SSブログ

ぼちぼち [鉄道]

2012-06-26 21.38.07.jpg

帰りに何気なく、東急の横浜駅へ行ったらこんなものが

売っていたので買ってしまいました。

 東急の主力車両の付せん 各¥350

 4月の中旬から横浜を毎日通勤でとおっていますが、

使うのはJRだし、初めて東横線の横浜駅へ思い立って

行ってみました。 

 そういえば、横浜駅の跨線橋は撤去されてしまい、

横浜駅の駅ビルのCIALは全面建て替えで、

「いつも横浜駅はどこか工事中。」という異名がありますが

本当にその通りで、昭和40年代に建ち上がった高島屋は

東海道線のホームから見るところはクラックが入ってそろそろ

建替え時、ついでに相鉄のホームも拡張してほしいのですが

それで相鉄駅、高島屋が工事で使えなくなったら困る...

 

 そういえば今日セブンイレブンで、スマホ(F-05D)の

電子マネーであるナナコと(モバイル)スイカのチャージを

頼んだとき、店員がこんな面白いことを言いました。

「スイカとパスモは特殊でして、この携帯にスイカ

とパスモは両方入っていませんよね。」 

すぐに、「いいえ。」」と答えたのですが、モバイルスイカは

今使っていますが、モバイルパスモとは聞いたことが

ないし、スマホにスイカとパスモが同居することは今のところ

ありえないので、その質問自私には青天の霹靂です。

 いや、おい待て、モバイルパスモといううものがあるぞ。

という方がいたらコメントください。 

 パスモは提携のクレジットカードとつなげるとオートチャージ

がカードから落ちるのは知ってますが、モバイルのパスモ

は聞いたことがありません。 

モバイルパスモの記事↓ 

http://oshiete.sponichi.co.jp/qa5176612.html

http://www.hotelsatlondon.com/pasmo_mobile/ 

 スイカ以外の電子マネーで今のところクレジットカードで

オートチャージできるのは、イコカとピタパ、パスモがそれぞれ

の鉄道系電子マネーなどとと紐付したものとクレジットカード

でのオートチャージや、イコカでは銀行から引き落としされる

ようなことが書いてますが、 私のスマホにはEdy,Suica,

nanacoが入っており、お財布ケータイの仕様で、基本的に

1つの電子マネーを選択して処理を行うので、

私のケースだと、Edy、スイカ、ナナコが入っているけども、

セブンイレブンの端末で、ナナコから引き落としという指示を

出せば、Edyで引き落とされることはないのですが、

スイカとパスモが共存していたら、レジ端末はどっちに

入れていいかわからなくなる。

というのが趣旨で、そういう質問をしてきたと思うのですが

少なくとも、パスモにモバイル版がない以上、

スマホをレジのリーダにおいて今のところ黙ってスイカで

チャージしてくれと言っているのだから、そのままスイカチャージ

すればいい気がしますが、どうでしょうか?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0