SSブログ

本日のトミカ [トミカ]

本日はトミカの発売日。
 期待のトヨタ86を買ってきました。
 買いに行った店は16時頃でしたが、やはり車の知名度で、
いつもよりも売れていた感じがします。
 
写真は別画面でお願いします。 
 
46 トヨタ86 1/60 中国製
93 トヨタカムリ  1/67 ベトナム製
2012-06-16 18.58.55.jpg
 
2012-06-16 18.59.28.jpg
 
やっぱりやってみたかったのが。
AE86と現代の86。 
2012-06-06 18.54.19.jpg 
 
 86はドアアクションがあるときいており、
「もしかして縮小トミカなはずはないよね?」という不安はなく、
大きさを見て安心しました。
 パッと見、縮小度の差はありますけど、日産GT-R(1/61)
と変わらないカタマリ感があって、バンパー埋め込みライトに
表現もされ、縮小トミカに不満がたまってましたが、久しぶりに
「トミカを持つことの喜び」を感じることができた気がします。
 
 いっぽう、カムリはやはり縮小トミカ。
 先代のカムリが中国(CN)トミカだけで発売されてヤフオクにも
流れてますが、このために我慢してしてました。 
 この新型は地元でも数台見ますが、バンパー部分のフォグランプ
のメッキ塗装くらいやれよ。と、、とにかく批判的になって
ますがテールの出来はまずまず。
 全面真っ赤のテールではなく、ハイブリッド車の象徴のクリア
テールを再現したので、減点は軽減できたのではないかと
思います。
 
 プリウスのトミカと比べてみて、縮尺度のせいもあって
車高や全長もすべて負けており、確かエンジンが2.5Lの
HVだったかと思うのですが、子供が見たらプリウスのほうが
上だと間違いかねないトミカの縮小コストダウンは何とかして
ほしいですね。 
 
そして買った店で
「あとトミカをもう1つ買われたらDVDをプレゼントできるんですけど。」
というので、追加してDVDとポストカードを貰いました。
 トミカショップとヨーカドーだけしかこういう、いくら以上買ったら
プレゼント。ってやらないと思っていたので、意外でした。 
2012-06-16 19.33.35.jpg 
 
ここ数週間での写真。
 川崎駅にある最小のエスカレータ 
2012615194635774.jpg 
 アゼリアからモアーズに入った中の川崎市場(モアーズ地下
食料品店街)るところのものですが、階段も数段で設置した
意味が感じられません。
 しかし、地下街とビルの高低差でこうせざるをえなかった
んでしょうね。
 仕事場所がここまで出せばばれますが、オウムの高橋容疑者
とは遭遇してません。[わーい(嬉しい顔)]
 
 駅からバスに乗っている通りが、高橋容疑者の勤務してた
会社と違うことと、帰りに徒歩で新川通りを歩くことが数回あったの
ですが、まさかそんなそばにいたとは露にも思わず。
 
 場所柄、横浜よりも川崎のほうが何をするにも駅のそばに
そろってて便利(横浜のような遊園地はないが)だし、そういう
意味では人も多くて溶け込みやすいとは毎日通勤してて思います。 
 菊池容疑者が捕まって下手に逃げ回ってところで、ぼろが
出たのか、それとも、もう捕まってもいいや。と思ってって
破れかぶれになったのか知りませんが、それにしてもこれまで
いろいろ研究して逃げ回ってきたのに、ずいぶんお粗末な幕切れ
を迎えた気がします。
 
 川崎駅の改札にも常時、数人の警察官が立っていたり
横浜市の地元のサブ駅の改札(絶対に来ないだろ。という駅
だが)にも、横浜のAPEC以来、連日改札前に警官が立っており、
神奈川県内をローラー作戦でホテルやネットカフェ、空き家など
探しても、既に都内に行っていたのだから、無駄もいいとこ。
 
 ネットカフェに入った警官が、店員が似ている。と言って、
最初、人違いでしょ。と言ってそのまま逃がしていたら、
平田容疑者が警視庁に自首しても取り合わなくてバカさを
露呈しており、その恥の上塗りを免れましたが、時間が
経ちすぎてて、どうでもいいと思います。
 
 いくつか前の会社で、都内に一時期通っていた時に、
日比谷線に乗ってて、ちょうどサリンまきの被害に遭い、
体が平気だったからそのまま会社に来たら、会社の人に
「そんな状態で会社来なくていいから、病院へ行け。」
と追い返された人がいて、サリンのせいで視力が低下したと
いうのを目の当たりにすると、
「まさか自分が。」
と思わないままそういうことに遭遇してしまうんだなって
感じますね。
2012-06-06 18.54.19.jpg 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0