SSブログ

逆転あばれはっちゃくのロケ地探訪<シリーズ1> [雑記]

 昨日は、出かけようとしたのに、午後から雨と

風がふき、午後は出歩かない方がいい。という

報道を信じ、夜通し風と雨でゴーゴー鳴り、

朝は11時前に目が覚めたら快晴。

 

 なので、繰り下げて逆転あばれはっちゃくの

ロケ地の判明した場所だけ行ってきました。

cap054.jpgcap053.jpg

cap056.jpg

↑オープニング、アイキャッチの映像から

 

 いつもの通勤ルートの延長(横浜経由)

だと、勾配があり、そしてなんだか休日にまで

平日の通勤ルートを見るとなんだかゲンナリして

くるので、小田急-デント、長津田始発の大井町

線急行の6000系で大岡山経由東横線の多摩川へ。

 あとでも述べますが、東横線に乗って思ったのは

今まで見たこともない、メトロの7000や西武の6000

が走っていると、本当にここは東急線?

 もしかしたら和光市にでも来たんじゃないか?

化かされたんじゃないのか?と思います。

 行先も和光市や川越市といった、これまでの

渋谷までの区間だったら想像もつかない駅が

並んでいるのは、相互乗り入れが始まったん

だと実感できます。

さて、本題。

 

*一気にやるとネタ切れ起こすので数度に分けてゆきます。

2013-04-07 13.13.18.jpg

写真撮った後ろ側に宗教施設があって、

いかにも通路で通り抜けできそうに見えたのですが

通り抜けする意味もなく、カッターシャツの男が中で

出入り口を監視してて入ることができないので

線路沿いの駐輪場を抜けて東急多摩川線沿いに

沼部方向へ。

 東急のスイミングスクールが見えたら、

そのまま中原街道の下をくぐります。

 

その先は、はっちゃくが歓迎会すると言って

騙されて呼び出され、学校の教室でいじめっ子

グループに囲まれ、ケーキを顔に押し付けられて

粉だらけの顔で降りてきたドン次郎を連れて

ゆこうとした階段とトンネル。

 

 一度、この階段を上がって、中原街道にでて

多摩川のほうを見やったら、すぐに対岸は川崎の

武蔵小杉のビル群が見通せます。

cap135.JPGcap142.jpgcap165.JPG2013-04-07 13.18.47.jpg2013-04-07 13.22.43.jpg2013-04-07 13.19.28.jpg

トンネルを抜けるとそこは雪国。ではなく、

六郷用水の碑があり、

cap764.JPGcap778.JPGcap789.JPG2013-04-07 13.22.55.jpgここを登校シーンで使っていたことが判明。

(上2枚は3話のエンディングシーン)

 しかし小学校はどうも大田区ではなく世田谷の

学校と、学校前の風景から推察でき、その目星は

つけました。

 NHKの教育番組だったら必ずその地域の

小学校を使って道徳番組をやってましたが、

その他だったら考えられないほど離れた学校に

毎登校してるのは、本当にロケ地探すのに

苦労します。

 今回はここまで。

 はっちゃくも、ちゃんとその土地の郷土というか

そういう地元の風景をちゃんと織り交ぜていたん

だと思うと、打ち切りの後に仕切りなおしてやって

ほしかった。と、そう改めて感じました。

 

 今回で、30数年生きてきて池上線の蒲田-

旗の台はいまだに未乗のままだったのを

御嶽山-旗の台までの区間を乗ったので

未乗区間の短縮に成功したのですが、

大井町の新6000に縁があるのに、初めて

生で目にした新7000がすれ違ったりするのは

目にしても乗車には全く縁なし、更新後の

7600,7900を写真ではなくてリアルで目に

したのは初めてと言ってよく、もう乗ることはない

と思っていた現7900(旧7000)は、3年前に

福島交通で乗って以来(原発事故の1か月前)、

屋根の低い電車に乗れるとは思ってもみません

でした。

 今年は少し池上線や多摩川線にも目を向けようと

思います。

 そして帰りの車中で、そういえば今日は家出るとき

から今まで、ジュースも食事も買わずにいて、買い物と

いう買い物もないしな。と思って中央林間の

Toks+LAWSONで、

「もう、ないんでしょ。」と諦めていたものを購入。

 2500円のタイヒ゜ンセットは早くに売り切れたみたい

ですが、今回買ったのは5000円ということで

鉄道転売ヤーも引いたようです。

 写真は後日。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0