SSブログ

泉岳寺 [雑記]

今日は泉岳寺へ。

 丁度1年前、無職期間1年以上を更新中で、

その時は芝公園の会社に面接に行く前に

早く再就職できるように。とお祈りを済ませ、

その会社に行かないで今の会社に巡り合えた

ことの御礼を、ずっと先送りにしてきたので、

そろそろというタイミングで今日にしました。

・泉岳寺

2013-02-17 15.01.52.jpg2013-02-17 15.02.47.jpg2013-02-17 15.04.10.jpg

 私のスタンスは大石びいきであり、勿論社会

の歴史の授業は受けてますが、それでも

吉良=悪、四十七士の討ち入り=正義という

図式。

 年末の忠臣蔵は、殿中で切り付けたシーン

の後、早く吉良を殺せよ。それ以外のシーンで

テレ東で四時間以上も引っ張らなければ

いいのに。と思います。

(大石像の後ろの建物は東海大付属校の校舎)

 

 前回は金の節約で、品川から歩いて、泉岳寺

に立ち寄って、慶応大学の前を通って芝公園

まででしたが、今日は泉岳寺まで電車に乗車。

 駅から泉岳寺まで百数十メーターで着くのに、

無職の時には、気分的にも落ち込んでいたし、

品川から歩いて、泉岳寺までの間がかなり

遠かったように思いますが、泉岳寺の坂から

東チタがみえて、JR西のサンライズEXが

夜まで車体を休めており、品川-泉岳寺間

は電車で往復したらあっけないほど近く、

精神状態によって距離の感じ方まで

変わるものなんですね。

 行きは昨日と同じ藤沢から東海道線で定期区間

をスルーして、モバスイのグリーン車を驕り品川まで

の間の藤沢駅でこんなもの見つけました。

 

・言わずと知れた藤沢駅のJR駅売店

2013-02-17 14.03.25.jpg

そろそろ十年近くたつんですかね...

細かいところ見ると傷などが目立つように

なってきましたが、店の大きさは他の駅ホーム

上の売店とほかと、数人が一気に入ると

身動きが取れないほどの狭さ。

 そのうちどこかに113系バージョンとか

できるんでしょうかね...

 湘南新宿ラインのE233の運用はいつ

なのかな...

 

・神奈川県民からしたらあまりメリットがない...  

2013-02-17 14.09.45.jpg

個人的にはやめてくれよ。と思うのは、もうこれ以上

湘南新宿ラインが停車しなくていいのに...

と思ってます。

 昨秋熊谷に行った際、快速だったので大宮から

は全部各駅停車でうんざりし、帰りは新幹線で

大宮か東京まで乗ろうかというところで、

リゾートやまどりの大船行きに飛び乗ったわけ

ですが、行きは大宮まで駅がない区間を順調に

快走してるのに、そこに駅を作るのは個人的には

好ましくないです。

 南浦和で武蔵野線と京浜東北の乗り換えと

いうのならわかりますが、千葉で言えば、船橋

に止まって、西船橋を総武快速が通過するよう

なもので、何で西船橋を通過するんだよ!

と同様なケースではないかと思います。

 確かに昨秋てっぱく行った際、浦和駅でホーム

設置工事をして不穏な感じはしてましたが、

ついにこうなるとは....

 あとこまちに関しては横浜駅でのポスターを

見たときに、三菱の赤い「i」か?

「なんで鉄道駅で車の広告?」

と思ってよく見たらこまちデビューポスター

だった。というエピソードがありますが、

今にして思えば、こまちが腰部にライトつける

なら、はやぶさはなぜ頭につけてしまったのかと

思います。

 腰部にライトを着けた新幹線車両の、特に400系

つばさの後継車など、異型のライトがなんかエロい目

をしてる。などと言われて、

(確かにそうかも。と感心してしまった)

それを気にしたのかもしれませんが、はやぶさ

よりこまちのほうがシャープさを感じるのは

私だけでしょうか。

 古い車両に思い入れのある人、ない人、

鉄道ファンもいろいろだと思いますが、

私は新車のほうが好きですね。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0