SSブログ

展覧会へ [雑記]

地元相鉄でやってる展覧会へ行ってきました。

 不器用なので、絵をかくのも好きではないし、

カメラもプロのように撮れるわけでもなく、

プラモデルを作るよりも完成品のほうが

よくて、だからトミカ、TOMIXといった完成品

に一途なわけですが、たまには絵を見に

行くのもいいですね。

 緑園都市駅というのは相鉄で言えば

東急の田園都市計画のように住宅地として

開発した場所なだけあって、かなり近代的に

マンションが立ち並んでいます。

 しかし知名度が低いのか、展覧会会場で、

電話に応対してる人の話が丸聞こえで、

大声ではなくても展覧会会場は静かなので

普通にすべての会話を聞いてると、

・相鉄いずみ野線の緑園都市駅で下車して

ください。

・快速湘南台行きにご乗車になれば乗り換えが

なくてこれます。

・緑園都市駅に着いたら駅員に聞けばわかります。

と言ってるところから、横浜あたりで、行き方を

聞かれてる返事のようですが、駅は30年以上

たってもそんなもんなんでしょうね、。

 まあ、どうやっていいのかわからないで、

わざわざ来るなよ。と思うのですが...。

2013-03-09 15.25.03.jpg2013-03-09 15.25.16.jpg

さて見に行ってきたものは、

遠藤章光 版画展「昭和の風はいいもんだ!」

です。

http://www.sotetsu.co.jp/service/gallery/

http://www.sotetsu.co.jp/service/gallery/news/201302.html

 昭和の相鉄沿線だけではない風景で、特に

若い人は知らないであろう相鉄線が

大和の地上を走っていたころの絵がとても気に入り

見てきたわけで、他には瀬谷、大塚本町駅と

三ツ境の駅の昔の風景は良かったです。

 大塚本町は相模大塚のそばにあった駅で、

今は遺構があるだけで、大和は私が中学生に

なったころに、地下化が始まり、今でいえば

おそらく瀬谷方からトンネルにくぐるあたりに

ホームを作り、その間は今の駅ビルあたりの

地下を掘っていたと思うのですが、確か2度ほど

ホームが移動したんではなかったでしょうか。

 工事中とはいえ、かなり長い距離を歩かされ、

地下化が終わって

「これでやっと乗り換えが楽になる。」

と思ったのですが、そうなってからは、皮肉にも

相鉄いずみ野線が開通して、大和をあまり経由

しなくなった(小田急で大和までの運賃と時間が

余分にかかる)のは、因果なものです。 

 

 大和駅の地上時代は、小田急の高架でもなく

築堤上のホームの相対式上下線から、1本の

島式の相鉄ホームに階段がつながっていて、

そのころは登戸もそういう感じだったのが、

時代が過ぎるにつれ、両駅とも駅舎も変わって

子供の時に記憶していた風景はなつかしの

風景になってしまいました。

 後ろを振り返るよりも前へ。とずっと見ないで

来たうちに何か落としてきたものを見つけたような

そんな気がしましたね。

 

 で、話変わって、痛快あばれはっちゃくDVD

3は、今のところ無意識に同じ話を覚えるように

視聴して、なるべく全話見終わらないように

してますが、今月末の逆転シリーズに、

★映像特典として、初ソフト化となる「あばれはっちゃくスペシャル」全2話、
「俺は男だ! あばれはっちゃく」・「男三人! あばれはっちゃく」をそれぞれの番組宣伝と共に収録!

◆「俺は男だ! あばれはっちゃく」・「男三人! あばれはっちゃく」
◆各放送前番宣-「逆転あばれはっちゃく」・「俺は男だ! あばれはっちゃく」・「男三人! あばれはっちゃく」

が入るということで、これをもってとりあえずは

はっちゃくDVD終了となる予定。

 男、熱血はyoutubeで落としたアーカイブを

保持しているので、気が向いたら買う形にしようと

思います。

 痛快シリーズで多摩川鉄橋の築堤と

小田急が同一レベルで走ってて、昭和40年代に

ダンプとの衝突した脱線事故を契機に築堤から

踏切が消え、そして複々線高架化が済んで、

小田急が築堤の上を走るようになって

今と違う風景もそうですが、時はまってはくれず、

風景はどんどん様変わりしてゆく。

そんなことを思い出した1日でした。

 

 相鉄ギャラリーにお越しの際は、横浜から

快速か各停の湘南台駅行きに乗り、その他の

場合は二俣川で乗り換えが必要になりますが、

およそ20分前後で着きます。

 緑園都市駅を降りたら、相鉄ローゼンが

ある側の出口(湘南台方向に向かって左)に

出て、知っている人はローゼンと一体化した

ショッピングモールの中を通るとあまり高低差が

なく楽ですが、バス通りに面した道に沿っての

モールの通路は外からは分かりにくく、

知ってる人だけがとおる隠しルートになっており、

それがわからない場合はそのまま、ファミマを

左に見てバス通りの坂を上がり、ガスト、書店

バーミヤンとサイゼリヤのブロックが左に見える

交差点が見えたら渡った斜めの左(公園の中に

ゲートがあるのはマンションの入り口なので

その1つ左側)の建物で、4Fへのギャラリー

直通エレベータがあるので、そちらを使われる方

が便利です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0