SSブログ

今日世田谷へ。 [雑記]

 予告通り、痛快あばれはっちゃくのロケ地巡りへ

午後、寒い中でかけてきました。

 こっちは行きつけでもあっちはそうとも思ってない

世田谷区の自転車駐輪場で、免許証を出して

200円で自転車を借り、無用な坂道を避ける

ため、成城学園から線路沿いに祖師ヶ谷大蔵

(そしがや「たいぞう」ではなく「おおくら」)の先で

環八で北上し、熱血の小学校の手前でいくつ

かの候補発見。

 間違ってなければ、男!はっちゃくでもその

公園のコンクリ製ブロックの中で、長太郎とあきらが

中学校の制服を着替えてるシーンでつかわれてましたが

痛快では51話の偽どん平が、盗んだものを

置いていた場所と判明。

 そのコンクリのブロック遊具は30年近くたった

今日も残っているのは奇跡なのか当然なのか、

初代からのあらゆるロケ地を見続けてきてると、

30年位という年月で劣化やいろいろな事情で

変わるもの、そして30年以上たってもいまだに

残っている建築物との違いってなんなんだろう?

と強く思います。

 次に熱血の特徴ある壁画の小学校を通過し、

痛快で長太郎が渡った歩道橋を上に見ながら、

環8からR20の甲州街道手前で、ひたすら

京王に沿って下高井戸へ。

(R20まで出ると少し遠回り)

下高井戸からはひたすら世田谷線になるべく

沿って松原に向かい、踏切を撮影。

 その後、山下に向かい、方向を確認して

宮の坂で、搬入の方向を間違えてるん

じゃないの?と話題に上がる玉電→江ノ電の

出戻り車両の撮影。

2013-02-24 15.22.05.jpg 

(写ってる自転車は、私が乗っていたのではありません。)

それで、さらに南下しついに、グーグルマップと

キーワードから調べた4代目長太郎の家。

 ストリートビューの3年前には建物が残って

いたのですが、現在では取り壊して民家が建って

いました。

 しかも、すぐ裏に大きな幹線道路ができる予定

で、そのせいで通りがなくならなくてホッとしました。

cap0174hacchaku.JPG2013-02-24 15.32.59.jpg   

 広田先生のアパートもストリートビューで

確認して住所を調べてその現地らしい

所には行けましたが、沿線のバカプロ市民が

20年も引き伸ばした小田急の複々線高架化

だけでなく、周囲の建物も変わっていること、

そしてまず住所が確認できないので繰越。

 あとはDVDがでそろってもう一度出直し...

 つくし美工の会社の通りは判別できそう

なんですけどね.... 

 

これまでのロケ地の探索結果

   家                     

1 取り壊して現在はアパートと駐車場

2 場所不明

3 リフォームしたが現存(隣の医院も現存)

4 取り壊し済み

 

小学校

1 初期は川崎市の学校だが後期は場所未判明

2 現存

3 現存

4 現存

付属、キーとなる施設等

1 家のそばの東京日産の教習所はコヤマドライビング

スクールに売却し現存。噂では施設閉鎖?と言われて

いたので、ひと段落。

2 よういちの家だった塩の湯 現存

 合気道の神社?もしくは寺 5年以上前に確認した時は現存

3 みのるの住んでいる団地、てるひこの父親の会社→現存

4 のぶひこの家→ネットで現存確認

 小学校やマンションは30年たってもまだ現存している

のは、コンクリだからというのが大きいようですね。

 多摩川を渡る小田急は走行する車両も景色も変わり、

そうやってるうちになんだか気持ちが後ろ向きになって

行ってるような...

 でも、時々は昔を懐かしみながらこうやって街並みを

見るのも楽しいですね。

 ロケ地のほうは、また出直すとして、そうだ、3/15

までに東横線に乗っておかねば...


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

matsuosan

お疲れ様です。

今日、家に痛快のDVD-BOX3が届きました。
自分は全話観てからロケ地めぐりにでかけたいと
思っています。

熱血の小学校は、是非、行ってみたいです。


ちなみに自分は東横線沿線に住んでいるのですが、目黒線ばかり乗っています。
渋谷の乗り換え(東横→JR、井の頭線等)が面倒くさいことになりそうですね。
by matsuosan (2013-02-26 22:41) 

sakana

matsuosanさん
DVD、もう届いたのですか?
私は3/1にアマゾンでクレジット払の
予定です。

2年ほど前にようつべで1-4シリーズの
全話をアップしてくださった方がいて、
1はDVDBOXがあるので、それを除き
2-3シリーズと、痛快は1,36.91
話を保存してますが、世に出てる
VHSは廃盤で、もう見れることはない。
と思っていた物が見れるのは嬉しい反面、
BOX3まででると、ワクワク感が
解消されて、なんだか寂しさを感じます。

 東横線は、家が小田急と相鉄沿い
なので、いまは中央林間から田園都市線
を使い、副都心線には連絡通路を歩く
だけで済みますが、確かに乗り換えは
大変そうですね。

 住んでる場所によるのでしょうが、
私の場合、池袋やその先のJR線
なら最初から藤沢、横浜から
湘南新宿ライン、または小田急
でずっと新宿に出てJR使うので、
わざわざ乗り換え回数増やしてまで
東横線を使う機会は、逆側からは
横浜や、中華街まで1本で便利かも
知れませんが、神奈川からは西武、
東武沿線に用事がなければ、
東横線を使わないし、
(田園都市線の先の東武も同様
にずっと乗って行くことは皆無)
ので、積極的に使うことは
なさそうです。

 今後相鉄が、JRや東横線に
乗り入れるようになれば、今度は
それを使って、中央林間を使わなくなり、
差し当たって今は、渋谷から横浜まで
始発ではなくなって座れないデメリット
の方が大きいような...
by sakana (2013-02-27 02:30)