SSブログ

なんとなく [雑記]

 先日、昼休憩のときにテレ朝で自転車の厳罰化

の話を取り上げてましたが、正直呆れました。

 3年ほど前に、仕事先で定時後に交通安全

講話があって、会社に車やバイクで来ている人

は参加することが構内へ入る条件なので、私は

本来対象外ですが、人数が足りないから

出てみない?ジュースとパン支給だよ。で

東京都の市内の警察署の交通安全課長を

呼んで1時間ほど話を聞いたその当時、横断

歩道を両耳ウォークマンして渡ったり、信号

無視、ななめ横断したら見逃さなくなって

赤切符を切り始めた時期で、

「自転車でも切符切るのか!」と激震が走った

のですが、その課長も、市内で赤信号になって

から渡ったり、ヘッドホンしているのを数人

呼び止めて切符切った。と鼻息荒かったの

ですが、今は片耳であれば自転車乗車は

可能で、歩道も2メーター以上だったら走行可能

ですが、車道を走るのは私は危ないと思って

歩道を走行してます。

 昨年12月中旬に免許更新の際に両耳イヤホン

は取り締まりの対象だと聞いたし、つい先日の

休日、交番の前を1人立っている前を、こないだ

買ったワイヤレスのウォークマンのイヤホン左に

したまま普通に通過して、何も言われませんでした。

 

 番組見てて、自転車厳罰化にするために

話が飛躍しすぎてるのでは?という構成に

感じたのでコメントを...。

 

 内容としては、自転車が事故に遭ったシーンや、

どこかの交差点でマナー違反している自転車の

運転ぶりをみせて、

「いくらなんでもそんな特攻隊みたいな運転を

皆がしているわけないだろ。」

というような、信号が変わってから明らかに

シュンと電光石火のように横断する、スマホ

操作しながら等、顔だけモザイクでのシーンを流し、

「こういう風に危険だから自転車の厳罰化は

必要です」

という弁護士。の話などで構成され、

 私が感じるのは、今、自転車の通行帯が

ありますが、車の違法駐車場所になっているし、、

道幅2メーター以上の歩道は自転車の走行が

可能なのにかかわらず、自転車レーンのほうを

人との擦れ違いはなくて楽だと自転車レーンを

歩く、自転車が可能な道幅(2メーター以上)の

歩道は自転車が走らない。と勘違いしてる人、

歩行者レーンをはみ出して自転車レーンを

歩いているやつ、(そうすると私はさらにその

外側(対向車と歩行者の間)を自転車で走行

して横断しなくてはならない)、老人などが広く

ない歩道を、自転車は車道を走る。を勘違い

してるのか3人も4人も一緒になって歩いてる

ことが多く、10数年前の郵便配達の自転車の

バイトの研修の際に、警察が来て交通安全

の話をして、曰く

「ベルを歩行者に対し、どけ。という感じで鳴らす

のはいけないことです」 

というので、鳴らしてどいてもらうより車道へ出て

パッシングすることを常に考えてますが、 

そういう歩行者の横暴は全く取り上げず、

自転車の厳罰化まっしぐら。に持っていくと、

頭の弱い人はそれをうのみにしてSNSなどに

書き込んでしまうのは、プリウスのブレーキ問題

でも、ネットなどの記事だけをうのみにして、

それが本当に正しいのかは考えず、

「トヨタは悪い!」と言い出し、わが巨人軍

が東京ドームで節電しても試合するといえば、

「説d根のさなか、電気を食って電車が止まる

のはおかしい」

(ただそいつはハゲバンなどの中京から

西の人間で、巨人を悪者にすることなら

なんでも何かにつけて許せないので、

「火に油を注ぐ」の油になったが、

こちらからすれば、日本中が節電と言ってる

のにヤフードームや大阪ドームで煌々と開催

するのは何の問題がないというのが矛盾と

思わないのはおかしいと思う)といった

どうしようもないバカな方が現れて、

そういう人たちに、

「そうじゃなくて本当はこうですよ。確かに

その点はそうですが、でも、ここは違います。」

と言っても、聞く耳持たずで、自分の意見が

正しいと硬直し、プリウスの時も問題が収まった

後で、やっぱりすべてトヨタが悪いわけでは

なかったので、関係のない先代のプリウスで事故

になったのは、故意に事故を起こして補償金を

巻き上げようとしたためで、告発して逮捕された

のですが、その後の記事では、自分が踊ら

されて記事を書いていたことなど認めたら、

「私はバカです。」

というのはプライドが許さず、自分は間違って

いませんでした。正当化するコメントを並べ

立てていたのに辟易してますが、

 

この自転車のことも、番組内の記憶している

中で2つ流れたビデオは明らかに

「自転車は悪」な印象を植え付けるもので、

おどろきました。

 

 1つはセンターライン寄りの先頭で信号待ち

しているスクーターが、信号が変わって発進

使用とした直後、電光石火のように、

バイクから見たら、自転車が後ろ斜め右から

バイクの前を抜けて左へ曲がろうとして、

「X」状にクロスしたため、スタートし始めの

バイクが自転車に当たってこけて、自転車は

こけさせてから通過してから

「大丈夫ですか?」

的にバイクに駆け寄るシーンと、どう見たって

それは自殺行為にしか思えないのですが、

交差点でやはり信号待ちから発進し始めたか

のタイミングで、アウトランダーの斜め右後ろ

から、直進する車の前を横切って自転車は左

曲がろうとして接触、自転車が転倒し、人は

倒れて、アウトランダーが自転車を乗り上げた

ところで停車。のシーン。

 これだけを見たら自転車の厳罰化賛成!

という人は増えるでしょうね。

 一方的な見方の偏向報道は、モスの宣伝の

片棒を担いだテレ朝のお家芸なんですかね。

 しかしその2シーンだけ見ても、バイク、車の

発進の瞬間に生身の人間が自転車でその前を

横切ろうとして接触するなど、今は刑事ドラマなど

が衰退してあまり出番のなくなったスタントマン

顔負けの芸当をやってのける人が、この日本に

どれだけいるというのですかね。

 そのくらいのことを真似して、けがしない、

生きて帰れる。といった保証はなく、私はそんな

ことしませんが、そういう極度な例を取り上げて

世論操作に流されてほしくないと強く感じます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0