SSブログ

アプリの相性 [雑記]

 愛機F-05Dにおととい、ドコモの地図ナビを

有料化して使用し始めたところ、起動して現在地

検索をしたら強制終了、以降、起動しようとすると

最初から強制終了されてしまい、たまりかねて

8/14、出勤した帰りにドコモショップへ行って、

一体どうなってるの?と問い合わせるために

まず川崎のドコモショップは2時間待ちでパスして

次に横浜駅西口へ。

 それでも1時間待たされて、冷たいお茶飲んで

データのバックアップをして目つむって寝てました。

 朝の相鉄、東海道、川崎市営バスはさすが、

お盆さなかのせいか人がすっかすかで、通勤を

始めて約4か月で、初めて東海道線で座ることが

できて(いつもは1000%着席不可能)、横を走る

京急快特もいつものぎゅうぎゅうがいくらか緩和

されており、電車に乗る人は分散されても

相変わらず横浜駅の人の多さは変わらず。

 

 で、結局横浜のドコモショップへ行って、

状況を見せての結論としては、

・本体とアプリとの相性

(これはもうどうしようもない)

・いろいろなアプリを入れて本体RAMを

 圧迫しているのではないか

(確かにいろいろアプリを放り込んだが、いらないアプリ

を消してみて様子を見ようというのでいくらか

消したが状況改善できずで、しかしそこまで

空き容量が少ないわけでもないのでそうとも

言い難い。とのこと。)

最終手段として

・システムの初期化(バックアップの必要)

・本体修理7-10日

ということで、教えてもらったのはキャッシュデータ

を削除するなどして一時的にデータを消す

(ブラウザのキャッシュを消して空き容量を増やす)

とアプリデータが初期化されるもののうまく

起動することができたのですが、それでもやっぱり

ダメ。

 ダメ具合を示すいい例として2年ほど前に、

横浜市内のヨーカドーでドコモユーザーの私を

何も考えず呼び止めたハゲバンキャンペーンで

実機を触ったら、3キロ以上も離れたところを

しれっとして現在地です。キリッ。といったカスの

アイフォーンと同じで、快速に乗って相鉄の星川駅

にいるのに、保土ヶ谷駅北側の街中にいる。という

誤った現在地を指示したまま、電車が走り出しても

変わらず、電源OFFの再起動したらまたソフトから

起動しなくなり、諦めてグーグルマップのナビ使ってみたら

同じ機種の中なのに、どうしてかこっちはちゃんと

走行中の線路上をちゃんとアイコンがトレースして

問題がないことが確認できたので、アプリの

アンインストールと、ドコモナビの解約まで実施。

 なかなかアプリとの相性で、本体が悪いわけ

ではない。というニュアンスで、ガラケーであれば

本体側が悪いケースがあるが、スマホだと

アンドロイドのOSでアプリとの相性のほうに

問題がある場合がほとんどというニュアンスで

受け取ったのですが、私の場合はアプリとの

相性のようです。

 

 起動しなかったのが起動して現在地を一時的

に表示することはできたのですが、グーグルの

ナビのようにやっぱりアンドロイド2.3というOS

を作った会社のソフトと、いくらドコモでもスマホから

したら適合するように作ってても、すべての機種に

対応させるようには作ってても相性が合わないのは

仕方ないようですね。

 ちなみに、不要アプリを消したらRAMの負担が

減るというのでひかりTV、ツタヤTV(俗にいうお化け

アプリ)とかそういうアンインストールしても

アンインストールできないのはどうにかならないの?

と?と聞いたら、

「制限がかかっているアプリは消せない。」

とのこと。

 店によるのか、そういうお化けアプリをネットで

店に行って消させた。という事例を聞いたことが

あるのですが、それを認めてしまうと日本全国で

消さなくてはならないから対応しないんでしょうが、

それもそのうち

「消せないアプリをなんで入れてるんだ。」

となって消えてくれてもさして変わらないのかも...

 ドコモのアプリだから平気。だと思っていたの

ですが、そうではない。というお話でした。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0