SSブログ

思うこと。 [雑記]

思うこと2つの雑談。その1

 今週の頭だったか先週だったか、会社の

休憩中10:30前後のフジテレビのノンストップ

で、自転車に乗って事故に遭わせて相手が重症か

死亡させた小学生に、裁判で損賠約1億

(最初は親が支払い、成人したら給料の一部を

自動的に差し押さえにする

 そのケースで歩行者に全く落ち度がなくて

小学生がすべて悪いのかどうかは、わかり

ませんが...

 まさか、小学生が殺したくていきなり後ろから

轢いたのではない限り、歩行者だっていきなり

曲がったとか、そういう落ち度があると思うの

だが...)という取り上げ方で、そこに出てくる

コメントが、自分のことを棚上げにした歩行者

どもが

「私も自転車に横をすり抜けられて怖かった」

「自転車は歩道走行を禁止して欲しい」

とかいう、歩行者自己中コメントばかりを

載せてましたが、私も毎日、自転車で通勤してる

身として一方的な取り上げ方に怒りを

感じました。

 

 朝、私も飛ばし気味に乗ってますが、いい年した

バカ夫婦や、中学生などが2列や3列で歩くことは

あるし、本人は一人だと言っても、千鳥配置で、

道路の右に一人、一人分相手左に、さらに

その前に右。

(図↓ ○=歩行者 *=フェンス)

車 *    ○ *

道 * ○    *

 ↓ *    ○ *

      ↑ (私)

 

と、これでは並んでなくても「並歩」してる

のと一緒で、自転車の併走は禁止と言ってる

のに

「歩行者は歩行者優先だから並んで

歩いてもよい」

と勘違いを生んでることは取り上げず、

自転車は悪。

 という取り上げ方にさすが蛆テレビだと

思いました。

 

 歩行者は歩道で後ろも見ずに動線を変え、

こちらがそれを織り込み済みで、

「たぶんこのバカ、俺と同じで駅へ向かう

はずで、車道を斜め横断した後、俺の前も

後ろも見ずにななめ横断するだろうな。」

と思って減速してますが、時には急に曲がって

来て、リアタイヤロックしてスキッド「シュー!」

させたり(タイヤが減る~)ベル鳴らすと、

あっちもよけるので今のところ事故は

起きてません。

 

 昨夏にJSが、歩道の左を歩いてて、いきなり

駅へ曲がる道路への右に曲がり始めたときに、

後ろから来た大学生くらいの直進のロード

サイクルの自転車に、倒れて後ろから馬乗り

にされ、

「大丈夫?」

と言われていたのを横目で見ましたが

自業自得です。

 

 ウインカー出して左折しようとした車に後ろから

バイクが突っ込んできても、車にも過失があると

いうことは、曲がりなりも運転免許を持ってるので

わかるし、それと同様に、自転車側も自分の前を

横断するかも。と予測して減速しなくてはいけないし、

私にも

「自転車だから」

という甘えが少々甘えがあるものの、

歩行者も横に並んで歩いていたら警察が

呼び止めて注意するだけでなく、赤切符を

切るべきです。

 歩行者は自分たちは被害者を決め込んでる

姿勢のほうが問題だと思うんですけど..。。

 

 しかし、自転車には切符切る話は聞いても

歩行者に切ったというのはほとんどありません。

 歩行者が歩道を我がもの顔で歩いてよい。

という免許皆伝を与えたバカ法規は、

幅5メーターくらいあって、自転車レーンと

歩行者レーンが分かれているのに、

自転車レーンが車道側にあり、横断待ちの

バカ老人達が自転車レーンを立って塞ぎ、

自転車レーンは木の下で涼しい。と車道側

の植え込みに腰かけたりして自転車側から

「邪魔だ!」と言えないし、

ましてやTVで自転車非難はしても歩行者非難は

しないし、歩道で自転車が

ベルを鳴らしてどけ!ということは、

よくないことだ。と聞かされたことはありますが、

いつから歩行者は歩行者至上になったのかと

思います。

 

 自転車レーン歩いてるやつには、そいつの

せいで歩行者レーンでよけてる通り際に

睨みつけてベル鳴らしても、何で自分はベル

鳴らされて睨まれるのか理解できないバカ

ばっかりだし、先日はブルーレーンにはみ出して

止まってる車に、発進してから当てないように

自転車から右足で蹴りをだして、右手で下を

差して、

「自転車/歩行者レーンに入ってくるな!」

とアピールしましたが、結局、取り締まり

できないくせに、法規ばっかり作りやがって。

というのが所感。

 

 ブルーというかスカイブルーの自転車レーンは

違法駐車ゾーンと化してて取り締まりを強化してる

わけでもなく、そのせいで車道に出て、後ろを見て

から発進して行くのは、段の上の歩道を走った

ほうがどれだけ安全なんだ!と感じます。

 

 先日、川沿いの遊歩道で、ゼロクラPCが

直交する道路上にサイレンつけて止まってて、

お回り2人と話をして終った自転車小学生8人

くらいの一団がお回りに「バイバイ。」と手を

振っていたのは、おそらく数人がアイフォーン

片手に自転車に乗っていたのと、並走してつるんで

いたので呼び止めたんだろうな。

と横目に通り過ぎたのですが、時々にそういう

取り締まりをするのではなく、自転車レーンを歩いて

いたら呼び止めるくらいではないと、歩行者が

自転車レーンという第2の歩道ができた。

位にしか思わないだろうし、自転車取締り

一辺倒の取り締まりには反対して行こうと思います。

 

 それにしても思うのは、 

 歩道に、市設置の看板で

「この歩道は歩行者優先」

と書いてあるので、歩行者優先と勘違いしてる

バカが、なんとまあ多く、歩道が2メーター以上

の幅の歩道は自転車走行可能。

という法律をお忘れではないですか?

と思いますが、それよりも自転車が歩道を

走るのは危ない。という言葉ばかり取り上げてる

のは不公平ですね。

 

 歩行者のせいで自転車が転倒して車に

ひかれたら、その歩行者にちゃんと賠償して

もらわなくてはいけませんが、歩行者だから。

老人だから。といって自転車の一方的な

負けは許しがたいし、小田急の大和駅東口

ロータリーでは、自転車で通り過ぎたら、

笛吹いて

「自転車を降りて歩行してください」

とシルバーの警備員がしきりに呼びかけて

ましたが、今は元通り。

 

 はっきり言って、大和市の条例だか知りませんが

何の権限があって乗ってる自転車を降りなさい。

というのか、交通法規にロータリーを自転車で

走行してはいけないという法規はないし、

歩行者との接触を避けたいというのは

分かりますが、

「最初からこっちがスピードの調整で

歩行者をよけているのだから余計なお世話だ!」

という感じです。

 

 大方、バカなやつらが、歩行者の身勝手を棚に

上げて、自転車が危ない。と大和市に言って、

ロータリー内は降りて歩行してもらおう。

としたんでしょうが、

こないだ、2週間程前に行ったら、誰も降りないで

走行していたことに、ざまミロ。と思いました。

 自転車の取り締まりに執心するあまり、

歩行者の横暴を通すような社会にはなって

ほしくないと思います。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0