最後の1本 [鉄道]
ついにこいつも最後の1本となりました。
現実的に言えばモヤ700に改造された仲間もいますが、
日立製作所の
「よかろう安かろう電車」
「日立の実験台」
で、相鉄沿線の急激な人口増加への切り札になった7000
ですが、既に後継の新7000にも廃車が出ていると聞くし、
考えたら7000系の後期の製造分では私とほぼ同じ年代で、
その同じころ東急では8500を作ってて、相鉄も東急8500は
まだ現役、一方小田急では5000型はすべて引退。
相鉄でよく言われるのは、ほかの鉄道車両と違って軸間
距離が長いことで乗り心地が悪いとか言われてますが、
鈍感な私には小田急江ノ島線、JRの東海道、東急田園都市
線とどう違うのかはっきりした違いは感じず、横浜駅とかで
プシャーという相鉄だけの独特なブレーキ音がするのも、
そろそろのよう。
コメント 0