SSブログ

小ネタ集2 [トミカ]

・縮小トミカ

(前のトミカ記事の追加

 日産ノート:中国製 アクア:ベトナム製

 ノートは中国生産で1/63)

 ここにご訪問いただいているサイトでも触れられて

いたとおり、縮小トミカの悪名はかなりひどく、

アクアの前のアベンシス

2012-11-18 14.37.34.jpgも驚くほど小さかったのですが、

今回も大きさ比較をしてみました。2012-11-17 18.25.50.jpg

2012-11-17 20.54.29.jpg

トミカの前の定規は均等に頭をそろえるために

置いたものですが、アクアとプリウスは実車の車格

サイズなどから納得ですが、アクアよりプリウスアルファ

が小さく見えます。

 とても、これで3ナンバーのプリウスアルファとは

思えませんね。

 トミカのケチりの縮小トミカはこういうところに

問題を起こすのです。

縮尺度データ 

・プリウスアルファ 1/71

・アクア 1/59

・プリウス 1/60

参考

・トヨタウィッシュ マツダアクセラスポーツは

1/61で、両方とも縮尺上、プリウスより1回り

大きい。

 アヴェンシスもここでのプリウスアルファのように

小さく到底3ナンバーのワゴンどころか、5ナンバー

のワゴン車?と思うほどの差で酷かったのですが

2012-11-18 14.36.20.jpg

2012-11-18 14.36.28.jpg

2012-11-18 14.36.56.jpg

アヴェンシスが3ナンバーとこれではわかるまい...

 

 縮小したことは株主総会でも開き直っていたのに、

突如サイズの縮小度合いを見直すのは、よほど

何かがあったのでしょうね。

 だったら、最初から普通にやってれば済んだことで、

まっとうに日本向け(アメリカやイギリスにも)のトミカは

ちゃんと今までのサイズを守って作るように祈るしか

ないです。

 中国トミカはドアアクションがなく、縮尺度合が日本

向けよりも高くて、それをそのまま日本で、日本の

定価のままで売るのは背信行為。

 日本で作るとコストが合わないからと中国、

ベトナムに行ったのは会社の判断で、そのたびに

クオリティが下がり、それからしばらくしてきたら安定

してきた。という風にクオリティに波が出始めて

我慢してきた結果が縮小でごまかすとは、

酷い会社だと思います。

 だから私が言い続けてるように、

「コストの面で問題があるのなら1台500円にして

いい。その代り、トミカリミテッドとはいかないまでも

あれくらいの塗装増加があって、今までと同等の

アクションが(左右ドア化ワゴン車だったら、リアゲート

オープンは必須)なければ認めない。

(特注トミカだったら1台500円で通常品トミカよりも

塗装コストをかけても採算が取れるはずだから可能)

 縮小トミカはそういうこと以上に消費者を欺いた

行為で、アヴェンシスがあまりにもひどかったというが、

プリウスアルファも私は同罪だと思うし、できれば

プリウスと同じ縮小サイズに作り替えて再発売しても

いいと思います。

 どこかのコレクターサイトで、そう言うことに文句

言うのはおかしい。といったのがいますが、

言わなければおそらくアクアはダイハツミラと同じ

ようなサイズで発売され、さらに調子に乗ってトミカ

が皆すべて、ドアアクションがなくなってしまってから

声を上げても手遅れになるのだから、批判を言うべき

だと思います。

 そもそも、トミカはほかの外国のモデルとは

違って、ドアが開くとか、消防車のアームが伸びるとか

アクションがついてて当たり前。

 で、現行のノア/ヴォクシーあたりからリアウインドー

のプラ部品と亜鉛合金くりぬきコストをカットするため

にウインドー黒く塗っての誤魔化しが始まり、そこで何も

声を上げないでいたら縮小トミカが出始めたと思って

います。

 その例に漏れないのがデリカD:5、FJクルーザー、

アルファード/ヴェルファイア、三菱RVR、i-MiEV

など枚挙にいとまがありません。

ドアアクションがあることが売りになって40年

以上の長きにわたってトミカがあるのにここへきて、

何もアクションがない張りぼてで、そしてなんか妙に

小さくして亜鉛合金などの部品の使用量を減らして

そのままで価格は一緒。が間違っているのを声に

しなかったから、ここまでひどくなったのであって

やっぱり、いうべきことは言う。

 そういう姿勢が消費者としては必要だと思うし、

批判することは悪。と言うひとは猛省を求めたいと

思います。

 それにしても、ここまでひどくするとは、

コンプライアンスと、いうのがあるのかね?

タカラトミーには...

 これまで20年以上買い続けてきたけど、

中国に移管した時から、メーカーとしての

対応が悪くなってその挙句がこれとは.... 


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0