SSブログ

がっかりうんざり [雑記]

 せっかくの連休なんですが、昨日、今日と特注トミカの

仕入れに行ったが2日間とも三振。

 昨日は自転車で行って交通費がかかってませんが、今日は

渋谷に行って、模型店へ行って30分間、買うものがない。と

唸って店を出て、結局渋谷にカレー食いに渋谷へ行ったような

ものでした。

 今日行った渋谷の店では、とっくに無くなったと東急バスの

トミカが 

「こんなに残っているの?」

と驚くほどの在庫があって、

元の価格の3倍の価格に消費税払うなんて泥棒に追い銭

どころか商品券までつけるようなもの。

 今、普通に店で当たり前に買えるものを、ここでその価格で

買う?と思うものを平気で置いてあったりするのは、買う側も

考えなくてはいけないと感じました。

 トミカに関しては空振りで、ついでの用事だったカレーが

メインになってしまい 別にカレーなら、家のそばにココイチ

があるし、電車賃だしてまで渋谷に行かなくても食べれる

ので、結果的に完全な無駄足。 

 で、カレーのためにわざわざ都内へ出かけるというほど

ではないですが、せっかく渋谷まで来たので行ってみました。 

http://www.gogocurry.com/shop_1005.html 

ゴーゴーカレー渋谷のメジャーカレー

(¥1550→¥1000) 

2012-07-15 15.12.15.jpg 

ワールドチャンピオンカレーを食べようと思えば食べれる

かもしれないが、そろそろ食べる自信がなくなってきた...

 私が外で食べるカレー店は決まっていて、

・ココイチ ・C&C(京王レストラン) ・カレーの市民アルバ

ゴーゴーカレー ・どんどん

 それ以外の店ではほとんどカレーを頼まないし、スーパーの

弁当でも買いません。

 やっぱり、そこの店の味がお気に入りで、それ以外では

食べようという気が起きない。ところに、昨秋

ゴーゴーカレー追加されたのですが、金沢カレーで

比較すると、ヨドバシ横浜ができて、アルバのカレー食べに

行くようになってからずいぶん経ちましたが、アルバと差を

感じますね。

 両社ともどろっとしたルー、レタスの刻み、金の皿ですが、

心なしかゴーゴーカレーのほうが御飯が少ないような....

 アルバのホームランカレーと、メジャーカレーが同じ1000

円ならコストパフォーマンスで明らかにゴーゴーカレーですけど

ゴーゴーカレーは地元にはないので、 

 どちらともカツはすぐに衣がはがれてしまうほどで、

特にアルバのカツは薄いですが、ゴーゴーカレーのほうが

厚みはあるし、それぞれの良さで今後、店が増えて行ってほしい

と思いますね。

 昨秋、高田馬場店で食べて以来ですが、回り見ても

メジャーカレー食べてるのは私だけでした.... 

 

行きで、急行1本見送ってまで撮った中央林間にて8637F

2012-07-15 13.39.49.jpg

 前にケーブルテレビのラッピングでこの色纏ってたような.... 

 田園都市線と言えばこの顔ですが、最近は5000系と

いうよりどっちかと言えば東武50050が多い気がします。

 50050よりも30000のほうがステンレスで好きなのですが、

通勤時間帯には運用できないので、仕方ないんでしょう。

 

 もう数年したらこの景色もなくなると思うと、撮っておいて損はないですよね?

渋谷駅にて。 

2012-07-15 15.31.14.jpg

副都心線と開通して、ホーム跡は埼京線のホームとして

今までのように離れた所から隣に映るようですが、

私の場合、帰りに座りたければ始発の東横線、

座るのを我慢してでも早く帰りたければ田園都市線

というチョイスが、今後は通じなくなってしまうんだと思うと

なんかさびしいものがあります。 

 

渋谷から二子玉川まで各停で我慢して、二子玉川から

長津田までで初めて田園都市線内の急行に乗車。

長津田にて 

2012-07-15 16.24.16.jpg

東急の中で5000系も好きですが、私が一番好きなのはこの

新6000です。 

 窓枠の下がすぼんでいるので、運転手からは見にくいかも

知れませんが、東急の中では一番シャープなデザインだと思います。

 個人的に好きな車両は相鉄11000は例外ですが、

腰部に角目ライトの車両がお気に入りで、これは角目では

ないですが、やっぱり東急らしさがあって、連結器周りの

立ち上がった柱が強そうな印象を受けます。

 今にしてよくよく考えてみたら5000のライトケースを

そのまま縦にしたデザインの縦目が格好いい理由ですかね。 

 

 長津田から中央林間へ戻る道すがら、109シネマズで

4月にガラケー(F-04B)でブルーモバイルメンバーズから

スマホにしたら、今後はスマホに対応しなくなり、

ポイントカードが宙ぶらりんになって、調べたら7月からは

ブルーポイントカード(楽天Edy付)に無料でポイントを移行

してくれるというので、いい機会と南町田のグランベリーモール

で降りて手続き。

 これ以上いらない。というのにポイントカードに、Edyカードが

また増えてしまいました。

 今のスマホにEdyついてるし、AMC(ANAマイレージカード)

も未使用Edyで、使っていないのに都合3枚持ってて、無駄に

発行枚数を押し上げてしまってます。 

 で、

「登録情報は明日になったらネットで使えます。」

といってましたがポイントカードの変更しに来ただけなのに

「本日映画は見てゆかれますか?」

と言われて思わず、じゃあ..と言いそうになりましたが

すぐに

「いえ、きょうはみません。」

と答えて後にしてきました。

 だって、去年のコクリコ坂のような鉄板の宮崎映画は

ないし、これからの予定見てもこの映画絶対に見たい!

と思えるもの今年はないんだもん... 

 

 そして、中央林間行の電車に乗ってから

よく考えたら、渋谷でJRの定期買うのを忘れてたのなら

長津田で降りればよかったのに。 と思ったのが、もうつきみ野

駅で、仕方がないので中央林間から家とは反対の町田行

に乗ってJRの町田で定期を買おう(JRと相鉄の連絡定期

をスイカで買っている)」としたら17時過ぎの電車で、17時ごろ

開成駅での人身事故とのたまって、秦野折り返しにしてる

とのこと。

 休日にまで人身事故に遭って迷惑こうむるとはつゆにも

思わずで、だったら渋谷か長津田で定期買っておけばよかったと

何度悔やんだことか...

 相模大野と町田で折り返す電車はさっさとホーム入れて

折り返せば済むのに、

「前に電車がいて入れません。」

と相模大野駅の手前で約8分も抑止され、途中で大野工場

車番部分を切ったHiSEの中間車4両が解体線に出てて、

いいもの見れたと思う半面、せっかくの休日に、イライラが募り

1日すべてが

「ムカムカ、怒り」に代わってしまいました。

 

 小田急に乗って遅れたりしてうんざりしないためにも、

できるだけ乗らないようにしてて、たまに乗ったと思ったら

これでは、やっぱり「ダメ急」ですね。

 

事故のために相模大野で時間調整してたMSE10両。

2012-07-15 17.23.43.jpg 

 今までLCDに「あさぎり」しかなかったのに、

「特急新宿」 「あさぎり24号」と交互に出すのは新鮮。

 江ノ島線で10両のMSEが走ることなど、

この先きっとないんでしょうね.... 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0