本日の第2トミカ [トミカ]
本日というよりかなり前。
3/3に発注し、店が3/5に送り、着いたのが
翌日3/6。
店の休日などの都合はあるんでしょうが、
定形外だったから翌々日まで(店の方針で
2日に1回しか郵便を出さないとか)かかり、
送料ケチらずにクロネコあたりだったら
もう1日早かったのかも。
月曜日は体調不調で休んで、水曜日からは
職場のプラントの再稼働で残業、1日開いて、
別なところの再稼働の翌日3時間寝ただけで、
金曜日は7時出社(AM4:30起床)までして、
1日仕事休んでるはずなのに、いつも
より1週間がとてつもなく長かった気がします。
そのせいか4日間で@8時間の残業と
いうのはかなりのいいペース。
さて、本題です。
これが収集3501台目のトミカとなりました。
節目に無理やりトヨタ車にしたことも
ありましたが、3500台目がソナタ、
3501台目が2000GTというのはやはり
トヨタ偏重愛のおかげかもしれません。
イオン特注トヨタ2000GT
行っても、朝8時オープンで
「30分もしないうちに売り切れて人気でした。」
と自画自賛してるあほスーパーで買わずに、結局
プレミアつけて買うしかないのですが、1つのイオン
店に、6箱で1カートンで、よくても2-3カートンしか
なくてそれで、お客様感謝デーでよーいどんで、
昼過ぎに行っても、売られていた形跡すらなく、
ほとんど幻。
単純に製造数を増やせばいいのですが、
ヨーカドーみたいに明らかに過剰に店にでて、
いつまでも売れ残っているのを見たら、
数増やせ!と一概には言えず、アピタも
ネット通販で店頭在庫をバックして、箱折れ
しわ入りを理由に値引きして捌いてるのを
見ると、仕方ないんですかね。
だったら最初からやめればいい。と
ヨーカドーは昨春からやめてしまい、
発売日に普通に買えるのはアピタだけ。
イオンさん、間隔開けて製造数増やすか、
いっそのことやめたら?
イオンという店で売っているものが店で
買えずに、他でプレミアつけて買う方
が確実に手に入るなんて、そんなバカげた話が
あるものか。と思います。
トミカかうためにわざわざ、お客様感謝
デーの開店時間に並んで、お正月のデパート
初売りみたいに、開店直後に売り場ダッシュして
買うほどのものじゃないでしょうに。
そのために早起きするなんてばからしい。
それが正直な気持ちです。
だけど、3倍も出してそれで+送料なんて、
ヤフオクと一緒。
しかし、そういう店があってこそ、後追いで
購入が可能なのですが、本当は店が必要数
を店に置けばいいことで、売り切れるから
早くいかなきゃ!というあおりがなくなれば
いいことなんですけどね。
なので、売ってほしいけど、そうでもない。
というジレンマ状態はいったいいつまで
続くのだろうか...
そういえばこれを見て思ったこと。
どうも後ろは何かに似てる。と思ったら、すべて
がマークXと先代カムリ、、そしてリアのテールの
サイドへの回しこみがフーガ、スカイラインと
ほぼそっくり。
車に限らず、デザインというものは似せた
ものを作るのはあってもいいこと、消しゴムに
たとえたら、白い四角い消しゴムは、三菱鉛筆
ぺんてる、コクヨなどから出してそれを真似
してる。とは言わないが、車に関して、なんか
中国のパクリカーのライトのこの部分が違う
からパクリではありません。みたいなものに
しか見えませんね。
調べたらソウル在住日本人のブログによると
@¥210といった金額で売られてるようで、
そしたら日本にドアアクションがない縮小
トミカは、同じように売って¥378円はおかしい
と思うのですが、そこの点、タカラトミーはどう
考えてるんでしょうか。
日本のスーパー特注だってまともに
買えないのに、海外トミカまで出てしまうと、
集めるのがかなり大変だ...
コメント 0