SSブログ

最後の1本 [鉄道]

DSC_0116.jpg

ついにこいつも最後の1本となりました。 

 現実的に言えばモヤ700に改造された仲間もいますが、

日立製作所の

「よかろう安かろう電車」

「日立の実験台」

で、相鉄沿線の急激な人口増加への切り札になった7000

ですが、既に後継の新7000にも廃車が出ていると聞くし、

考えたら7000系の後期の製造分では私とほぼ同じ年代で、

その同じころ東急では8500を作ってて、相鉄も東急8500は

まだ現役、一方小田急では5000型はすべて引退。

 相鉄でよく言われるのは、ほかの鉄道車両と違って軸間

距離が長いことで乗り心地が悪いとか言われてますが、

鈍感な私には小田急江ノ島線、JRの東海道、東急田園都市

線とどう違うのかはっきりした違いは感じず、横浜駅とかで

プシャーという相鉄だけの独特なブレーキ音がするのも、

そろそろのよう。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0