SSブログ

今年もまたこの季節 [鉄道]

 がやってきました。

 10月になると、各鉄道会社のカレンダーが

発売開始となります。

 

 翌年のカレンダーが発売されるといよいよ年末

も近くなったなあ。と思うのと、京成カレンダーを

買い損ねた翌年は今まで、比較的悪いことが

起きていた(前の会社で1年前倒しで契約解除

されて1年4ヶ月の無職生活へ転落、定期3月分

落としたり、インフルエンザを東海道線グリーン

車内でうつされる)ので、

昨年は、てっぱく帰りに京成上野駅に友達

連れて買いに行き、友人いわく

「いきなり駅長室に入っていったので驚きました。」 

と言わしめるほど強い決意を持って買うようにして

おり、

(普通は駅長室なんて入るところじゃなく

忘れ物したか、痴漢でもして拘束されるくらい?)

私は神奈川県民ですので、小田急、東急、

相鉄と京急は都内へ行かないでも買えて、

残りの会社には1度の上京で、いかにして

効率よく各社のカレンダーを買うかを常に

出かけた先とリンクして考えているのですが、

数年前は東京モーターショー開催時期で、

会場に行く前に買えた気がするのですが、

鉄道会社のカレンダー発売が早まり、そして

東京モーターショーの開催が遅くなり。で、

カレンダーだけを買いに、新宿、池袋を回ること

がここ数年で多くなりました。

 

 鉄道の日の日比谷公園に数年前は参戦して

いたのも、大枚をはたける余裕もなく、

欲しいものをなるべくあきらめてカレンダーだけ

に絞り、ただカレンダー買うだけなので、

鉄コレとかそういうのを買う人と一緒に並ぶのが

面倒くさいのと、割り込んでくるのには蹴り入れ

腕を伸ばしたり、傘や腿や腕入れてブロックして

自分より先に会計をさせないようにすることに

うんざりしてきたし、日比谷で、阪急はそこそこ

並んでカレンダーを買えても、京阪は並んでも

最初から買えそうにないほどの列(2時間以上は

ブースにたどり着けなそう)に並ぶ気力すら削がれ、

そして一部の人間なんですが、後ろに並ぶと、

思わずタオルで鼻を押さえないと、こっちが

気分悪くなって倒れそうな汗での異臭を放つ

輩と、一人で運転手か車掌気分になって独り言か

奇声を発する輩が現れるので、こちとら日比谷

公園へ1時間以上かけてやってきて、蒸し暑い

中並んで、酔う各カレンダーだけを買って日比谷

公園出たときの労力と、通販で買えばそれが

無駄だと感じるほどに見合わないので京阪と

阪急は、それが嫌で通販していましたが、

今は仕事して金が入ってくるようになっても、

送料掛けるのも面倒で、おととしは無職で、

関西の会社のカレンダーを御取り寄せする

のは憚られて購入をやめ、そのまま次の年も

買うのをやめて、どうしようかな。と考えてる内に

売り切れになって、

「まあ、いいか。」

になったり、横浜の鉄道フェスティバルで東武

が来ていたので、都内へ行かなくてすむ!

と思ったら、

「カレンダーの発売日は後日なので

今回は持ってきてません。」

とか言われて、横浜も並んでの労力と

見合わない気がしてやめましたが、(行く度に

1万円札が簡単にひらひらと羽生えて飛んで

ゆく...けど、今年は土曜日に行こうかな。) 

またそういう時期がきました。

 

 さあ、今月のの週末は忙しくなるな...。

 

 そして、ついにこちらの日本1周が完走を

迎えました。

http://www.nicovideo.jp/mylist/37605489

 途中で存在を知って最初から追いかけて

行って、毎日毎日、それぞれの旅行先をみて

バーチャルで旅行気分を味あわせてもらい

ましたが、やっぱり終わってしまうとなんだか

寂しさを感じます。

 このうp主には、高校を卒業して1年働いた

金で、会社を辞めてから、74日間で日本

1周旅行を成し遂げ、これからの就活と、

人生がよきものであることを祈りたいと

思います。

 この感覚って、昨年の今頃から、あばれ

はっちゃくシリーズのDVDBOXが順々に発売

されていって最後の

「逆転あばれはっちゃく」の最後までついに

見終わって、

「もうこれ以上、どんなストーリーなんだろう?」

とわくわくできなくなるんだ。

という同様の喪失感を感じます。

 秋だから物憂げなのか、それとも病気なのか

どうなんでしょうね?

 

 物事には始まりがあったら、終わりがある。

それはわかりきっているのに、終わってほしく

ないと願っても、終わりを迎えてそしてまた新たに

始まりがある。

 永遠にそういうものなんですね、人生って...


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0