SSブログ

問題があるトミカ [トミカ]

 先週に、前言撤回してチャイナトミカにも目を向け始めた

わけですが、今日はふと、先週の店でふと、比較用に

CNトミカを買ってみました。

 関東は朝からどよんとした曇り空が17時ごろからは

雨が降り出して、現在では涼しい風が外から入って

きます。

 トミカですが、先週どこかのサイトで、

「縮小トミカは一体、どういうつもりなのか!」と株主総会で

株主総会で叩かれたらば、「社長の意向だ。」という答えが

返ってきた。との記述があり、どうせ、そんなことだろうとは

思ってましたが、あらためてタカラトミーのは怒りを通り越して

あきれてるこの頃です。

 そういう株主がいるのなら株主総会で返り討ちに合うだけでなく

ぜひ株を持つのをやめるとか、株を増やして意見を通せるように

なってほしいと、他力本願で思っています。 

 

 まあ、このトミカ自身は日本向けではないから縮小トミカでは

日本の市場(量販店、スーパー、町の定価販売の玩具店)に

通常では入手できないので、関係ないと言えばそれまでですが、

私は

「このトミカがあるから、トミカの縮小化が促進されてる。」

という気がしてなりません。

 

トミカのフロー 

・10年ほど前から、中国で日本向けのトミカを作ることにはもう限界だ。

・よし、ベトナムで生産移管したらコストが下がるんじゃないか。

・ベトナムに生産移管したものの、クオリティが低いものと高いもの

とのばらつきがあって、中国製に出戻りするトミカが出てくる。 

・中国からの撤退がなかなか進まない中、中国で商標権等が

守られるようになった。

・中国でもトミカを生産して、本家と異なる品番で売ろう。

 本家よりも小さく、アクションを排してコストダウン。

・安い方が中国で受け入れてもらいやすい。 

 中国近辺の国向けで、日本、USトミカはベトナムと

生産棲み分けを開始。 

・そのうち、このドアアクションがなくて、亜鉛合金やプラ部品

も縮小したコストダウントミカでこれで日本向けに作ったらもっと

儲かるんじゃないのか?

・よし、中国製でドアアクションがなくて小さくなったインプレッサ

WRXを紛れ込ましてしまえ。

・時々、中国製のトミカがあるから、小さくなったな。位な

程度で消費者の目を欺けると確信を持つ。

 これなら、今後ベトナム製トミカもでも一回り小さくしてドア

アクションなどを排して売ればコストダウンできる。

・よし、ベトナム製のトミカも小さくして売ってやれ。

 プリウスアルファ、カムリというドアアクションがなく、

本家プリウスとどう見ても兄弟車にあたるはずの

アルファが、マークXとカローラフィールダー程度の

車格差をつけても、これはプリウスアルファでござい。と売り出す。

今ここ↑ 

 そんなこんなで生まれた縮小トミカの原因になったと思われる

チャイナトミカの紹介です。

 

チャイナトミカ 三菱ランサーエボリューションCN-03

もちろん中国製2012-07-07 17.49.27.jpg  

2012-07-07 17.58.12.jpg 

ここまででは、どこが縮小トミカなの?思われる方が多いでしょう。

ですが、これからが本領発揮です。

 これが縮小トミカ、チャイナトミカの恐ろしいトミカ。

 パソコンのウイルスのようにいつの間にかおかしい。と思わない

ように入ってきて、普通に受け入れて後で気が付いたらとんでも

ないことに。というのが今の現状。

 さあ、よく見てください。

2012-07-07 17.59.00.jpg2012-07-07 17.58.47.jpgこれ、ノートPCのトラックパッドの所で前輪を合わせて

これだけの差があるのです。

 どう見てもアピタピアゴのランエボのほうが重量感、

押し出し感があります。 

 箱を開けて取り出すと、今まで私の自分のトミカ以外に、絶版品

ショップなどで掌に置く感覚と異なる(店の売り場で手に取るなど

自分の所有する@3千代位の数倍のトミカの数々のトミカを手にして

いますが、頭が、

「これは明らかにトミカではないモデルカー」

だと感じて仕方ありません。

 だって、亜鉛合金の使用量を下げて小さくしてコストダウンした

のだから当然と言えば当然ですが...

 前回も述べたのですが、どうして中国やその周辺で売るために

コストダウンのトミカを作っているのに、箱の表記はすべて日本語の

ままなのかが疑問。

 中国だから日本のSTマーク(玩具安全基準企画)を取得する

必要はなくて、そのまま日本のヨーカドーやイオンで並んででも

全く違和感がない日本向けと同じパッケージには、何かあると

思いますが、いったい何をしてくるんでしょうか。

 まさかディズニートミカシリーズなどというように、トミカの

1シリーズとして組み込むつもりなのでしょうかね。

 だったら、同じ車種を重ねて作ることが非効率。なことくらい

小学生でもわかるから、重なる部分はコストダウンしたトミカで

お茶を濁そうと考えているのなら、それはそれで性質が悪くて

このように、あ、ランエボだ!と思って買って、箱開けて

なんかこれ小さいな?と思っても、商品が違うわけでもないから

詐欺にはならない。という確信犯的なことが行われてるのは、

タカラトミーの意向なのだから継続されていくのでしょう。

 だから私はアクションがないトミカとは認めたくありません。

 そんなのは外国のモデルカーに任せておけば済むことで、

トミカは、外国のトミカをみてから、日本でも車のモデルカー

作るにあたってドアアクションや、サスペンション機構を付ける

ことでトミカなのに、ドアアクションなどがないトミカを容認する

発言をしたブログ主には敵対心を抱くし、考え直してもらいたいと

思います。

 言ってみれば、小田急で特急料金を払って、通勤車両に

乗せられて文句を言っても、停車駅ははこね号と一緒だから。

と言われて、小田急が、

「名鉄や南海では特急ながら特別車という指定席車両と

普通の通勤車両が連結しているから、通勤車が特急で

走ったって問題はないだろう。」

と開き直るのと同じ。

 誰が何をどう言っても小田急ロマンスカーは昔から専用

車両で特急料金を取ってきてるのであり、今後もそうである

べきと同様にトミカもドアアクションや可動部があるからトミカ。

なのだから、今年1年はすべて縮小トミカで3月までも

計画は立っているはずですが、それ以降は、1台500円で

当然クオリティを上げて縮小でないトミカを作るのなら

喜んで買うことを付け加えておきます。(ビッグカメラで増税前

なら350円前後で買えるだろう) 

本当にどうにかならないものか....。 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0