SSブログ

本日のトミカ臨時増刊号 [トミカ]

 まったく寝耳に水のトミカ。

 親元であるセブンネットでも出でてこないのに、

セブンイレブンやポケモンセンターで発売されてる情報が

ある不思議なトミカ。

 コンビニトミカっていうのは、総じて店主が仕入れるか

仕入れないか判断してしまうので、コンビニに行って

雪印コーヒーが売り切れてない在庫がない店はあっても

最初から、おもちゃを入れるか入れないかは店主の一存で、

いくらコンビニに足しげく通っていても情報がなければ、

売り場にない=存在しない。で、永久に入手することが

できず、以前、セブンイレブンの配送車の特注トミカの時に

セブンイレブンの本社に問い合わせたら

私の住んでるところは藤沢市ですが、本部からの電話で

「お客様の家から近い店では大和市の相模大塚の駅前の

店だけが取り扱っております」 

とのことで、わざわざそこまで買いに行きました。

 よく考えたら、普通に売ってる店に行くか、1カートン

(6箱入)引き取るから店に1カートン取り寄せろ。と

言ったほうが安かったかもと反省...。 

 そして、今日はいつものネット受け取りする店はいつも通り

入荷の形跡はなし。

 オーナーがいたら頼もうかと思ったのですが、オーナー

はいなて、その店は知り合いのおばさんが数人が集結してて

それに、女子高校生バイトが集結しているので、あまり深入りすると、

「○○さんの所の何々君がトミカを....」 

となるのでパス。 

 2軒目のセブンイレブン行ったら、

「やっぱりここもダメか。」

と諦めようとしたら、1つ向かいの棚で

小学生が 

「すげえ。トミカ売ってるよ」

という声にはっとして売り場へ回ったら

ありました。

 しかも専用の陳列箱まで作って。

おかげさまで、2軒目でミッションコンプリート

できました。

 

ポケモンウィズユー ワゴン トヨタハイエース中国製

http://www.pokemon.co.jp/withU/

2012-07-16 16.JPG

 復興支援の一助として購入させていただきました。

 安易にキャラクターに走ったことはおもうところはありますが

こういう気持ちの支援は重要だと思います。

 まあそういう支援を受けたとしても、ポケモンを見て

育った世代が、学校で道徳の授業を受けても、平気で自殺の

練習をさせ、人権を守る会長という母親の息子がいじめに加担

して、自分は被害者だと公言したり、別な生徒は京都市内へ

転校して自分はしらぬ顔してネットに書き込みして今も平然として

学校に通うなど、やってはいけないことはしてはいけない。

というような心の教育はちゃんとすべきだと思います。

 これが前だったらドラえもんの役割だったはずですが、

いよいよポケモンにとってかわられたんですね。 

 まあ、それでもいいですけど、心のケアのために

金を出すということはまだ日本は捨てたものではないです。 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0