SSブログ

ずいぶん長かった... [雑記]

 昨日(4/12)面接へ行った会社の内定が

ようやく出て、来週からやっと仕事を始めることが

できます。

 正直、今回ばかりは1年4か月の無職期間に

「運命に見放された。」

と相当強く感じたし、自分としては問題起こした

わけでもなくリーマン不況以降のせいで、

割を食わされた。と思っているし、年齢的な

ものもあって、今までのように容易に進まない

とはわかってながらも、焦りというか苛立ち

ばかり感じてました。

 ハローワークの紹介で、面接に漕ぎ付いた

のは昨年1月から今までの20数社のうちの

たった2社。

 今でも忘れません。

 不採用の書類が返ってきて、「クソ!」と思って

書類丸めて捨ててそれから10分後にあの大震災。

 地震が起きると、私の転職が遠のくんだ。と友人

に言うほど、本当にひどかったです。

 はっきり言って添え状がどうだとか、履歴書の

書き方がどうとかそういう程度の話で済まされて

しまいそうですが、そうではなく(履歴書はワード)

タウンワークやリクナビに広告出せないような会社

がケチってハローワークに求人だして、そして

求人広告でくるようなようないい(人材)大物

マグロを吊り上げようとしているところに、私の

ような魚が入っても、釣り上げてももらえないし、

ネットの応募のほうがまだ面接に行く確率が

高かったのは、ハローワークはカス。と証明

したと思います。

 人が多すぎて来た人を処理してるだけで、

精一杯で合否の連絡しなくて連絡がないのは

どうしてだ。と文句言っても、

「連絡入れてくれたらいいのにねえ。」

って、てめえ、いったいそれでも職員か?

と思うし、返信を5日ですと言ってるのに7日

(2日くらいいいじゃないというのは企業の

立場で、受ける側からしたら1日でも過ぎたら

不信感を抱く)経って期限が過ぎても返信をしない

会社に他人事のような対応をする職員には

不信感を感じます。

 タウンワークのCMで

「地元、地元、地元、この町で見つけたよ」

に適合するであろうハローワークは、書類送って

返してもらうだけのところで、はっきり言って

当たらない宝くじを売り場に買って、ならんで

いるときは、これで1週間後にあたったら

いいな。と気持ちを持っているものの、

1週間たって

「やっぱり当たらないか」

というようなもの。

 正直ハローワークだけで探して10か月以上

過ごしてしまったことを本当に公開してます。

 今回は工場の仕事でコンピュータのほうに

戻る願いは外れましたが、会社のほうが、

「本人さえ良ければ。」

と言ってもらえて、本来であれば

「えー、私はいつにどこの学校を卒業して

こうしてこういう経歴で...」

というのを、仕事の話を聞いている内に、そういう

話よりも実際に見てもらった方が。と話ははすんで、

靴とか作業服の話まで進み、昨日は

「こんどこそ。きまってくれ。」

と思って帰ってきたものの、返事が出るまでは

やはり不安でしたが本当にうれしいです。

 そして、昨日(4/12)、面接に行く前に自宅

待機している友人から電話があって、

「今日はこれから予定があって明日(4/13)

ならいいけど。」

の今日、その友人の家に行って、私の携帯に

仕事が決まった連絡の後に、彼の携帯にも

彼の会社から

「5月初めから入ってもらいます」

という連絡が入り、お互いによかったね。

とたたえ合い、私はその友人を連れて、私の

携帯を買い替え(自己での祝い)にドコモ

ショップへ行き、ついに、ドコモのF-05D

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/f05d/

に買い替え、プロフィールの「買替準備中」を

ようやく「導入」に書き換えることができるよう

になりました。

 家帰ってからアプリを入れたり、設定したり

いろいろとやってゆき、私の部屋から室内に

LTEがよく届くのが南側のだけで、

そうでないと普通の3Gになったりでアプリ

のインストールにぐずりますが、大体の設定

をもとの携帯並みに戻して、

ニコ生見るのに今まではiアプリを起動するの

にも情報取得しての時間がかかっていたのが

あまりアプリを上げているという感覚がないうちに

再生され、今までの携帯とスマホの差に驚きつつ

習熟しています。

 今日は、メタポリスの信仰が、お休みになり、

友人にチョロQHG2の私がどうしてもクリア

できない最後の1つをクリアさせてもらいように

したら、大体15分くらいでクリアして、

「あまりにもできなくて5年以上も放置していた

俺はいったいなんなんだ?」

と思いましたね。

 でも、私は詰まっていたチョロQのクリアをして

アイテムを得たし、2人とも仕事の見込みが

ついてお互いによかった。とそんな日を迎えら

れたのは、どのくらい久しかったでしょうか。

 今後はスマホの扱い方に慣れて行こうと

思います。

(指が太くて画面を大きくピッチインしないと、

だから!そんなとこ押してないぞ。俺は!

というのを解消できないのは、どの機種でも

変わらず。トホホホホ...)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0