SSブログ

本日の第2トミカ [トミカ]

本日というよりかなり前。

 3/3に発注し、店が3/5に送り、着いたのが

翌日3/6。

 店の休日などの都合はあるんでしょうが、

定形外だったから翌々日まで(店の方針で

2日に1回しか郵便を出さないとか)かかり、

送料ケチらずにクロネコあたりだったら

もう1日早かったのかも。

 月曜日は体調不調で休んで、水曜日からは

職場のプラントの再稼働で残業、1日開いて、

別なところの再稼働の翌日3時間寝ただけで、

金曜日は7時出社(AM4:30起床)までして、

1日仕事休んでるはずなのに、いつも

より1週間がとてつもなく長かった気がします。

 そのせいか4日間で@8時間の残業と

いうのはかなりのいいペース。

 

さて、本題です。 

 これが収集3501台目のトミカとなりました。

 節目に無理やりトヨタ車にしたことも

ありましたが、3500台目がソナタ、

3501台目が2000GTというのはやはり

トヨタ偏重愛のおかげかもしれません。

 

イオン特注トヨタ2000GT

1967年鈴鹿500キロ60号車仕様 ベトナム製 2012-04-27 17.12.10.jpg

2013-03-03 21.46.22.jpg既に宣言してる通り、イオンの発売日に

行っても、朝8時オープンで

「30分もしないうちに売り切れて人気でした。」

と自画自賛してるあほスーパーで買わずに、結局

プレミアつけて買うしかないのですが、1つのイオン

店に、6箱で1カートンで、よくても2-3カートンしか

なくてそれで、お客様感謝デーでよーいどんで、

昼過ぎに行っても、売られていた形跡すらなく、

ほとんど幻。

 単純に製造数を増やせばいいのですが、

ヨーカドーみたいに明らかに過剰に店にでて、

いつまでも売れ残っているのを見たら、

数増やせ!と一概には言えず、アピタも

ネット通販で店頭在庫をバックして、箱折れ

しわ入りを理由に値引きして捌いてるのを

見ると、仕方ないんですかね。

 だったら最初からやめればいい。と

ヨーカドーは昨春からやめてしまい、

発売日に普通に買えるのはアピタだけ。

 

 イオンさん、間隔開けて製造数増やすか、

いっそのことやめたら?

 イオンという店で売っているものが店で

買えずに、他でプレミアつけて買う方

が確実に手に入るなんて、そんなバカげた話が

あるものか。と思います。

 トミカかうためにわざわざ、お客様感謝

デーの開店時間に並んで、お正月のデパート

初売りみたいに、開店直後に売り場ダッシュして

買うほどのものじゃないでしょうに。

 そのために早起きするなんてばからしい。

 それが正直な気持ちです。

 だけど、3倍も出してそれで+送料なんて、

ヤフオクと一緒。

 しかし、そういう店があってこそ、後追いで

購入が可能なのですが、本当は店が必要数

を店に置けばいいことで、売り切れるから

早くいかなきゃ!というあおりがなくなれば

いいことなんですけどね。

 なので、売ってほしいけど、そうでもない。

というジレンマ状態はいったいいつまで

続くのだろうか...

 

そういえばこれを見て思ったこと。

2013-03-03 16.35.32.jpg2013-03-03 21.46.22.jpg2013-03-03 21.46.00.jpg

どうも後ろは何かに似てる。と思ったら、すべて

がマークXと先代カムリ、、そしてリアのテールの

サイドへの回しこみがフーガ、スカイラインと

ほぼそっくり。

 車に限らず、デザインというものは似せた

ものを作るのはあってもいいこと、消しゴムに

たとえたら、白い四角い消しゴムは、三菱鉛筆

ぺんてる、コクヨなどから出してそれを真似

してる。とは言わないが、車に関して、なんか

中国のパクリカーのライトのこの部分が違う

からパクリではありません。みたいなものに

しか見えませんね。

 調べたらソウル在住日本人のブログによると

@¥210といった金額で売られてるようで、

そしたら日本にドアアクションがない縮小

トミカは、同じように売って¥378円はおかしい

と思うのですが、そこの点、タカラトミーはどう

考えてるんでしょうか。

 日本のスーパー特注だってまともに

買えないのに、海外トミカまで出てしまうと、

集めるのがかなり大変だ...


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0