SSブログ

そうかな? [雑記]

ソニー好きとアップル好きはどう違う?――データから見るペルソナ図鑑

 

http://news.nicovideo.jp/watch/nw263930

 

私もソニー派で、アップル、マックはアンチなのでソニーが

好きですが、最近のウォークマンはマレーシア製になって

ずいぶんと質が下がり、ウォークマンのボトム勝負なら

「ナノのほうがいいじゃないか。」 

といったことに対して責任を持つし、それは今でも

不変です。

「ソニーの1万円切る音楽だけのモデルに比べてタッチ

操作ののナノの方が絶対にいい。」

でも、私は買いませんが...

 それが証拠に、ウォークマンS754が壊れてもう1年

経っても、今なら買い替えできますが、PSPがウォークマン

代わりになって、今のところ今後、買い替えようと思わない

し、もはや、ソニーはブランド信仰だけと言ってもいいかも

知れません。

 ストリンガーが退いて、日本人社長が立て直すという

ことで期待してますが、ウォークマンAシリーズが

タッチパネルとWi-Fiでアンドロイドのってるのを

買おうと思わないのは、

「スマホもってるのになんでわざわざ?」

「今更、出したって...」

という気持ちが強いです。

 ちなみに私のこだわりメーカーは

 

家のテレビ:シャープ

 私はソニーのブラビアを推したが、親が某電機で

アクオスにほだされて、シャープ。

 

PC:富士通

 学校でダイナブックSS買わされた以外、以降の7台

(現存5台)はすべて富士通のみ。

 ソニーのバイオも比較対象となるが、価格帯でオフィス

が別売などの点でいつも選考落ち。

 富士通だとソフトがいらないくらいあるが、やっぱり

オフィスが入っているモデルで、時期を選べば他社の

OSだけしかないだけのモデルより、損はしないはず... 

 それと、マックはWindowsに負けた存在で、

クラリスワークではなくMSオフィスのマック版があるの

だから、Windowsが勝ち組という思考。

 最初に派遣された会社がM菱系の会社なのに、

なぜかマックで、ほかの人は当時出たてのパワーPC

搭載機だったのに、しかも一番古い機種をあてがわれ、

家がWindowsだったのにショックを受け、その次の

会社でマックキチに嫌な思いをされて大のマック嫌いに

なる。

 朝の相鉄車内で、アイパッドで新聞見てるやつに

思うのは、朝、寝ぼけながら新聞のページめくる

主義で、私もスマホで契約すれば見えますが、

それに月数百円払うことがバカらしくて、マックマニアの

叔父に聞くと、アイパッドではメールなどはできるが

編集したりするのはPCのほうがいい。ときいて、

ならいらないや。つかえねえ。と思うし、ネットブックが

あるので私には不要。 

 

 日本市場においては、アップルがガラケーの隙間で

アイフォーンがハゲバンとともに市場に入り込んで、

タブレットも日本のメーカーがあまり手を出してない

ときに、アイパッドがどーんと入り込んでマーケティング

としてのうまさは認めるが、どれも自分には必要とは

今後とも感じないもの。

 アイパッド3になって画面がきれいになっても、

ハゲバンだけの契約とかSDカードのスロットインタ

フェースがないモノをありがたがる人種が私には

理解できない...

 アイパッドとアイフォーンをつないで充電できるの

かしら? 

 

携帯、スマホ:富士通

参考 歴代の富士通携帯モデル

http://www.fmworld.net/product/phone/backnumber/ 

買ったのが、F203、208、209i、503iS、504i、

505i、901iC、902i、903i、905i、F-01A、04B

05Dと富士通一筋で13台目。

 ソニーに浮気しようとすると、何度も言ってますが

SO502iWMが電話帳データが消えるので発売中止、

SO906iが当時のソニー製バッテリのマックのバッテリ

発火問題で不具合を起こして発売中止になり、いつの

まにか、ドコモでは売れないと撤退したと思ったら

エクスぺリアで復活し、3度目、エクスぺリアの出たての

モデルとF-04Bを比較してワンセグ、フェリカがないことで

3度目の検討落ちで、 ソニー製の携帯を保有することが

できず...

 

デジカメ:ソニー

 DSC-P8(妹に売却),今所有のT9でソニー以外購入なし 

 

HDD、ワイヤレスルータ、USBメモリなどの

周辺機器:バッファロー 

 

時計:CASIO THE G*2(基本的にカシオで

セイコー、シチズンなどのメーカーに興味なし)

 

音楽プレーヤー:S-754Kが壊れたのでPSP

 

ゲーム機:PS2(いまは起動すらせず)

自分の金で初めて買ったのがPSで、ファミコンなどは

持っていなかった(買ってくれなかった)ので、

ニンテンドーDSやWii、MSのX BOXに興味なし 

 

筆記具:三菱鉛筆、パイロット、パーカー

 

DVDなどのディスク:TDK、ソニー

 

靴:アシックスのアルファGEL搭載モデル

(一時ナイキエアに傾倒したがやっぱりアシックス)

 

服、靴下:ユニクロを多用

 スボンは基本的にリーバイスなどのモデルには

合わない体なので、こだわりなし。

 アディダスの靴やジャージなどはなし。 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0