SSブログ

今度はそう来たか。 [雑記]

 ここのところ、トミカコレクターのトミカの記事より、他の記事

ばっかりですいません。

 ほとんど「スマホ初心者」の記事になってますね。

 仕事は明日から行くので記事のアップも早くなります。 

 謝りついでになんですが、スマホ関連の記事です。

 DCMXはカードの再発行を待つということで落ち着き、

もう一つ問題が持ち上がりました。

 今私は、東京三菱UFJ、セブン銀行、イオン銀行の

口座を持っており、イオン銀行の口座は開設と同時に

申し込んで、やれハンコがはっきりしないとか、封書で

2度以上も申込書を戻されて、ついにたまりかねて、

地元のジャスコ店頭の口座開設キャンペーンの受付の

目の前で

「これで文句ないでしょ?もういい加減に申込書返さないで

さっさとカード発行してよね。ワオン使いたいんだから。」

と手続して、今度は届かないので電話したら

「カードのロットに不具合(ICチップ)があって、カード

のロットすべてを再発行しているので発送が遅れる」

という因縁もの。

 今回はスマホにしての問題。

 前の携帯ではiモードから、両ネット銀行の残高照会、

東京三菱UFJはiアプリで、振り込みなどできて、

今回スマホでも同様に環境を整えていっており、

「あ、そうだ、スマホでも銀行の残高見れるように

しなくては。」

とイオン銀行を見つけてログインしようとすると、

ID、暗証暗号が違う。と言いだし、数度トライしていると

ロックがかかってしまい、手続して1週間後に暗証番号

の案内が来るということになったのですが、問題は

その次。

 しかし、そこを飛ばして先に話すと、キャッシュカードが

「券面摩耗のため」のよって、印字が薄くなり、

「ついでにカード再発行してよ。」

と電話してわかったことは、結局再発行になるので、

暗証番号の郵便の内容は意味がなく、

イオン銀行ダイレクトのページはスマホ

で見れるが、アクセスが対象外 ということ。

 ハゲバンだったら対応するのか知りませんが

「お客様のお使いの電話メーカーはどこですか」

と聞いてきて、ドコモと答えたら

「ドコモのスマホでは対応しておりません。」との回答。

 内容を要約すると、

・イオン銀行のサイトはドコモのスマホからのアクセスは

対象外で、なんで?間違ってないだろうよ?と知らないで、

何度かログインを試みて、それでもだめなので今度は

PCでログイン掛けようとしたら、「何度も間違えたので

ロック」され、どの道、正しいのを入れても、

アクセス対象外だからエラー

 というのはスマホにしての落とし穴その2でした。

 スマホでは見れません。と書いてあったのならわかり

ますが、そういう記述もなかったし、それだったらパスワード

が違うとかでなく。PCからのアクセスをお願いします。と

の文面がいいのにね。

 一方セブン銀行はスマホ対応しているので、ちゃんと

ログインできました。 

 イオン銀行の対応の係員いわく、スマホへの対応の

予定について

「他のお客様からの対応するようにご要望の声もありますし

○○(私)様からのご意見として上申は致しますが、現在の

ところ対応する予定はございませんので、パソコンからの

アクセスをお願いいたします」

 スマホにして、109シネマズのアプリが未対応、

イオンカスタネットの「イオンでコレクション」もスマホ化の

ためiモードでしかないようなので途中でチャレンジが

強制終了、その次はイオン銀行の見えないスマホ非対応。

 もうこれで、スマホにしたから...。落とし穴シリーズは

終わりにしてほしい...。  


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0