SSブログ

変わった日&臨時版本日のトミカ [トミカ]

 昨晩の民主党の大敗に、あまりのショックで眠る

ことができず、朝5時からのタイマー起動で

うなされて寝不足です。

 救いだったのは、昨日が誕生日で、そして今日

は有休をとってあり、二俣川に免許更新に

行くことを決めてて、そんな状況でまともな仕事が

できるわけもなく、今日一日の行動中、寝不足と

思われる胃の不調に悩まされながら、久々の

休暇を楽しんできました。

 朝は地元駅から違うルートで二俣川へ行って

のんびり朝マックして雨の中、二俣川の試験場

へ、坂道をえっちらおっちら歩いて到着。

 前回10時ごろに着いたら、もう受付は

締め切ったので午後の講習です。と言われて、

時間つぶしに食堂でカツカレー(最初に

受けに来た時に食べてから、1発合格したゲン

担ぎから来たら必ず食べる)2時間あったので、

自転車で鶴ヶ峰の駅前まで行って戻ってきた

のですが、あいにくの雨で、自転車ではこれず、

9時について、午後と言われたら休憩所で

時間つぶしてればいいでしょ。

 なんて思いながら、面倒くさくて交通教会に

金払ってるので書類作らせて、

「案内しますから。」

と受付に連れて行かれてあれよというまに

視力、写真が終わり、講習室に行って。

といわれて入ったら、講習前にSDカードの勧誘

が始まっており、それは無視して席について、

そのままトイレに行くこともできぬまま講習が

スタートして、今回で初めてゴールト゛になる

優良運転者なので15分位ビデオ見て、つぎに

少し話を聞いていたら本当に30分の講習後に

免許が発行。

 1日有給取ってきたのに、まだ朝の10時にも

ないのに、用事が済んでしまったのでどうしようかと

考えつつ、教習コースで教習中の車を見ながら 

何気に「ぶらり旅」が発動して、まずは食堂で

カツカレーを食べて気が付いたのは、前回までは

交通安全協会の人が、それぞれのカウンター

にいて、食券を渡すと、トレーを出してコップに

給水機で水を入れてスプーンや箸は自分で

だったと思うが、そこまでサーブしてくれたのが

今回からは、自分で食券をカウンターに渡して、

引き換えにカードを渡されて、料理ができたら

呼ばれて自分で取りに行くセルフ方式になって

いたのですが、それも教習所の本とかと一緒に、

事業仕分けの結果なんでしょうか。

 ちょっと寂しい気もします。

 そして二俣川の駅へ戻ってからロマンスカーで

新宿に行こうとしたら、快速急行がちょうど来て

ロマンスカー予約をキャンセルして、しばらくぶり

に田園都市線でも乗ろうと中央林間で降りて、

どうして?と思うのは急行だから見送った各停

はすべて東武50050系なのに、待っていた

急行できたのは東急8500。

 東京メトロの8000に比べたらマシですが、

「爆音電車」と言われるほど、急行で駅間を

走行中はウォーンという高周波音が響き、

電車の中で、

「このまま渋谷に行ったんでは面白くないから

三茶から下高行ってみるか」

と予定変更し、三軒茶屋で下車。

 そして世田谷線乗って下高井戸を

めざし、 下高井戸までくる間に吉祥寺を

目指すことを決め、たった1駅なのに急行の

通過などを待って明大前から井の頭線で

吉祥寺へ。

 吉祥寺に来たら何をするのかと言ったら

コピス吉祥寺にあるトミカショッフにGO。

 12月発売のトミカショッフ゜オリジナルミゼット

を、東京駅のトミカショッフ゜だと人が多くて鬱陶

しいのが、こっちは比較的すいてて、ケースの

トミカをゆったり見れていいのですが、ついでの

用事がないと吉祥寺へ来ないのが玉に瑕...

 

トミカショップオリジナルダイハツミゼット

2012-12-17 22.08.54.jpg

 と買い足して2個目のRVR。

 これで12月発売のトミカは入手。

 吉祥寺まで来て、そして次にどこへ行くかと

いうと吸い寄せられるように中野へ...

 快速東京行きだから、横の総武緩行線より

早いかも。と期待したら各駅停車でやっと中野に

着いて、いつも通り、まんだらけの大車輪で

掘り出し物を安く見つけて、前回有給取った

10/26に定休日でもなく、営業時間中なのに

しまってた店でリベンジをはたしてきました。

 

まんだらけ大車輪でイオン特注のトヨタカローラ

パトカーと、ここでないと予算に見合った価格で

売ってないネッツトヨタがお客に成約記念などで配布の

ヴォクシー

2012-12-17 22.09.35.jpg

 ヴォクシーのほうは地域によって試乗しただけ、

成約したら。何度で配布してるようで、前回

私の記憶が間違ってなければ売価4500円

に、「そんな金額ならいるか!。」

とスルーしたのですが、値下げされていたので

お越しいただきました。

 しかし、こういうトミカを持ち込んで売る側の

人って一体、どうしたらそうなれるのか、できたら

私もそうなってみたいものですね。

 そんな特別なトミカ、どうやったってまともには

(抽選とかは当たらないし)手に入らないから、

こうやって金出して手に入れるしかなく、

後塵を拝してばかりで、うらやましい限り...

 そして気が付いたのは、ブロードウェイの数店

で先日私が買った中国トミカのパッケージで、

カタカタの「トミカ」ではなく中国語で「多美○」

(○は上、下の文字が1つ)と書かれたバージョンが

あることが発覚。

 私が手に入れてるのは、タカラトミーの系列だと

思ったのですが、日本語表記のバージョンで香港

の商社が日本語の箱の上に、中国語での取扱

についてのシールが貼ってあるのが、こちらは

日本語の表記はなく、注意書きも中国語で、

パッケージに差異があり、

2012-12-09 17.30.13.jpg

2012-12-15 15.53.35.jpg

私が手に入れてる方のトミカが中国トミカのくせに、

どうしてすべて日本語になってるのか不思議

なのですが、何で完全中国語と、日本語の

2種類の箱を作るのか、疑問が解ける日は

来るのだろうか...

 そんなこんなで、免許の更新で会社休んで

フラッと電車旅しつつも、結局、中野ブロード

ウェイへ行ってしまう意志の弱さをおのずから

再確認した1日でした。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0