SSブログ

休日なのに早く目覚める。 [雑記]

 昨日は職場の飲み会で、大変に気分よく、

2次会もなく帰宅。

 すき焼きだったのですが最後は煮立って

塩っ辛い肉でなべを空にして、スーパードライ

だけの換算で、小さなグラスに500ml缶を

注いで注がれてで5本以上は飲んでたのでは

ないでしょうか。

 朝、イオンに行った後、いったん帰宅して、

昼過ぎに、飲み会までの時間潰しに

出かけたるは武蔵小杉。

 相鉄で横浜に出るのは通常ですが、

駐輪場が満杯になっていたり、快速があるのに、

快速より確定で急行に乗っていったほうが早いと

いう皮肉な時間帯に当たり、極めつけに東横線

の急行は7009Fでした。

 個人的に千代田線のオンボ6000と並んで

7000も、

「バババッバッバン!」

と爆弾の破裂するさまにたとえられて「爆弾ドア」

で、先頭車に行ったものの、窓ガラスのエリアが少なく

(運転席と非常扉をはさんだ反対の縦長い窓)

景色も見れず好きじゃない車両で

「どうせなら5050特急に、またはせめて10000か

東武車0か西武6000が...」

と思っていたのですが、菊名で待ち合わせて

いたのも7000、特急はしばらく来ずで仕方

ない...。

 当初は川崎市民ミュージアムに行くつもり

でしたが、駅前があまりにも変わっており、

最初新開発された側にバスターミナルがあると

思い込んで探したらなく、バスターミナルは

反対側か?という勘で、反対側へ行ったら、

見覚えのあるバスターミナルが広がっており

武蔵小杉の駅前からのバスの本数の少なさと

観覧時間、そして飲み会への時間を考えたら、

急遽取りやめて、駅周辺を散策したのですが、

10年ほど前に数度、警備員のころ朝帰りで

10時過ぎに着た武蔵小杉とは打って変わって

再開発が行われ、ヨーカドーはなくなる、東急の

駅にあったSガストもなくなり、高層マンション

とビルがあったところはバスターミナルと反対の

ごみごみした町並みだったはずですが、

こうも変わってるとは露知らず。

 

 電車で通ってる車窓だけで、知ったつもりに

なってましたが、やっぱり実地は大事だと

思いました。

2013-09-20 15.05.07.jpg

 武蔵小杉という町は、親戚関係で土地に縁が

あって、10年前に亡くなった祖父がよく入院を

して小学生の頃に何度もお見舞いに来た、

関東労災病院(もちろん現在は建て替えや増築で、

当時とは変わっている、)と、先日亡くなった

叔父が菊名の前に住んでいたのは、武蔵小杉

の労災病院向かいのマンション、そしてその

おじの父親が東急元住吉工場のお偉方(20年

以上も前)で、元住吉、武蔵小杉というのは小学生

のころから認知してました。

 

 そういう意味で、知っていた町が変貌してちょっと

センチになった次は中学校の部活の練習試合や、

大会などで何度も来た向河原駅のそばにの市立高校

を見るため、小杉からたった1駅向河原で降り、

線路沿いに眺めながら平間駅まで歩いて、これも

変わってないのは、高校の校舎と体育館、線路沿い

の駐車場くらいなもので、20年前の家の町並みなど

忘れていても、体育館と校舎の形だけが変わらずに

あることに安堵しました。

 昔行った町並みが変わってしまった。のは

あばれはっちゃくのロケ地探訪で、いやというほど

見てきましたが、今になって思うのは当時、カメラ

なんてものは高価で、今見たくスマホもケータイも

付属のカメラもなく、頭の記憶しか残ってない

ですが、昔はこうだったなあ。というだけでなく

写真が撮れていたら、もっと違っていたのに。

と思いますね。

 

 さて、今日は第1トミカの発売日です。

 来週には再び第2トミカが発売記事を出すほど

めまぐるしく、今日から数日間、行きつけの模型

専門店のセール期間で告知までもらってるので、

顔出さぬわけには行かず、この連休中に顔出しに

行けたらとおもいます。

 ともあれ、第1トミカの記事で、またお会いしましょう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0