SSブログ

バカじゃないのかね。 [雑記]

 記事にしようと思っても、毎朝5時起きで、21時

くらいに

「ちょっと横になってまた起きて、そしてまた0時

くらいに寝ればいいさ。」

が気が付くと午前2時過ぎに、ラジオつけっ

ぱなしで、何かの拍子(ラジオの音楽)が

きっかけで

「何か聞こえるな? 今寝てるんだな。

今何時だ? あ。AM3時か...6時間も

寝てしまったんだ..」(8/24の実例)

ということが続き、炎天下の外で、ポンプの

オイル交換をしたりしてますが、作業服は保護

の長袖なので、日焼けはあまりしません。

 今日は2時過ぎに雨と落雷があって、以降は

定時までだらだらーっと、後半は要らない書類を

破って捨てていただけで体力的余裕がありますが

、やはり1週間分の積み重ねが、横になったが

最後...になるみたいです。

 いつもなら22時ごろから30分タイマーのドライ

運転で、2-3回スイッチを何回も入れて

「暑いのにタイマーでバシャっと切れるなよ...」

とそれでやっと寝ても朝起きたら、シャツ毎日

交換するほど汗かいてるんですが...

 

 さて、前置きが長くなりましたが、馬鹿じゃ

ないのか!と思うことについてコメントします。

 

 はだしのゲンの閲覧制限について

http://news.nicovideo.jp/watch/nw737286?ver=video_harajuku

 20数年前の小学生時代に、図書館で

リクエストして全巻見たし、確かに描写は

ものすごいものがありましたが、

「描写がとんでもない」

という理由で、閲覧制限を求めてるのは、

いかがなものかと思いますね。

 戦後60年たって、戦争を忘れてはしないか。

などとたいそうなことを言う気はないですが、

歴史から目を背ける行為を、こんな時になって

やるとは、開いた口が塞がらりません。

 こういうこと言うと語弊があるかも知れませんが、

今の職場で20代の前半の子が結構多く、私より

上もいますが、下のほうが比率的に多く、それは

職場がベテランがどんどんやめてゆく、わたし

より上の年で、とある部分だけ10年くらい

ぽっかりと採用の空白(バブルがはじける前)

があったり、大量に定年退職者を出して、

「これではいけない。」

と若手でも遜色ないようにした結果、工業高校

を出て数年で、そろそろ車乗り回すようになった

子とみてると、お兄さん的存在、上から目線に

なってしまうんですが(仕事では先輩)、

時折、

「甘えてるな」

と、30後半の私から見て思うし、そういうのが

ジェネレーションギャップなんですが、

この閲覧制限をかけてる男性と私がそう年も

変わらないことに驚きを感じます。

 閲覧禁止しても、見たければ

買って読め。

という説を唱えてるようですが、だったら閲覧禁止

する意味はないんじゃないでしょうか。

 もっともドラえもんから、ポケモン1色に塗り

替わった。とは言わないまでも

(トミカ博で意外に子供でも興味持ってることもが

多くトミカやプラレールの人口は決して少なくない)

そういう今の子供が、

「学校で見れないから親に

はだしのゲンを買って貰おう」

というようなことするとは

思えませんので、ただ機会を奪ってる

だけで、閲覧制限は害だと思います。

 戦争が終わって大人になった世代の子なら、

とてもそんなことは考えませんし、私は、そんな

ことを考える気にもなりません。

 今もそうですが、子供に押し付けてまで見なさい。

というものでもなく、それを、「見てはいけない」

と機会を奪うことがとんでもないと思いますが...

 私の父親は戦争中、祖父が外国に貿易商で

生まれ、戦後は一時期外国で抑留されたものの

帰国して横浜で米軍関係の仕事をしていたので、

他の家庭では戦後に食糧困っていたのも、

困らなかったし、

(その影響で、国産キューピーのマヨネーズより

アメリカのベストフーズの瓶詰マヨネーズのほう

が好き)

「少年H」の戦争時代で、外国にいたので出征

はしてませんが、私は歴史をちゃんと勉強して、

「はだしのゲン」を全巻読んで、少なからず、

今のところ私は1銭たりとも恩恵がなく、そのうち

増税で迷惑を被るだけのバカベノミクス含めた

日本がおかしな方向には進まないでほしい。

と願う1人ですが、閲覧制限を要望している

人間は、親が戦争を経験してる世代のはず

なのに、戦争から目をそむけさせて、国益を

損なうとか、どういう神経で物を言ってるのか、

正直疑問ですし、

「バッカじゃなかろか」

と感じますね。

 どこをどうやったら、そういう発想が生まれる

のか、下手したら、中韓から、

日本は歴史認識から目を背けている。

などと要らんこと言われるネタ作ってるだけだと

思いますけどね...


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0