SSブログ

なんか物事がうまく進まない日々 [雑記]

 自分が今やってる仕事もまだ見習い中ではあるんですが

あまりうまくは進まず、教えてくれる人はるかに年下

(10歳以上)で、最近は放置プレーをされたと思ったら、

突然やってきてどうも、私に説明するのにも遠慮をしている

のをありありと感じるし、その遠慮をして言うのが、実は、

こっちが、いや、違ってるんじゃないのか?と感じて、

「つまりは、これこれこういうことなんですか?」

と突っ込んだ質問をすると、どうも、相手は

「言ったことを年下だと思って、理解しないで反論してる」

存在化してきてるのかな?なんて感じがしてます。

 そんな気がして精神的にも疲れてますが、今の職場で

本当の目的の新事業がいよいよスタートし始めつつあって

既存のものを、特に、高卒さんがベースの部分を6月から

仕事として始まっている中、こっちはそのうわべの部分だけ

を覚えて仕事をしなくてははならない面で、ハンデがあり、

今まであるのを覚えていないのに今度、また新しいものを

メインとしてやるので覚えなくてはいけない。のを承知で

再就職したのに、実は今になって意欲hが萎えてきてるの

かな....

 契約社員の数年後の先には、状況によってはその前

にも社員登用という話はあり、100%派遣法での

派遣期限を過ぎたら、自動的になれる。と思って気を

抜くよりも、実は業績不振で

「御免なさい。申し訳ないけど、登用の話はなかったことに。」

というときに私は40歳目前で、またしても人生の

ボタンのかけ違いの差が広がるのかな...なんて

感じてます。

 モチベーションを保つためにも、本当にそうなるとは

限らないんじゃないか?位に考えていますが、「うつ」の

症状を見ると、なんか自分に当てはまらないか?なんて

感じたりします。

 もう10年ほど前から、買い物に行ってトミカを買うのは

除いて、金がないときは我慢してきて、いざ金が入って、

これを買おうと思っていたんだ。と思ってそれを目にしても、

今までなくてもよかったんだから買う必要もないか。

と物事への意欲が急激に薄れたりするのって、

http://news.nicovideo.jp/watch/nw277770?marquee


 

うつ病は女性に多いということをご存知でしょうか。実はこれ、医療の現場では常識です。でも、うつ病と聞くと、なんとなく男性で問題になることが多いように感じませんか?

それもまた、ある意味では真実です。その理由は、日本では自殺者の大部分を男性が占めていること。例えば、内閣府が発表した平成24年4月のデータによれば、自殺者の総数2,228人のうち、なんと男性は1,565人であり、女性の663人よりもはるかに多いのです。

うつ病が自殺の重要な危険因子であることを考えると、ますますその“サイン”を見逃すことはできませんね。

そこで今回は、国立精神・神経医療研究センターの勝又陽太郎氏らが、男性自殺者の家族に実施した聞き取り調査を元に、うつ病を患って自殺してしまった男性が、その直前に見せた“サイン”を、危険度の低いものから高いものへと順に紹介していきます。

 

■5位:どうしても喜べない、または、興味が湧かない(57.6%)

この調査では、死亡時の年齢が20歳以上であった男性69例が対象となっています。平均年齢は46.4歳であり、調査は33の都道府県で行われました。全69例のうち、死亡時にうつ病に罹患していたのは33例で、この家族に質問をしています。

内容は、うつ病の診断基準にもなるエピソードです。そして、自殺者に見られたエピソードのうち、5番目にその割合が高かったのが、“興味・関心の喪失”という項目でした。

具体的には、“音楽を聞かなくなった”こと、“テレビを見なくなった”こと、あるいは“将棋や囲碁、スポーツなどの娯楽や社会活動に参加したがらなくなった”ことなどが挙げられます。

多くのことに興味をなくしたり、以前は好きだったことが好きでなくなったりしたら、その男性のことを少し気にしてみてもよいかもしれません。

 

■4位:憂うつな気分や気分の落ち込み(63.6%)

一見すべての事例に当てはまりそうですが、違います。危険度の第4位は“抑うつ気分”という項目でした。

“一日中苦痛の表情を浮かべていた”や、“話しながら泣いていた”はさすがに心配になりますが、そうでなくても、“ため息をついていた”や“消極的または悲観的な考えを述べた”などの様子も警戒対象であるようです。

 

■2位:ほぼ毎日疲れている、元気がない(69.7%)

 ■2位:自分には価値がない、役に立たない、失敗者だと思い込む(69.7%) ※同率

危険度第2位は同率です。うつ病患者の男性自殺者のうち、約7割に“疲労感”と“無価値観・罪悪感”のエピソードがありました。このあたりになると、周囲も“ちょっと危ないぞ”と感じるのではないでしょうか。

特に、自分のことを「良い夫ではない」、「良い親ではない」などと発言したら注意深く見守りましょう。自己評価が急激に低下するのは危険です。

 

■1位:不眠・過眠(81.8%)

さて、危険度がもっとも高いのは、なんと睡眠関係のトラブルでした。一般的には“落ち込み”のイメージで知られるうつ病なので、これは意外な結果と言えますね。

自殺の2週間前くらいから、“夜眠れない”や、逆に“寝過ぎる”などの症状を訴えることが多かったようです。睡眠薬を必要としたり、増量したりするのも特徴的です。

生活の基本となる“睡眠”の“質”は、どうやら命に関わるものであるようです。

 

いかがでしたか? これらの“サイン”をしっかりと押さえ、見逃さないことで、男性の自殺は防げます。救える命は救いたいですよね。

周囲の男性にこのようなエピソードがあれば、ぜひその人が病院に受診するよう、働きかけてみてください。職場や家庭などで共有できれば、きっと自殺は少なくできるはずですよ! 

 


すべてに当てはまるんじゃないか?と思うのは、

 

無職の時には、もう就職できないんじゃないか... 

が、仕事したら、こんどは、

やっていけるのかな。と考えるのは、自然の摂理

なんですかね...


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0