SSブログ

低空飛行中 [雑記]

 昨日(10/4)はビューカードの引落日で、

大手都市銀キャッシュカードの再発行中で、

スマホのアプリで口座を確認したら引落が

済んでるので、カードストップすることはない

状況になってそう(引落しができないとわかって

から数日経ってから止まるので、まだわからず

<ただし、10/6にモバスイのチャージは

できた>)

で、慌てて定期の継続購入と、モバスイに

いつもは選択しない1万円、5千円のチャージを

重ねて自衛してほっとしました。

 カード止められたら、定期が買えない→

会社にも行けなくなる。

ので、その事態は回避できました。

 

 それにしても、銀行キャッシュと、クレジット

は止めてあって見つからないことが確定ですが、

保険証と免許証を落とすと世の中、突然

「身分不詳者」となり、銀行はまだ電話で

口座の処理ができるものの、免許証を

再発行しないとすべてが動かない!

(ばら撒かれたカードが見つかっても

免許証など身分証明ができないとそれを

受け取ることすらできない)と

感じて不便さを感じました。

 

 「二俣川」(=神奈川県警免許センター)

窓口で、私と同じように財布に保険証と免許証

など落として、窓口で

「だから、すべて落としてしまっていま、

何もないんですけど」

と言ってる人に、事務仕事で

「住民票がないとだめ。」

と追い返されており、電話で聞いて一度地元に

帰って住民票を取って来てよかった。と思い

ましたが、違法に再発行するやからなどのせいで

そういうところでも厳格になってしまうのは仕方

ないですが、もうすこし考えて欲しいと思います。

 横浜駅の交番で二俣川の場所が書かれた紙を

もらって、頭は免許の再発行しか頭になくなり、

冷静になって電話して、住民票を取ってから行った

のですが、そうでなければそのまま二俣川で降りて

免許センターに行って、住民票がないと再発行

できない。といわれてまた電車乗って地元に戻り、

そしてまた二俣川に戻っていたら、その日中に

免許の再発行ができたかどうかぎりぎりで、

一番なくしちゃいけないカードをまとめたほうを

落とすなんて、自己嫌悪というのはこういうこと

だとおもいますが、今のところ名刺入れに

まとめてますが、カードがそろったら、ポケットに

入って小さく、見つかりにくい黒色ではなく大き目

のカード入れを探そうと思います。

 それにしても、悔しい...

 

ここ数日間のフォト 

10/4 えのしま75号 LSE運用

2013-10-03 17.19.33.jpg

 

10/5 辻堂 テラスモール湘南内

3F潮風キッチンのとびっちょ丼

http://www.tobiccho.com/mall/

(¥1995 ドリンク味噌汁セット)

2013-10-05 14.33.46.jpg

 いつも、「とびっちょ」はバカみたいに列

作って、

「こんなに並んでるのならほかに店にしよう。

待ってられるか!」

で避ける対象ですが、私が行ったときには

10分程度での列だったので、初めて食べる

ことができました。

 藤沢市民としては、いつの間にか、生しらすが

勝手にえのしま、湘南名産になってることに

違和感を感じるし、魚食べるんだったら

三崎、小田原や真鶴の魚を食べた方が

いいに決まってるのにね....。とおもうのですが、

キングオブキングの、このとびっちょ丼は

価格に見合ったものだと思います。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0