SSブログ

古き良き昭和 [雑記]

 昨日やっと、痛快あばれはっちゃくの

DVD-BOX1を入手し、

2012-12-28 13.59.00.jpg 

家帰ってから3時ごろまで

起きて見続けて、そして今日は休みなので昼に起きて

ついに残りが2話まで行ったときに、次のBOXが

1月末の発売ですが、2月中旬まで金回りの問題で

amazon.comでぽちっとできないので、それまで

1日でも間を置こうと止めました。 

 

 で、同日、公式だと1月発売のトミカですが、

恒例の通り前倒しで発売されて、新年トミカが

セブンネットで届いて、DVDと同じ日に家に

入ってきたのですが、車もハコスカで昭和、

あばれはっちゃくシリーズも昭和で、文明は

今がいいですが、それ以外の人の精神とかでは

平成より昭和のほうがいいと思うのは、年取った

からなんでしょうかね...

 

 全5シリーズあるうち、小学生でリアルで見た

記憶があるのは4代目で、4代目が終わってから

記憶を思い出すと、新バージョンがはしまって

なんとなく見るのをやめてしまったのが、

やはり周りでも同様だったように、5代目に

なってから話がぶれて視聴率がガタ落ちして

打ち切られた。と聞くと、やっぱり周りも同じように

感じていたんだな。とほっとします。

 4代目のはっちゃくで「ブリッジ」やることが

はやって体育でやっていたことを思いだし、

映像を見ると、4代目は初代の強さ、

2代目の男気、3代目のサッカーの運動神経

のよさをすべ併せ持って、シリーズ中で背は

小さいですが時代の変化に連れて生まれた

「あばれはっちゃく」で、4代目で初代と2代目が

一緒に登場したり、別な機会で3代目と共演

したりするのって、視聴者の気持ちをくすぐるし、

今見ても初代が4代目ではバイクに乗る歳

になっていたのか。なんて考えると、

子供時代のことを思い出すいいきっかけで

「昔はよかった。」に尽きてしまう気がしますが

父ちゃん(東野英心)も山内賢も亡くなって、

今同じドラマを作ることは不可で、

景気のせいもあるんですけど、どうしてここまで

つまらなくなってしまったのかな?と思うのは

私が今、四捨五入40代になるから、若いときは

感じなくて済むことを悩むようになったり、いろんな

ものが見えてきただけではないんじゃないかと

思います。

 

 1-3シリーズのうち、1シリーズのDVDBOX(2巻)

は購入済み、2,3シリーズは、BSで放送したものを

youtubeで上げてくれた方がいたのですが、やはり

著作権などの問題があり削除され、削除される前に

こまめに保存しているので、DVDBOXがいらない

状況で、そういうことが販売機会を損失させると

言えば否定できませんが、パート2は3-4巻、

パート3は3巻で、1巻ごとに約2万円程度するのを

すべて揃えるのはさすがに困難で、それでツタヤに

行くのも面倒(そもそも近くにないから借りず、

ポイントはファミマやガストで貯めるのみ)、

今回の4シリーズは本放送以外では初回、

36話と最終回しか当時のVHSビデオなどで

しか出回っていないので、初DVD-BOX化

に偽りはなく、ただただ思うことは、もうこういう

番組ができる環境(景気、スポンサー)は

もう二度と来ない。

 それはこれからの損失で、昔の映像を

懐かしむ以外にテレビ放送を見ようという

コンテンツはなくて、いまやTV局が金かけるより

個人で作ったネット動画のほうが質が良い

なんて時代が来てしまって、今、刑事ドラマは

西部警察のように車をぶっ壊すシーンもなく、

せいぜい車が交差点でターンする程度で、

刑事ドラマ見ても車の走行っシーンもない。

 そういう昔を知ってるだけに今のものすべて

につけ、何もかもつまらないと思うのは私だけ

でしょうか?

 

 それで、年末最後となるであろう(まだ未確定)

トミカも入手。

 

トミカ 初春トミカ慶春

ハコスカ2台セット

ベトナム製 セブンネットなので定価の¥1575

2012-12-28 16.57.07.jpg

2012-12-28 16.57.27.jpg

 金型的に言えばトミカリミテッドで新たに起こした

ハコスカ4ドアの焼き直し。

 トミカ通常品自体では2ドアのハコスカしかなかった

ので4ドアを出すことでこういう風に商品の幅が広がる

ことは歓迎するんですが、ドアも開かない張りぼて車

と、中国サイズに縮小して価格そのままのトミカばかり

出るのも考え物で、来年もある程度の比率で

そういう車が出ると思うとやや重苦しいですが、

2月のシボレーコルベットにドアアクションはあるし、

シーマはフーガそのままかと思えばドアアクションを

付ける(フーガはトランク開閉のみ)など、傾向としては

マシなのを期待しようと思います。

 

 記事を出すのに3日もかかってますが、これから

都内へ出かけてきます。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0