SSブログ

自転車で新横浜へ。 [鉄道]

このGW中にぜひやっておきたいと思ったことで、相鉄が

今度数年後に新横浜へ接続するのは、もう周知ですが、

それのニコ動が先日上がって、さすがに徒歩は無理なので、

自転車で数度断念しようかと思ったものの、敢行しました。

ネタ動画↓ 

【NATO-09】ヒトは納豆2パッ…【相鉄JR直通線&貨物線&鶴見線&京急大師線編】 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17576369

 

家からは、まず藤沢市、大和市、横浜市泉区、旭区、

保土ヶ谷区、神奈川区で、自転車で片道2時間程度

かかりますが、 これまで、「勝手に新横浜までは遠くて無理」

と決めつけてましたが、相鉄が開通する予定の地図を

見てると、そうでもないことが判明。

 その勢いで横浜駅なんか余裕という感じ... 

 雨の中、傘差しながらのるのはいけないと言っても

それだけで精神と肉体的に疲れるので、本当に途中で

帰ろうかと思ったんですが、ビックカメラ入ってるうちに

雨が上がって晴れ間まで見えて、新横浜の駅の周りは

ジャニーズjr.のコンサートでもあったのか、クズ女たちが

道路と歩道橋と、道路という道路すべて、終って帰る連中と

これから入る連中で完璧に占拠して、自転車にのってる

こっちが、「なんか、すいません。」といわなくてはならなそうな

雰囲気を作ってましたが、

「どけこのバカ、道路を10人以上で1列で歩いてんじゃねえ」

という顔して自転車で通りました。

 そういうやつらが、新横浜の駅ビルのトイレやスタバで列を

作って、邪魔なことこの上なかったです。 

 14時に出て家帰ってきたのが19時。

 なんだかんだ言って新横浜には1時間近くしか入れません

でしたが、これなら今度、新幹線のらないのならば電車で

行かなくてもいいです。

 相鉄が新横浜まで開通したら、私の場合小田急で町田

の乗り換え通路の歩く距離のうんざりと同様、横浜線の

乗換えの不便さ(直通がない場合は東神奈川で乗り換え)

から解放(市営地下鉄は高いので眼中になし)されて、

たとえ加算運賃がついても、横浜を経由する大回りが

なくなって歓迎します。

 では、写真を。撮った順序が異なりますが、

相鉄の西谷から環状2号をそのまま行けば羽沢貨物駅

で、その先を行けば新横浜といういたって簡単なルート

ですが、西谷まで1時間以上いかかります。

 

・まずは羽沢貨物駅から 

DSC_0042.jpg向かって左が貨物線だと鶴見方面、右が東戸塚

・そして反対側の戸塚方向。 

DSC_0047.jpg ここの相鉄が来たら、陸の孤島だった場所が変わるはずです。

 上星川か西谷、新横浜へバスしかないので、渋滞と関係ない

鉄道は重宝するはず。 

・さらに東戸塚方(西谷側)を向いて撮影

DSC_0048.jpg これが地下化される駅の上になるんですかね...

 周りはマンションとぽつぽつと店があるだけなので、

駅ビル建てたら商圏としては拡大されそう....

・2枚目の写真の歩道橋をすべてとおって、線路の反対側からDSC_0053.jpg向かって、右が鶴見側。

 貨物駅らしく、佐川とクロネコのトラックが集結してますね。

・向かって左奥が東戸塚(西谷側) 

DSC_0054.jpg 線路渡ったこっち側は完全な住宅街でコンビニも見当たらず....

 横浜国大に通うには少しは楽になりそうな感じ... 

・なんの変哲もない新横浜の街並み 

DSC_0068.jpgDSC_0076.jpg

 新横浜なんて私が小学生だった30年近く前は、

新幹線と接続するのは横浜線だけで、駅前は駐車場

と野原で、今のようにビルなどがほとんどなく、

「何でこんなところに駅作ったんだろう?」

と思ってましたが、それから地下鉄が伸び、駅前にビルが

建ち、駅ビルも建って、駅前だけなら浜松や福島と

肩を並べる都会になったと思います。

 横浜アリーナにいくのに、横浜で降りて、東神奈川

の方へ歩いて探して、横浜アリーナってどこですか?

というのも今は笑い話だし、市営地下鉄の

「新横浜北」を新横浜と勘違いするバカのために

「北新横浜」 に改称したりするほど、新横浜は

浸透しており、鉄道で行く選択肢が増えれば

新横浜は使いやすい駅になるだろうと思います。

 

おまけ写真

 

DSC_0087.jpg

写真を取った位置が、おそらく相鉄が地下線で通過すると

予想される場所で、「コナカ」の下と、この道路が

渋滞で有名なR16で、コナカの建物と看板の骨組みは

工事ではなく消防署の訓練の建物で、ちょうど命綱

付けて空中綱渡り訓練中でした。 

 西谷駅がコナカの奥なので、そこから分岐して

地下を掘ってR16をくぐって、環状2号をクロスして

羽沢貨物駅までの2キロちょっと(自転車で池の谷戸の

坂は少しきつい...) まで、あと3年はかかるのは

住宅地の下を掘るのが大変なんだと思いますが、

早くしてほしいと思います。

 

・既存の線路と工事区間 

DSC_0092.jpg

向かって奥が横浜方。

 写真とって思ったのは、スマホがシャッターを切って

その瞬間ではなく押し方が悪いのか、押して指を離して

シャッターが落ちるようで、その感覚がまだ慣れません。

 これは、少なくとも、踏切柱の手前で撮ったつもりなん

だけどなあ...(と言い訳してみる)

 3年後、新横浜が楽しみだなあ.... 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0