SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

2012-09-15 17.47.21.jpg 投稿が1日遅れました。

 夜、鎌倉のコメダ珈琲店に行って帰ってきたら

そのまま男2人でR134ドライブして、0時過ぎに

帰宅後、すっかり寝てしまいました。

 3週連続なんだかんだ言って 新宿までの往復

にロマンスカー使ってますが、車種はEXEばかりで

前の記事の通り、昨日が初めて改正後の

江ノ島線にMSEで初下車。

2012-09-15 18.32.24.jpg 

 えのしま号はいつしかEXEばかりで車内販売

なしの自販機特急に成り下がり、平日にLSEと

MSEが1~2往復入るのはかなりレアケース。

 江ノ島線のチケット取りはかなりシビアで、4両

しかないので、席もかなり埋まり、

発車8分前にチケットをスマホで取ったら

空席状態「△」で、窓側指定したにかかわらず

通路側になって、窓側座っていた婦人が

相模大野降りて、

「もうこれで乗ってこないだろう」

と思ったら、相模大野でしっかりおじさんが

横に乗ってきて、藤沢まで乗るはずですが、

大和で5割は皆降りてしまうので、4両から

増えることは今後もなさそう...

 今までは満席で乗れなかったのが本数が若干

増えたことで、これまでは、乗ろうとしても満席で、

「だったら、湘南新宿ラインのグリーン車で

藤沢まで帰る。せっかくロマンスカー乗ろうとしたのに。

箱根方面ばっかロマンスカー出してんじゃねえよ。

 大和でどうせ各停に乗り換えるけど、

町田や相模大野で降りるのにロマンスカー

料金をばかばかしくて払えるか!

(せっかくロマンスカー乗っても相模大野や町田で

始発の片瀬江ノ島行きにのるのなら、快速急行

を始発で座ったほうがマシ。)」

という不満感がたまって、こないだのダイヤ

改正で少しは本数が増えて、

「そうやって本数を増やせば客は乗るんだよ、

わかったか小田急。」

と感じます。

 さて、ロマンスカーの本数が増えた所で、トミカ紹介。

の前に、行きのあさぎりの前に、こんな電車に遭遇

しました。

FトレⅡ

DSC03442.JPG

 FトレⅡを写真に撮ったのは今回初めてで、

前回は相模大野でスマホのカメラ起動まごつい

てる間に発車したので、今回やっと撮影できました。

 中は江ノ島線で金太郎飴のように来る3000の

6両との車内の差異こそすれ、大野で大和から乗った

快速急行を降りて、10分待ちしてロマンスカーの

チケットがあるのに乗ることもないかと...

 

 そして本題へ。

まずは小田急HALCの中のビックで通常品

トミカ購入。

44 ルノーメガーヌRS 1/62 

17 日産マーチパトロールカー 1/56

2012-09-16 08.40.53.jpg

 なんだか期待しない車種ばかりです。はい。 

 メガーヌは縮小ではなく通常的な塊に

見えますが、縁もない車で、ドアアクションもなく

マーチPCと共に感じるものはなし。

新宿の次は、山手線の反対側である都内

「ミニカー総本山」の店に出陣して、こんな

ものを買ってきました。

・CNトミカ CN-01 ¥700

2個目 トヨタカムリ 中国製 1/64

・CNトミカ CN-05 ¥700

日産フェアレディZ 中国製 1/62

・トミカリミテット゛0111 ¥250

トヨタiQ ベトナム製 縮尺度省略

2012-09-16 08.39.37.jpg

CNトミカは買わないといった約束は見事反故に

して、ランエヴォXのパトカー仕様以外カムリとZは

コンプリートしました。

 新宿からは今回は2度の乗り換えが面倒くさい

ので神田まで中央線、神田で階段乗り換えて

舎人ライナーと京成乗換駅の「総本山」の店も

最近は陰りが見えて、10年以上前にバス会社が

特注したバスがいまだにあったりと、斜陽化してる

のでここの店がどーんと一発、目立つ特注をやって

ほしいとおもいますが、最近の特注はほとんど

おいておらず、特価品を除いて定価でトミカを

買わない人間にとっては、なぜか数年おきの夏

の日の年1度だけしか来店しないという、まるで

織姫と彦星の再会のような感じで、オンライン

ショップ始めてますが、もうここの店ではなくても

他で買えるので、この先、看板だけがりっぱで

心配です。

 

そして、そういえば、テコロジートミカを買うことを

忘れてたなー。とヨドバシアキバ行って

2012-09-16 08.41.52.jpg

テコロジートミカアクアリウム買って、(よく考えたら

ビックのほうが100円安いはず)、そして秋葉の

駅前をひょっと見たら、とある店が見えて、

本当だったらそうコアな所は避けるのですが、

入ったらショーケースの商品に撃ち抜かれて

ここでも散在してしまいました。

 ここはチェーン全体が価値を知っててこういう

値付けしてるのか、それともわからなくて適当に

つけてるのか、買取価格とその店に並ぶ価格との

差があって暴利をむさぼって(知り合いの人から

その買取で本売る際に、チョロQは1個いくらで

買うの?と聞いたら1台50円では買い取る。と

言われてやめたそうで、それをどうせ500円

以上の値段を付けて売ってるはず)ますけど

これ、この価格で売っていいの?というものを

チョイス。

日産キャラバン 読売ジャイアンツ50周年記念

1/67 日本製 箱なし

2012-09-16 08.36.00.jpg

塗装の剥がれがあるから若干価格は下がってるん

でしょうけど、同じものが中野ブロードウェイの中

だったらこの価格ではきっと出ません。

 これで、昨年5月に日野レインボースケルトン

20110422200304.jpg

バスとともに「50周年ジャイアンツ仕様」がそろいました。

 その調子で早くマジック消化して、CS1位、

再び日本一へ向かってほしいと思います。

お次は、歴代通して初のご来場トミカ。

 30周年の時に復刻トミカが出ましたが、

その網にはかからず、しかも旧ホイールで

あることから価値は高いと思いますが、こういう

機会でなければ手に入らなかったでしょうね。

13 コルトギャランGS HT 日本製 箱なし

2012-09-16 08.38.10.jpg

2012-09-16 08.38.47.jpg

初期とマスコミトミカなどでしか出回って

おらず、私のExcelの管理ファイルシート

では、これまで購入履歴がなく生涯初の購入。

 このトミカは復刻トミカで出ててもよさそうな

はずなのに、絶版で買った形跡もなく、この

ギャランの4ドアタイプは昔近所に乗っている

人がいて1.6Lの割には今の車と比べて

小さいイメージを受けますが、そちらは

リミテッドヴィンテージでトミカ化されており、

車種自体がとても地味で、10年前の私は

目立つ車の絶版品収集に必死で、こういう

トミカに対してプライオリティが低く、それで

ずっとスルーし続けて、ようやくこういうトミカに

目を向けることができるようになったわけですが、

 こういう思いがけない出会いがあるから

模型店巡りはやめられません。

  2週間ぶりに結構な数のトミカのご来場

レポートでした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0