SSブログ

本日の第3トミカ [トミカ]

本日の第1トミカの発売日ですが、まずはイオン

特注から。

 7/20 イオンのお客様感謝デーで、

イオントミカが発売されるので、珍しく朝7時に

目が覚めて、店(食料品売り場)は7時から

やってますが、売り場のオープンの9時の

一番で行ってきました。

 以前は、イオンのトミカは、発売日に行っても

買えない、数か月すると、1個500円の

トミカが1000円前後で、アフターマーケットに

流れるのが常。

 

 私の地元のイオン店に建て替えする前の

ジャスコでは、1店舗にトミカをたった十数個と

いうごく少量しか入荷せず、開店2時間後には

影形もなく、あまりに頭にきて担当者を呼び出して、

店の入口で、文句を言った際に、言い訳が

「当店は中規模店ですから、入荷数が少ないんです。

イオンモール大和のような大規模店であれば

入荷数が多いので、もしかしたらあるかも

しれません。」

と言って、それから鶴間のイオンモール行っても

当然売り切れてるのですが、店によっては

取り置きしてくれるのに、

「当店では致しません。」

という対応に、腹に据えかねて

「イオントミカはどうせ買えないんだから、売る

のをやめたら?」

と事あるごとにブログ等で散々言い続けてきて、

前回(ハイエース)と今回(FJクルーザー)を見ると

入荷数が増えて、普通の時間帯に店に行って

買えるようになったことは喜ばしいことです。

イオンチューニングカーシリーズ

第10弾 トヨタFJクルーザー(TRD) ベトナム製

2013-07-20 09.37.46.jpg

FJクルーザー自体は、時たま見る程度ですが、

大きくてとても将来買う気もなく、そして周りで

乗りそうな人もいないので乗ることはない

でしょう。

 これから昼過ぎに床屋に行って、通常品

トミカの買い出しに行ってまいります。

 

 ついでにイオンで先行して買った、キャラハ゛ン

救急車は、これからのトミカでは汎用的に

いろんなバリエーションで発売うされることが

約束されているのに、ハイエースの1/64に

比べ、1/69と小さめ...。

 ハイエースと並べてみると一回り見た目で

負けてます。

 実車はガチンコのライバルなのに...

 ゴーンさんは、一時、ショールームで色見本

をトミカ化して、日産の通販サイトで先代のノート

限定トミカの12色カラーは、発売開始と同時の

クリック約5秒で売り切れになった伝説があり、

そのおかげで、現行エルグランド、フェアレディZ

は実車の発売月に発売開始となりましたが、

(通常トミカの開発は、情報漏えいを防ぐために

実車の設定図は、発売後になってから解禁されて

どこをどういう風にデフォルメするか、色をどう

するか、工場でテスト生産して問題がないか等

検討が終ってからで、本生産が開始されて、

ベトナムで生産して2か月のに店頭に並ぶが、

最近は、期間が短縮されてきている)

ので2年近くかかるのを、

「なんでトヨタのハイエースより、うちのキャラバンの

ほうが縮尺度が大きくて小さいんだ!」

って言わないのか不思議です。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0