SSブログ

無理かと思っていたことがチートのおかげで進んだ。 [雑記]

 先日、トヨタメタポリスでのゲームをクリアしないとクエスト

が先へ進まない。(「大いなる誤解」のクリア条件)という

話をしましたが、今日、数回のトライでそのゲーム

(ハイブリッドゲーム1200点以上)を一人でクリアして、

メタポリスクエスト「大いなる誤解」と、「第2章 覚醒」

を完了。

 「大いなる誤解」の完了でもらえるバーチャルトヨタ

自動車の社員証(役員室へ入って着ぐるみをもらった後は、

ただ役員室へ入れるだけが、今後どう進展する?)

もやっと入手しました。

 後は、ガズーの森の木の実を10個集めて、ガレージ

収容台数を3台から5台への拡張と、第3章のイベント

召集を待つのみ。

 皮肉にも仕事をしていたらイベントを起動させても、

手がかりをほかの人と同じように探しても見つからず、

何度かトライして、完全放置していつまでたっても終わら

せる気すらなかったものが、終了までもって行くこと

ができるのはある意味、うれしいことです。 

 ネットで便利だと思うのは、ようつべやブログでクリア

まで実況する過程を紹介した情報サイトが多くあり、

「このステップから次に進むにはどういうイベントを、

どのようにやらないといけないのか」

が自分でやっていると、

「なるほどね、そこで、左に行かなくてはいけない

のか。俺の場合はそこで右に行ったから駄目だった

のね。」 

とネットでわかって、それを見る、知ってしまうと楽しみ

が半減する。という人がいるかも知れませんが、それは

物事うまくやれる人の言うことで、私のように薄幸の

人生を送る人間は、ほかの人と同じようにやっても同じ

ように物事が進むときと、進まないときでは、後者で困る

ことが多く、

それを象徴するのが昨日、秋葉原から山手線乗って、

東京で、

「先行電車の点検で発車が遅れますが、隣の

京浜東北より先に発車します。 」

で、バラバラと京浜東北に乗り換えたものの、山手線の

ほうが先に発車して、

「いつもだったら乗り換え用としたけど、乗り換えなくて

よかったな。」

と思ったのもつかの間、浜松町に着いたら

「時間調整をします」

と言い出し、東京で後に発車してほぼ併走している

京浜東北の電車が先に発車します。と結局京浜東北に

乗り換えて品川へ。

「何だよ、だったら東京で京浜東北に乗っていれば

よかったのか...。」とがっくり。

 そういうのを自分でも痛いくらい認識して、だから

パチンコ、競馬、宝くじは等は自分でも

絶対にあたらない。

と自覚して手を出さないし、このクエストに限らず、PS2の

チョロQHGシリーズでのイベントなどもそうですが、クリア

への条件に時間などのファクターがあって、ある一定の時刻

に行かないとイベントのトリガーがはおきず、それ以外の時間

に行っても何もない。というようなとき、私がそういう情報を

知らないでそこへ行って、いつまで探してもみつからず、

結局、その時刻の条件に合わないから。と知るまで、無駄な

時間を費やすことが多くて、その横で

「1度のまぐれで見つけてすぐ終わる人が居るのに、何度も

行ったのにどうして俺のときはないんだよ?。」

ということがこれまでも多かったし、自分としては成功を

求めているつもりでも他人から

「そうやるってことは、それって失敗しようとしてるの?」

といわれるのが、今の就職活動でもお分かりですが、

そういうことで断念することが多く、

自分の力では及ばないので、情報を得て 

「どこどこで何々というキャラクターに話すとイベントが

起動する。」

「そして、次はどこどこへ行って、こうしたら次に進む。」

という情報は私には不可欠なもの。

 そういうのを総称して、「チート」に頼らないと

いけないことは自分でも決していいこととは思えませんが、

カンニングではないので、いいでしょ。というところ。

 

  そして、それをクリアしたのがトリガーになったのか、

現実の世界で2週間前にハローワークでの仕事で、

・応募書類はすべてメールで送れ。

・2週間たっても返事がなかったら不採用と考えろ。

という会社から連絡があり、来週の面接がきまりました。

 ハローワーク行き始めて1年4ヶ月で、ハローワークの

案件で面接にたどり着くのはこれが2度目。

 ネットでのエントリーでの面接に比べたらハローワークの

物件は99.9%1週間後に書類を返してもらう

ためだけに応募しているものですが、

今度はその脱却ができるのかどうか...

 さすがに現実にチートはないので、運が味方について

ほしいな...とおもってます。

 

メタポリスのクエストについてはここから↓

http://metapolis.toyota.co.jp/guide/attraction/quest.html 

  今年4周年でクエストをすることで、中の場所での

イベントはそういう風にクエストに絡ませているのか。

と感心したし、クエストをやっても断念して放置、釣りも

やり方を見ても、魚がかかっても逃げられて、どうして

つれないのかが今回やっとわかって、コツを飲み込めた

し、そういうことから、ここ数年、仮想通貨稼ぎばっかり

しててつまらないなと思ってましたが、だいぶ印象

が変りました。

 桜の花が咲いたように、仕事の花が咲くようにがんばり

たいと思います。

******************************** 

追記

  これからメタポリスする方に教えます。

 入会特典のゴールドチケットで1台車がもらえるはず

ですが、プリウスPHVはクエストで必要になるので、もし

プリウスPHVが最初もらえなかったとしても、いずれ

稼いで買うなりする必要があり、トヨタの一部を除いた

車のほとんどがそろっていますが、トータルで見て

ハイブリッド車を持つことをお勧めします。

(車を乗ったりしたときのポイント稼ぎにも差が出る) 

 

これは最初にここまで知っていたらかなりお徳かも...

http://www15.atwiki.jp/vipdemeetme/pages/90.html

http://wikiwiki.jp/meet-me/?%A5%D0%A1%BC%A5%C1%A5%E3%A5%EB%A5%AB%A1%BC 

 個人的に、駅、魚、虫のコンプリートは興味がないし、

いまのところを、それをしたからといって何か有利に

なるわけではなさそうなので、あまり積極的では

ないです。

 興味のある方がぜひ。

 すべてが無料で、一部は現実世界のクレジットを

用い手ポイントをつぎ込む場面がありますが、特殊な

場合のみで、それがなくても十分楽しめるとおもいます。

 しかし、東京モーターショーの会場で限定コードを

もらってそれがないともらえないものが、ある条件でごく

普通にぽんと出てきて同じものが2つあるのには参った...


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0