SSブログ

寝耳に水 [トミカ]

金曜日は先週の0時退社に続いて、会社の

忘年会で帰宅は午前様。

 家族の中で、今年初めて牡蠣を食べましたが

酒と鍋ってやっぱりいいですね。

 おかげで土曜、日曜はゆったりの10時

起きで、いつもそうだといいのですが、

「金はあるのに使う先が見つからない」状態。

 そういいながらイオンでワオンにチャージ

したら、チャージ額を超えて結局、現金支払い

になったり、ある程度は金を落としてますけど、

本当に買うものがない。

 デジカメは6Mで、スマホのカメラ(13M)で満足、

ゲーム機はPS3を買う魅力もないし、そのために

まず液晶TVもいるし、トルネやナスネをそろえて

通勤時にPSPでテレビ見れていいとおもいますが、

そこまでして録画してみたいテレビはないし、

PSVitaのレースゲーム1つは気にはなるけど、

財布のひもがいまいちゆるまず、PCはWin7

マシンが2台あるから買う必要もなく、Win8に

アップグレードが年内までは安くアップグレード

できても、いま急いで8にする理由が見当たら

ない、A列車で行こう9の新バージョン、マイクロ

ソフトオフィスの新バージョンも、今すぐにでもと

いうわけでもなく、アンドロイド4.0のウォークマン

を今すぐに必要か?というと、そうでもなく、

電化製品売場などを眺めてもため息ばかり。

 しいていえば160GBと250GBのHDDを

1TBのHDDにして1つドライブを減らすこと

くらい... 

 そして日曜日も、そんな感じで15時過ぎてから

家を出てふらふらしていたら、長らくの間閉店

していた寿司屋さんが焼肉食べ放題の店に

代わり、そして

「どうせ買うものが何もないんだよな。」

と、行きつけの模型店で思わず財布の有り金

はたいて野口英世を3枚出してしまったトミカです。

2012-12-09 17.30.13.jpg

2012-12-09 17.29.52.jpg

中国トミカCN-11

中国一汽 紅旗 FAW HONG QI CA7600?

(黒いリムジン)1/84 ベトナム製

2012-12-09 17.33.25.jpg2012-12-09 17.33.50.jpg

比較のために、1/71のプリウスαと並べて

みましたけど、さすがに中国が威信をかけた

車で、日本で言えばレクサスLSあたりのサイズ

で、プリウスアルファには負けません。 

 CNトミカは、中国で生産して一回り小さくして

コストさげて売るはずが、どうしてベトナム製

なのか私の買ったトミカのロットをみると、

9,10月で尖閣騒ぎの中だと思いますが、

そんな事情でしょうか。

 この後のモデルでは先代のクラウンマジェスタ

が紅旗を名乗っており、自分の国でまともな車を

作れない(外国の力を得ている)国が、よその国に

侵出して、それを中国のものアル。とうるなど

とんでもないことだと思います。

 

次はバス。

 そのまま日本で売るには、玩具基準のSTマークが

あり、売ることができないものですが、中国のトミカなら

そういう基準が課されず、模型専門店で売れば問題

はクリアされるのである意味抜け穴的なもの。

 トミカでバスのドアミラーを再現したというのは、

後にも先にもこれが初めてではないでしょうか?

 ドアミラー付きのトミカは初代MR2や初代シーマ

でありますが、バスのドアミラーは前代未聞。

 

以下サイトを参照

http://blog.fctoys.jp/?eid=869177

中国一汽ジェファンクーチュー(解放客車)

1/164 ベトナム製(黄色いバス)

CN-14,15 ¥840

2012-12-09 17.35.24.jpg

2012-12-09 17.35.43.jpg

2012-12-09 17.36.05.jpg

2012-12-09 17.36.32.jpg

参考データ

日野セレガ1/156

いすゞガーラ1/171

ジェファンクーチュー 1/164

 韓国の現代(ヒュンダイ)ユニバースに似ている

感じを受けますが、これも中国オリジナルと言い張る

んでしょうね。

 乗用車はトヨタと合弁ですけど、だから=日野と

提携してるわけではなさそうだし、もとはユニバース

のような気も....

(日本では国産バスの半分の価格で導入できると

夜行バスでは増えている) 

 ダンプカーの購入は後回しにしましたが、箱見る限り

FAWのメーカー表示がなされて、特注?と思いきや

CNトミカの番号が振られているので、通常品なん

でしょうけど、この先どうなるのかな?と思っていた

矢先、CNトミカも15番まで番号がついて、この先

どういうモデルを出すのか少しは楽しみになってきました。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0