に地上げ

されて移転する。ど言われているのが事実かどうか

定かではありませんが、これだけの収蔵品を持って

いる会社は良いですね。

 小田急も持っているでh層が、今のところ展示

する施設はないので、喜多見あたりに作れば

いいともっていますが、その気もなさそうです。

 西武鉄道の本社が埼玉所沢にあるのが意外な

気がしますが、京成も千葉県の京成八幡駅前に

移転しし、調べると初代社長の住んでいたなどの

創業の縁がある土地に回帰し、日産自動車も

銀座から創業の横浜に行くなど、何もかもすべて

東京でなくてはいけない時代は過ぎた象徴だと

感じました。

 

 京成電鉄展は10/14までです。

 行ってない方はお急ぎくださいませ。

 リンクは前回の記事に貼ってありますので。では。

 

で、終らせようかと思ったら、アマゾンで頼んだ

もので10/10発売で。10/3に予約入れた

にも関わらず、10/12になってステータスが

発送にならず、今から頼んでも欠品中という

表示が出ている。というネットの書き込みを見て、

ある程度覚悟してましたが、発送予定が

10/10-13で、今朝10/13のAM5時

過ぎのメールで、

「入荷遅延により商品が遅れて、お届け予定日

を変更します。予定日までに届けなかったことを

お詫びします。」

というメールに、正直うんざりしました。

 正直抽選ではないのだから、注文したものは

カード払いでも、理由がない限り、何が何でも

納期を守るのが当たり前。

という風に社会で教わって生きてきましたが、

発売日当初から発送できないことを知ってて

期限が過ぎてからメールを送るのは、

お詫びしたうちに入らないんじゃないのか。

と思います。

 

 それでも三日遅れで届いた人はアマゾン

プライムにでも入ってるんですかね...

 アマゾンプライムに入ってないから発送を

後回しにされているのだったら、お詫びなんて

全くしてないに等しいし、いままでアマゾンで

買ってポイントは1ポイントもつくことはないし、

他の通販サイトで定価で送料払わされるよりは

ある程度割引して、そして送料0円でコンビニで

受け取れるから良いと思って、ツタヤやセブンネット

(セブンネットだと地元で、そして同級生の母親が

レジにいたりすることがある)から移行してきたの

ですがアマゾンのだめっぷりを見たら、今後は

セブンネットに比重を置き換えようかと考えて

ます。

 

 人の到着日を勝手に2週間先に繰り延べした

挙句に、

「注文数が入荷数を上回ったらキャンセル

する。」

とは、いったい客を何だと思ってるんですかね。

ちょっと愚痴ってみました。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0