SSブログ

これまでとは違うこと [雑記]

 仕事は中ごろから開始。というのですが、

連絡がまだ来ず。

 知り合い全般へ、BCCで仕事決まったメール

を送ったら、職業訓練のメンバーの中で50代の

方が1月に2番目に仕事決まった人がいて、

よかったですね。と言っていたのですが

私のメールの返信が、

「仕事を探しなおしです。」

ということで何があったのか心配する余裕も

できつつありますが内定は決まったことなので

平気だと思います...。

 いまは、スマホにして何もなくてもコチョ

コチョいじってる自分がいます。

 今日までに移行した電話帳の整理、メルアド

でフォルダ振替設定などがはかどりました。

 この携帯を12月の発売時から買うことを

決めて、仕事が決まったら買うんだ。とモチベー

ションを保つようにして2月にデータ連携ソフトを

いろいろ探した結果、アイフォーンでデータを

連携してネットストレージに入れて、アイフォーンでも

アイパッドでも同期されたデータが見れる

ファイルメーカ(導入してみたが、使えなかった

のでアンインストールした)のようなソフトを探して、

見つかったのが

DropBox。

http://www.getdropbox.jp/

で、いまはXPだけにソフト入れてあるのですが、

クライアントソフトを入れると、マイドキュに仮想の

フォルダを作り、それと、スマホにクライアント

ソフトをアプリのダウンロード(playストアと

いうそう)で入れると、マイドキュ上の仮想

フォルダの内容とネットストレージが同期

(実際にはHDDの中に同期コピー)され、

スマホからも同じフォルダにアクセスできると

いうもの。

 しいて言えばスマホで撮った画像を、アプリ

起動したら勝手にネットストレージで同期して

しまうのは玉にキズ。

 これまで、携帯でエクセルのシートを見ようと思うときに

携帯アドレスにExcelシートを添付メールをする手間が

省け、本当に役に立ちますが、ただ、スマホなくした

ときに、DropBoxはパスワードロックがかけれますが、

そうすると面倒なので掛ける気はなく、スマホの

撮影画像を同期したら、XPのバルーンで同期された

ことを教えてくれたりするので重宝します。

 是非お試しあれ。 

 鉄道ネタは、横浜線、埼京線へE233が

入ることが決まったようで、朝のラッシュに8両

でも足りないが、昼間はガラガラで、山手線の

お古を使っていた路線が一挙に、中央、京浜

東北と同じ世代の車両の導入で、大出世します。

 そうなると南武線が209系どまりのままで、

南武線の小田急3000タイプは、まだもう少し

使うとして、原型車はどうなるんでしょうかね...

 ただE233を横浜線で8両で入れるのか

10両化するのか、10両化の話は聞いてますが

実現するんですかね...。

 京浜東北はE233なのに、209よりも前の

2世代まえで、しかも本数がうsくなくて横浜と

新横浜の移動がガンになっている横浜線。

 相鉄が新横浜に接続したら、

「誰がわざわざ横浜線にのるものか。」

横浜まで行って遠回りしなくてもいいんだし。

とおもいます。

 埼京線に乗る機会は少ないですが、横浜や

町田、長津田で見かける回数が多いのですが、

早く横浜線の新車に乗りたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0