SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

今日は神奈川は大雨。

 家を出た途端(11時過ぎ)に雨足が強くなり、

(私は晴れ男なのだが....)、楽天で通販した

TOMIXのHiSE(月末のイベントで使用)を

今朝着で、クロネコ営業所止めで到着し、

コンビニ受け取りにしようとしたら、

「お客様のお荷物は変更できません。」

とクロネコメンバーズ会員なのに言われたので

営業所へ受け取りに行く際にはさらに雨が

激しくなり、鉄道模型のセットだから大きくない

と思ったら自転車のかごに入らない

大きな箱(342*242*187)で、仕方なく箱を

解体して手荷物に変え、そのまま地元駅から

藤沢へ買い物に行って戻ると駐輪用に置いた

自転車の後輪がパンク(チューブから漏れている)

しているので自転車店へ持って行く前に記事を出します。

 

今日はトミカの発売日。

 相変わらず縮小サイズ、ノーアクションのトミカが

輩出されますが、木曜日にフライング入手したブログを

見て驚いたことが1つ。

 

 今月はトヨタアクアと日産ノートで、アクアの番号で

ある98番は、4/23にトヨタアヴェンシスとして発売

されたばかりで、わずか7ヵ月で入れ替えというのは

評判がよくなかったということのようで、

私のコレクション記録を見ると1個しか購入しておらず

DSC_0009.jpg

プリウスαのトミカと同等かまた以下の車格と

思わせるトミカは、批判にさらされたのか、何かしら

あったことは間違いないようです。

 アクアはこういう緊急登板でははなく、普通に品番が

確保されて発売される車だと思うのですが、とにか

くタカラトミーが縮小して、ドアアクションをなくして、

値段はそのまま(中国向けの製品は1回りサイズを

小さくしてドアアクション一切なしバージョン

例:写真の上2つのCN-01,02のトヨタカムリは 

2012-06-30 19.31.34.jpg、日本の価格より廉価で売られていると聞きます)

 

98 トヨタアクア ベトナム製

103 日産ノート 中国製

2012-11-17 13.55.09.jpg

こうしてみるとやっぱり同じハイブリッド車同士の

共通点がありますね。

2012-11-17 13.56.35.jpg

アクアは復興の象徴と慰して最初は目立ち、近くの家

でも買っていますが、最近は見飽きてきて、

「プアマンプリウス」になっているような気がします。

 プリウスだと大きい、ちょうどいいサイズのカローラ

にハイブリッドをつけなかったのは、ベストカー誌で、

リチウムイオン電池の供給体制が整わないせいと

言う記事を見ました。

 フィットハイブリッドに対抗するためにも、アクシオ

ではなくアクアでよかったのかもしれませんが、

なんとなくプリウスを買えない人が(私は車すら

持ってませんが)、これだってプリウスの兄弟で、

同じハイブリッドなんだよ。という満足感を味わう

自己満足車に感じます。

 

ノートはターボでもエコとかそういうコンセプトの

ようですが、所詮パルサーの後継なのかな。

という感じ。

 あまり見かけないし、先代と同じように地味の

ままか、ブレイクするのか正直わかりません。

 

そして鉄道ネタを。

 江ノ島線に乗るとほとんどこれしか来ない

3000に、新しいモニタが付いたようで、

(写真左)

2012-11-17 13.18.27.jpg

わざわざ何のためにつけたんだか....

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0