SSブログ

つっこみ [雑記]

いくつかつっこみを入れてみようと思います。

“ちょっとイカれた”企業の誠実な採用現場

 

http://news.nicovideo.jp/watch/nw258821?marquee 

 話を聞くと不採用にした人に、「何であなたは不採用に

なったのか」をアドバイスし、そうすることで、

「自分の会社の製品を買う顧客を減らさない。不採用に

なった人もいずれは顧客になってもらう」

というつもりらしいですが、つい先日まで無職で

暮らしてた身からしたら、

「こんなに大きなお世話」はないです。

 最近はこういう時代で、なおのこと面接される側の

姿勢や能力が重要視されますが、私が今年2月に

行った会社は、私の言動が相手にそうとられたのなら

それは残念ですが、今まで連絡はよこさないし、

こちらの経歴を話し終えたら、 

「本当にうちの会社に入ろうとする意思を感じられない」

といい、人の話をうんうん。と聞きながらてめえの

ラバーカバーのアイフォーンいじっていたり、最後に

「結果は、取締役と相談します」

といって以来一向に連絡はなく、それを社交辞令と

受け取って返事が来なくても無視してます。

 かなり昔に行った会社は、手帳の上に携帯を普通に

おいて、面接中に携帯に連絡が来てマナーにしないで、

あ、うんうん。などと会話して、

「人との面接中に通話するのかよ、こいつは。」

とは思って眉しかめましたが、それを最初から取る

意思がないサイン。なのか誰にでもそういうこと

しているやつなのか。は、そのときにはまだ若くて

判らず、アホみたいに期待して連絡待っていたのが

懐かしいですが、面接される側がそんなことしたら

アウトなのにする側はいいのか?というのが社会で

別な会社では、ビルの2階と5階にオフィスが

分かれてて、会社の説明した人間が

「これから面接する人間を呼んできますね。」

といって、エレベーターで数分なのに、30分近くも

待たせた挙句(途中で帰ろうかかと思った)、花粉症

なのか真っ赤な目や顔して現れ、どう見ても適当に

時間つぶしを楽しんでるようで、質問したつっこみは

返してきて、30分ほどして最後には

「どうぞ、さっさとお帰りください。」

とこっちが立ち上がるよりも前にドア開けて、

ああ、これも不採用だ。と悟って帰ってきましたが

面接する側の資質は一切問われないで、

面接される側が不利なのは、それが社会ですが

そんな企業が、上からおせっかいで、

あなたの受け答えや態度がこうだったので

残念ながら不採用にさせていただきました。

といわれたメーカーの製品など金輪際買おう

とは思わないですね。

 

 一生買わないし、何かの機会でもらっても人に

あげるか捨てます。

 落とした会社の名刺だって、その通知が来た時点で

捨てます。 

 これまで幾度となく転職して、私が嫌いなメーカー

はプロフィールに載せてますが、それ以外にも派遣

された会社の相手先、いやな思いしたりといろんな

思いがあって、その会社の製品やサービスはやっぱり

使いたくないです。

 というのは、その会社の製品やサービスを使うと

いうことは、

「よくも、この会社は、俺を落としやがって!」

「いくらこっちが悪くてもこの会社許せない」 

という会社に

「自分が負けを認める。」

ことになると考えるので、 一切見向きもしません。

 その一例として某大阪のパンダマークの

「♪勉強しまっせ 引越しのナントカ」

の担当は、何かにつけて上から偉そうに、こっちから

したら客だから強く出れないのを知って、何かと文句

つけて電話取るのが嫌になり、しかも通っていた会社

の年上の女と結婚話まで決まっていて、影で私が

どういうことをした。とかすべて筒抜けていたことを、

後で聞いて驚きました。 

 今だったら逆に、その引越センターの客になって、

難癖つけて理由つけてぶん殴ってやりたいですが、

もしそいつが異動してたら意味がないし、今度はこっちが

クレーマーだの暴行や恐喝などといわれたらいやだし、

やられ損...。

もうひとつ、

「♪荷~造りご~無用0*** ナ~ントカ~引越し~

セ~ンターへ」 

のドラえもんの引越し会社の某営業所担当の一人は

「てめえのミスをすべてこっちへ擦り付けて、一応は

お願いする。という姿勢ですが、それがすでに無理な

時間になってきて、しかし言質取ることには長けてて、

やはりこっちが下請けで強く出れないのを知って、無理を

押し付けてくるので、こいつ、二度とかかわりたくない

友達にもこういうのは嫌だ。」

と思うので、もし引越しするときには、その2社とも

大手ですが避けます。 

 今回の転職で富士通系の会社受けて2社とも

書類選考で落とされてますが、それで富士通シンパ

をやめることはない。のは、ネットのやり取りだけで無駄な

交通費かけた実害がないし、いい意味で期待してなかった

ためで、必然的に今、自分が使ってるメーカーは避けます。

 面接行く交通費だってバカにならないし、行ってから

「何だよ!」と思う面接をされた会社の製品やサービスを、

金輪際受けようとは思わないので、ザッポスとか言う会社の

やってることって無駄なことだと思います。

 いつまでも、そんなこと根にもって。というんでしょうけど、

三つ子の魂百まで。という言葉があるように、

根に持たない人が居たらその人を聖人だと思います。

 幼稚園の当時、園長だったやつが送迎バスの

運転手で、あるとき、1つ下の年の子とここに座りたい。

といったら我侭だととられ、違う席に座らされて、

親に怒られたことは一生忘れず、小学校になってから、

その幼稚園でない別の保育園を出た友人が、私が出た

幼稚園が主催するJr.サッカークラブに入会すると

言うのでしぶしぶ付いて行って、その園長が

「○○君も入らない?」

と私に聞いて、在園中の恨みがあるし、

「コノヤロー、よくも俺にぬけぬけと!」

という感情から即座に

「絶対に嫌だ!」

と答えて、以降二度と口を利いてません。

 次に、教頭に当たる職で、悪いのが相手なのに

悪いのを私と決めてつけた先生も今はとっくに退職して

ますが、妹のときには担任になって、卒園式で妹を

代表に選んだりして、私からしたら、と逆恨みを含めて

感じ、家に来て妹に記念品を持ってきた時に、私にも

ついでに何か宇宙船隊もののキャラクターの絵の

トランプをくれた(その当時、主人がおもちゃ屋さんの

店主)のですが、やはりその恨みがあるので、その

おもちゃ屋さんでトミカを買うことをやめたら店自体も

なくなり、トランプはまったく触らないでそのままどっかに

やってしまったし、ないと思いますが、自分が結婚して

子供できても、絶対にその幼稚園には絶対に入れない

し、自分の子供が同じように理不尽なことで、自分と同じ

思いをするんじゃないか。と言うことは避けるのが筋。

 今は、もちろんその当時の先生などみな60や70に

なって、そんなことしたのを忘れてるでしょうが、

こっちは絶対に忘れないし、許す気は無いです。

 

 なので、そういう面接で落としたり、嫌な思いをした

会社の製品を、たとえ、どんな風にフォローされようが

使わない。逆に嫌だと思いますよね。

 落とされてへこむのに、さらに、

「あなたの受け答えはこうしたほうがいいですよ。

こういうことをアピールしてほしかったです。」

とか言われて、それを受け入れることは必要ですが、

泣き面に蜂とはこのことではないかと。

 今回の転職では、職業訓練校で履歴書の書き方

だとか面接の心得とかの座学を受けましたが、

すべて役に立たず、

「クリアファイルに書類を入れて送ったほうがいい」

とか、そういうことやっても無駄で、だから履歴書の

添削、面接の仕方のセミナーとかいくら受けても、

たぶん変わってなかっただろうし、最終的にはそういう

のと一切関係ないところで、仕事に就けたわけで、

結局は、いくら面接で受け答えがよかろうと、落ちるものは

落ちる。

 結局、仕事や時期などの要素で縁が有るのか無いか。

で、縁がなかったのを、

「あなたのここがこうです。」

とすべて他人のせいにして

「不採用にしたのは、こっちの責任ではなくてあなたが

悪いんです。でも恨まないでね。そして当社の製品を

今後も買ってくださいね。」

といわれて、

「金輪際買わないからな!」

と思うはず。

 昨年末受けた会社は「当社は家族的な会社です。」

とか言って採用する気を無い人間を(約40人呼んで

採用はその中のたったの1人で、女が33人、男が7人

で1チーム6人のディベートで各チームに男が1-2人は

必ず居る構成)

「ディベートの頭揃えで呼ぶことが、家族的良心なわけ?

だったら最初から呼ぶなよ。不採用にされたほうがまし。」

だと思います。

 てめえが仕事終わった時間の18時から始めて22時前

に終わって、家帰ったのが0時前なんて。飲みに行った

帰りじゃあるまいし、そんな馬鹿な面接受けたのは初めて

で、今後、そのアホ記録を破られることは無いと願いたいです。

 今は、買い手社会だから買い手が白い大福を

「これは黒ですよね?」

と聞いたら、いいえ、白です。と答えたら落とされるので、

「ハイ、これは黒です。」

といわなくてはいけない雰囲気になってますが、

不採用の理由をわざわざ知らせたりする会社が現れる

などなんかやっぱりおかしい。今の社会...。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0