SSブログ

大出血な痛手を負う [雑記]

(白い恋人を9個一気に昨晩食べたら朝から

鼻血が出ていたが...) 

 今朝、普通通りに会社に向かったものの、

腹具合がどうも不安定で横浜でピバークし

そのままだと遅刻も免れないので、会社を休む

ことにして、横浜駅周辺を散策して、自分の出身

の系列学校の施設(岩崎学園ではないです)や

純粋だった社会人1年目の私を過労で潰して

捨てた会社が名前を変えて自社ビル持ってる

前を通ったり、再度お腹の調整をするために、

横浜駅近くのネットカフェに入ったのが、

大失敗のはじまり。


 1時間パックで、そこで再びトイレに入って

戻ったら回復して、

「家には帰らずに出かけよう」

という算段をしたから罰でも当てられた。のか、

トイレに行くときに

「カード入れだけは、ブースで盗られたら

困るな。」

となぜか普段考えないことを考えて

(財布はブースの仲のリュックに紐でくくり

つけてあるし、逆に財布は入構証があったり

する)ポケットに入れて入り、トイレから

戻って、ポケットにカード入れがないことに

気がつかないまま(座ったりしているうちに

ポケットから押し出されて落ちたと思われる)

1時間がたち、退店時にスマホをポケットに

入れて店を出て、

(腹痛のの脂汗かいたりしてまともじゃ

なかった...)

横浜から渋谷に行って京王のカレンダーを

買って、京成電鉄展に行こう。

として乗った東横特急車内で、はたと思い出して、

鞄の中を探してみても、なし。


 武蔵小杉で降りて店に電話しても、

「ありません。」

と言う返答にあきらめがつかず店にもどって、

「本当になかったのか?」

と聞いて、

「ありました。」

という展開もなく、

「ありませんでした。」

といったので、諦めて横浜駅交番で遺失届

を出し、銀行に行って口座をストップし、

交番で免許証の再発行のことを聞いたら

通帳だけでなくて、住民票などがないと駄目だ。

というので、免許証の再発行の為、一度地元駅

に戻っているときに、

「カードのうちの1枚が、横浜駅の前で見つかり

届けられました。」

と来て、そのまま家をスルーして市民センターで

住民票を取って、二俣川の試験場で再発行しに

行く道すがらでまた電話があって、

「別のカードが、横浜駅の別な交番にも届いて

います。」

 という事態になり、再発行が済んだら受け取り

に行く。と伝えて、

(翌日になると、交番ではなく戸部署に出向かな

くてはならない)

再発行が済んでら再び横浜駅に着いて話を聞くと

泥棒が、横浜駅の構内で最初に

・0円のスイカ付きビューカードとカード入れの

反対側のイオン銀行ワオン付キャッシュカード

を捨て、別なところで、

・DCMXとセブン銀行カード

を捨てていることが判明。

 残りのカード入れ(名刺と鶴が丘八幡宮2つ

と長野善光寺のお守り(別な場所のお守りを

入れると喧嘩するなんて話は私は信じて

いなかったのですが、一部のカードだけが

返ってくる結果に、やはり、いくつものお守りを

混ぜた結果がこれだと痛感...)

と、期限がきれた上級救命資格証等)と、

残りの大手都市銀キャッシュカード、

セブンカードはどうしたのか知りませんが、

免許の再発行が終わって再び横浜に行って、

遺失の受付番号の用紙を提示して、再発行した

免許証で身分証明して、重要な7枚の内、4枚が

2つの交番でそれぞれ見つかり、受領にサインを

して帰ってきたのですが、

人のカード入れを盗んで駅でチョコチョコと捨てて

いるのに、

「漫画喫茶を使用した人間の特定ができないので、

(店内カメラと駅のカメラを追いかければ簡単だと

思うが...)

窃盗での捜査は難しい」

との説明に、少し嫌味で、

「見つかりました。よかったよかったというだけでは

ないですよね。店内にカメラが付いているのだから

特定できると思うんですけど」

と言って引き下がって、2つ目の交番では

黙ってカード受領して、渋谷にやはり行って

京王のカレンダーを買い、そのまま田園都市線

乗るのはかったるくなったのでえのしま74号

(LSE)に乗ることにして新宿に行き、あまりの疲れ

か、発車したことも気が付かないほどスヤスヤ

寝てしまいました。

 

 戻ってこないメインの都市銀行は真っ先に

支店で停止、戻ってこないクレジットは再発行と

停止処理をしたので使われることはないに

しても、(盗んだやつは、傾向的にクレジットカード

は使わないというが...)その銀行が大手銀行で、

ほかのカードの引き落としがそこでなので、ドコモと

ビューカードの2社には、口座を止めたので、

引き落としができない。という連絡をいれたのですが、

口座には金があるのに、1週間程度、銀行のカードが

届くまで使えないというのがとても不安で、

朝何気に下ろした1万のうち4200円は、免許証

再発行と、スピード写真と住民票(300円)の発行

に消え、そこで

「2000円あれば、とりあえずは1日過ごせるな。」

と金を1円も下ろさなかったら、口座とめてしまって

いたら免許の再発行もできないし、今頃どうなって

いたんだろうかと思うとぞっとします。

 

 初めて免許の再発行で顛末書というものを

書かされ、今までも、財布落としてTカード1枚

銀行カード1枚だけ落として口座一時停止と

いうのはありましたが、財布とは別にしていた

ものの、ここまでクレジット、キャッシュ、免許証

をまとめて1つにして大量にカードを落とした

のは人生初で、カード入れも、今までは紐無しで、

黒くて小さかったので、紐をつけたり明るく大きな

ものにするなど対策を考えようと思います。

 

 滝川クリステルが オリンピック招致スピーチで

落とした金が戻ってきます。

なんていってましたけど、金なんかほとんど返って

くるものか!

(3年前に横浜市で3千円入りとカードの財布を

落としたら、金は抜かれカードだけ無事に、

地元の藤沢市の葬儀屋のポストに投げ込ま

れてカードは無事でしたが)

 まあ、よく世界に向けて、大嘘つけたものだと

思いますね...。

 明日以降にいまさらカードが戻ってきても

口座とめたりしてるので何も変わらないんだよぉ...。

 

 そういえば、えのしま75号藤沢行きって

藤沢どまりのロマンスカーが定期ダイヤで

あったんですね。ぜんぜん知りませんでした...。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

ひでほ

たいへんでしたね。
by ひでほ (2013-10-04 08:48) 

sakana

ひでほさん、コメントありがとうございます。
by sakana (2013-10-08 00:03)