SSブログ

本日の第1トミカ [トミカ]

本日のトミカです。

23 VW ザ・ビートル ベトナム製

33 三菱ミラージュ 中国製

125 JR東日本EF510-501「北斗星」

 ベトナム製

2013-06-15 18.47.40.jpg

 車種としては、可もなく不可もない構成。

 私の乗った北斗星は今から20年以上前の

北斗星は開業1年後にEF81が引いており、

開業当初に友達が北斗星で親子で出かけて、

それを聞いていいなあ。と言ったら、

「じゃあ小学校卒業することだし、みんなで

行こうか」

ということになって、今では1往復になって

どうなのか知りませんが、

当時は普通にみどりの窓口に行っても

満席で

「1年後なら取れます」と言われるところを

その友達の親戚がテレ東などへ旅行番組の

ロケの企画会社にかかわりがあって、いろんな

伝を練って子供4人と、付き添いで友達の

おばあちゃんの5名で、札幌まで、

「ロイヤル・ソロ」に乗って、明け方5時過ぎに

青函トンネルの出る寸前から、夏なのに雪の残る

函館駅までの風景はいまだに忘れません。

 当時、釧路湿原駅ができたてで、そこにも

ハイヤーで行きましたが、今はどうなってるん

でしょうかね。

 札幌には4年前に行ってるので、阿寒湖や

釧路等には、一度は行きたいと思ってます。

 

 話変わって、ミラージュはコルトの名を捨ててまで

出す車か?と首をかしげたくなり、「乗ってミラージュ」

説いて客が来るほど甘くはないし、リコール騒動が

いまだに尾を引いて、そしてタイで製造している

=日産マーチのクオリティの低さとリンクされ、街中で

あまり走っているのを見ません。

 

 さて、先月あたりから、購入店では写真で微妙に

見えるかどうか

<「トミカ」、「品番」のあたりのテープ境目がそれ> 

開封防止用に粘着力の低いテープをぐるぐる巻き

に貼り始めて、誰かがグワッと箱を開いて爪痕が

できてるものを掴まされなくて済むようにはなったの

ですが、先月のポルテとポルシェボクスターは

在庫だぶつき状態で、そこへ飛び込んできた

トミカリミテッドの休止...。

 

 毎月、トミカに4千円以上かけてるのを3000円

程度に落とせるという点では、寂しいですけど

コスト面では有利かも知れません。

 もっとも通常品のトミカ毎月2種類を1種類、

なんだかわからないトミカを削減すれば商品 

ラインナップ見直しとしては一番効率がいいと

思うのですが、ここしばらくトミカを見てると大分

やる気のなさを感じるの私だけでしょうかね?

 

 帰りに某カメラで、マイクロソフトサーフェイスRT

が1万円引きと聞いて、実は狙っていたので

アンテナビンビンと立てて行ったものの、

購入意欲消沈して帰宅し、購入を無期延期

することにしました。

 サーフェイスプロのほうが、WINDOWS8

純正OS載せ、Corei5CPU、一方RTは

Windows8と同じインタフェースと言っても

アンドロイドのプレイストアと同様、マイクロソフト

のストアでダウンロードしたアプリしか動かない、

プロがUSB3.0に対し、RTは既存USB2.0の

まま、サーフェイスプロが売り始めたので1万円

引きしたのだと予測でき、7スターター(オフィス

パーソナル2013に更新済)のネットブックを毎日

持ち歩いてる身としては、8のインタフェースで

オフィス入りは大変魅力でも、今あるネットブックを

置き換えるほどの魅力がなくて躊躇してます。

 コボやキンドルですら時折、電車の中で見かける

のに、いまだに電車で見ないのは、ある程度数が

出てたとしても、普及している。とは言えない状況だから

1万円引きなのかも知れませんが、明らかに同等の

富士通のアローズタブ/ライフブックQHシリーズに

比べて、廉価な分内臓メモリやCPU性能が低くても

パワポ入りのオフィスが入ってることが武器なのですが、

サーフェイスプロが値下がりするか、これまでと同様に

富士通PCしか買わない主義を貫き通せるか、今後の

両社(MSと富士通)に動向を見守って由行きたいと

思います。

 


タグ:トミカ
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0