SSブログ

秋の夜長に感じること。 [雑記]

 ニコニコ動画で7/17~9月一杯まで旅行

動画を上げてくださっている方がいて、

http://www.nicovideo.jp/mylist/37605489 

もう旅は終盤で、時計回りで埼玉から、東海道、

山陽を下って、九州、沖縄、そして、山陽から北陸、

日本海側からあがって行って北海道入りして、

そして次は東北に差し掛かる頃かと思うんですが、

旅というものは、基本的には楽しいもの。

 自由度があれば、楽しさは増えてゆくものだ。

というのが持論ですが、最近その動画を見てて

思うことは、

・動画を上げるために旅をしてるのか、

それとも旅行の結果として動画を上げてる?

 

で、鶏が先か卵が先かということなんですけど、

ニコ動や、ようつべがあって、つい今さっきまで

生放送で、埼玉に住んでいる人が車載生放送で、

仙台のダムの帰りに深夜の高速道路の走行中

の生放送をして、見る側には、費用もかからず、

PCの前で旅行気分を味わえるんですが、

やるほうは、数万の旅費をかけて生放送をしてる

わけで、本人がそれでいいのだからいいのですが、

ランキング上位に上がるためなのか、

そういう放送をしていると周りが知って、視聴者さんを

増やしたいのか、それとも自分がそうしたいから

そうしているだけなのか生放送のために金出しても

いい風潮になったのは、モバイル環境の整備で

社会が変わったいい例だと思うのですが、少し

話が逸れたのを戻して、旅行に義務や制限と

いうものは付き物で、それがきつくなると

たちまち旅行ではなく、単なる移動。になって

いく。というのを、その動画で感じています。

 

 その作者さんは、ネット環境のあるホテルで

チェックイン(旅行前にほとんど予約済み)して

から19時以降は動画作成をして、22時以降

にアップして毎日のようにどんどんと違うホテル

や旅館を転々としていってるわけですが、朝は

ホテルの食事を取ったり取らなかったり、

コンビニでパンとか不規則、昼は旅先の店に

行っても、夜は外食をしないため、カップ麺や

コンビニの弁当主体になって、コメントで、

「せっかくの旅行なのにわびしい食事しているね。」

といわれても、

「動画を上げる旅行だからそれでいいのです。」

というコメ返しをしていたりして、

その動画に影響されて、

「俺も仕事やめて旅行に出る」

なんていうのが出てくる始末ですが、昔は

モバイル環境も、動画を上げることもなかった

ので旅にきたら純粋に楽しめたような気が

しましたが、どこどこで何々を食べます。とか

ブログでもいってしまうと、

「何で違うところで食べたんだ。」

とか突っ込まれるネタを自ら提供してしまう

ので、宣言や告知と違うこともできなくなるのは、

もはや旅行ではなくて「ロケ」なのかもしれない

なんてそんなことを考えてしまいました。

 

 今から10年前、いくつか前の会社の

社員旅行で札幌小樽の社員旅行に行くと

決まったとき、生命保険料で会社から3万も

天引きされて、とてもではないが、小遣いにも

事欠いて金がなかった時代、

「羽田空港に行ったらかえりの運賃も出せない

人間に強制参加しろというのなら、共済会費と

して払ってる金をバック(退職時には全額返還)

しろ。その点ご賢察ください」

と言ったら、参加しなくてもすみましたが、

当時、コンビニでクレジットカードが使える

ようになるのがその翌年あたりからで、手持ち

資金はなく、みなが食事や観光に出ている中、

自分ひとりだけホテルの部屋でカロリーメイト

齧ってい部屋に居る姿を創造し、

「そんな思いをするのはいやだ。」

というのがいつの間にか北海道旅行を敬遠する

ようになって、当時の自民党のせいで、消費税は

上がる、会社員の医療機関窓口での負担割合が

アップするとそういう散々な時代、それから札幌

にお盆だけは帰ってきてもよいが1ヶ月仕事の

出張に行け、と話があったときには、キター!で

いろいろ調べて喜び勇んで札幌に乗り込んで

目の当たりにしたことは食事。

 と年下の先輩と出張先では一緒に行動

して、食べるところは星の数ほどあれど、

朝、ホテルの朝食で海鮮丼たべたから、昼に

刺身とか海鮮丼のに行くとか言い出したらいや

だなあ。ホテルに戻って翌日までは自由になった

ときに、夕食も、昼にはラーメン屋入ったから

夜にはスープカレー屋さんにしようといって

うまく行ったのは、2日目くらいで、それから

すべての食事を考えるのが苦痛になり、年下の

先輩と昼に行って、余りあれもいやだこれも

いやだ。とはいえないので、ある程度妥協しなくては

ならず、その妥協のしわ寄せが夕食に来て、

昼ラーメン食べて、夜また違う店でラーメンは

ちょっとなあ....。

 仕方ないから、麺でもいかにもカップルで入る

このスパゲティ屋で変化球にするしかないな。

札幌の店は21時過ぎたらどんどんとしまって

いくから。これ以上1時間も駅前を歩き回って、

考えるのが無駄だ。

 それが駄目だったら保険のセイコーマートの弁当

もおととい食べて、保険つかっちゃってるし。

種類変えてもコンビニの弁当またかよ...

という気持ちに苛まれましたが、旅行60日目

とか、そんなの通り過ぎてしまってるん

ですかね...

 私なんか、こないだ7月の2泊3日の

朝食ですらメニューに悩むというのに...

 旅行ってどれくらいの長さが一番いいんでしょうかね?


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

R8

また来たいと思うくらいですかね。
by R8 (2013-09-25 22:06) 

sakana

R8さん、コメントありがとうございます。
その通りだとおもいます。
私の場合、最近は旅行に行くと却って疲れが取れなくなってきたので、3日が限度ですかね。
by sakana (2013-09-26 18:10)