SSブログ

滞在in松本 [雑記]




木金と早出2連荘で、少々寝不足ながら、7時過ぎに親が

洗濯物を干すために、ガラッと雨戸をあけて、スマホの6時の

目覚ましは完全スルー。

 寝坊はしないで起きたのはよかったのですが、

小田急の事故のため焦りも出たのか、昨晩に充電池、ケーブル、

充電器などをひとまとめにしておいて、朝「入ってるね。」と

確認した時に出したまま、どうやらカバンに戻し忘れたようで、

小田急の駅に着けば、本線遅延で優等列車の運行は取りやめ、

地元駅で座れて寝ていると、どうも胸騒ぎがしてきて

町田でカバンの中身ひっくり返したところ、

・PCのACアダプタ

・デジカメのケーブル 充電器

・PSVitaのケーブル

・ウォークマンのUSBケーブル

がないことが発覚。

 人身事故で電車が遅いイライラも募り、八王子で買おうと

思ったのですが、町田のヨドハ゛シで9:30頃にオープン

していたので売り場に急行して購入し、急いで町田駅

に取って返すと、10時前で、ホームに着いたら横浜線が

ドアを閉めたところ。

 

 10:30過ぎのスーパーあずさなのに...。

という風にひやひやしながらようやく八王子に着くと、

どうにか10分前。

2013-07-06 10.32.16.jpg

八王子では、モバスイで乗ってるので一度、改札を出て

「駅ねっと」で受け取ったチケットでまた入りなおして

構内の店で駅弁を買って、「乗り遅れ」は免れましたが、

ヨドバシで余計な費用を費やし、満席のスーパーあずさで2時間

揺られて....、気分は、忘れ物に気持ちを取られつつも、

振り子機能がそこまで動いているかどうかもわからないが、

(新幹線で大阪方面で名古屋駅に差し掛かるときなんか、

ものすごく傾いてるよりは緩い) 

ひたすらカーブだらけのの坂道を上っている印象で、意外と

快適でした。

 岡谷で213系の2両(211ではなく窓が117系後期車の

ようなサッシ)の入れ違い待ちで5分ほど

遅れて松本着となり、中央線は、今まで高尾までしか乗った

ことがなかったので、一気に松本まで未乗区間つぶしが

できました。

 

 チェックインまで時間があったので、今度は徒歩でなぎさ

ショッピングモールまで行って、エディオンでウォークマンの

ケーブルを買い、ふらついていたら北松本駅周辺に迷いこんだ

のでせっかくだからと電車(大糸線)に乗って松本に戻ろうとしたら、

なんと自動改札がない!

 

 当たり前に自動改札がある地域に住んでるので、

そのままスマホでタッチ....のはずが、券売機で

切符買って駅へはいると、またしても5分遅延。

 やってきたE127系2両は、どうも新人運転手の研修を兼ねて

いたようで、運転席周辺に5人も詰めて、運転している人が

かわいそうなくらい大きな声で示唆称呼をしており、

遅れるのは仕方ない。と思いつつ、ホテルに

戻ってチェックインして、アルピコ交通の途中駅で降りて、

祭り会場の下見ののち、新島々まで踏破(人生初)して、

新島々で写真撮って、そのまま乗った電車の折り返しで

DSC00043.JPG

再び松本へ。

 松本では大糸線ホームに間借りしていて、さっき乗ってきたのは

E127系の2両で、隣にいたのは東海道、高崎、宇都宮のどこか

から流れてきた211系の長野色編成。

DSC00054.JPG 

 長野も同じなんですが、JR東日本の駅なのに

JR東海の313がやってきて中津川行きの横に、

立川、高尾行きの長野色115が来たり、車両のバリエーション

の多さは羨ましいですね。

 

 そこにE231やE233は山岳線の性能がないので来ない

でしょう...

 さて、そろそろ寝ます。

 最後に一言。

 

 新村で車内から見たアオガエルは、タイトルの写真とは

見間違えるほど(半年前に訪問した時と)錆が浮き、塗装剥離

(半年前とは打って変わって大違い)で、窓ガラスが新聞で

おおわれるなどひどい状況になっていて、祭りも同じ上高地

沿線なので、日曜は、松本城、開智学校、アオガエル、祭りと

いう順番で見てこようと思います。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0