SSブログ

社会の隙間 [雑記]

 世の中に隙間っていうのはあって、気が付かないでいたら

損する。と久々に気が付く。

 今日は秋葉原の会社に面接行って、そういうつもりは

なくても負けるとわかってる戦いに臨んでいると言われても

仕方ない連敗だらけで、しっかりかかる交通費がコストとして

響いて来て、それで東京から神田まで歩いたりしてますが、

安いルートをもっと見れば歩かないでも十分に電車乗って

行けるんだとお話。

横浜-秋葉原

JR ¥540(品川まで¥280 東京まで¥450)

京急 品川乗換 ¥450(京急品川まで¥290) 

で、特定区間なので東京から秋葉原の2駅でも130円。

 これを携帯のグーグルアプリ(F-04Bだからガラケー

です) で気が付いたのですが、最近はそういうことを

調べることを怠っていたとまざまざと痛感。

 そのほかに横浜から面倒くさいですが、東横線で渋谷

そして渋谷から代々木で総武緩行線に乗れば時間は

余計にかかるものの同じ450円。

 JR一本で乗ると540円が、品川で乗り換えるのを

面倒を思わなければ450円と、90円の差が出るのは、

「金か手間か。」ですけど、あとあと大きくなっていくと

思えば、京急で行くのも120キロでぶっ飛ばしてくれる

ので、悪くないなと思いました。

 今日行った会社は話が弾んだのですが、こちらが

スキルシートを書いて送ってから営業が動くということで、

そのシートを送ってこないと入力もできず、あとは派遣

登録会社からの紹介の面接を明後日、跡は土曜日に

説明会を兼ねた選考会に行くのみ。

 先週の金曜日に行ったところと、ハローワーク物件

(もともとあきらめてるが)の書類戻りが来ましたが、

せめてあと1社くらいは返事が返ってくることを期待

したいですが、「誰がここまで私を修飾させないで

いられるかを試す試練」にしては長すぎる気がします。 

 最近、面接をやって気が付いたことをいくつか....。

 

・30分以上の面接をする会社はカス

 あらかじめネットで、こちらのレジュメを送って

書類選考して、数日たって面接にきているので、こちらの

経歴は読んでいるのだjから、それを本人から1行1行

読ませる言わせるのはいいのですが、端的に聞くこと

話すことを言って終わるのがいい面接だと思えます。

 それで、脈がなければさっさと帰れるし、それがそうでは

なくてなんか適正検査をするとか、1回の面接と2度目は

客先面談ですまずに、必要以上に役員面接など何度も

面接させたり討論、ディベートをさせるとか愚の骨頂。

 大体30分の中でその人間を見定めることができる

のがいい。とされているという本も読んだことがありますが、

最初からそうする気がなくて、時間を多く使うのか、

そういう見方ができないやつが時間を長くさせるのか

では、そろそろそんな無駄な時間にお付き合いを

したくないと感じてきました。 

 私はこないだ、3時間以上かかった面接にはまって、

最初にまず、1枚30分の計算とか敬語の面接問題で、

それで社会常識を問うのは理解できますが、2,3枚目は

お題を与えて作文を書かせた挙句、指定された席が

グループに仕組まれてて討論をさせる。のは絞ったと

言いながらも20人以上も呼びつけて、品川区の会館

の大会議室借りて結局1人の採用で気が付きました。 

「俺を書類選考で通したのは、ただ単に選考する見込み

があったのではなく、討論をさせる時に4~6人で

1グループにその中で男が1人必要だから、最低

男が4人必要、その数合わせのためだけに呼んだだけ」

と。

 その会社が、「当社は家族的な会社です。」と標榜して

「家族に対しての感謝」みたいなお題の作文書かせたり

しても、不採用にすることも家族的な会社っていうのなら、

似非家族だろっておもいましたね。

 その社長というのが、「自民党の平沢勝栄かお前は?」

という顔していて、なんか黒服が笑笑しても自分を見失し

なわないように。なんて思ってましたが、見失う前に、

そもそも存在すらさせてもらえなかったわけでそんな会社

に一抹にも希望を感じてしまった私は大いに自分の

バカさを悔やみ、今後そんな目にあったら、辞退します。

と、その場で帰ってこようかと思ってますが、面接回数が

やけに多いとか、面接の時間が長そうな会社がイコール

いいとは思えませんが、学生のころはそういうことも

わからずに、ホイホイ受けに行って、面接が決まったら

喜んでましたが、それがいかにあほだったか....

 で、その3時間の選考会で、もう22時近くなって

早く帰りたいのに質問タイムとか言い出して、 

「おまえさ、明らかに就職指導でそういう風な質問をして

アピールしろ。と言われて、そのままやってるだろ。」

という質問が相次いで、夕飯は食べれないで腹減る、

そして眠い野に延々と続く質問タイムが終わって、

面接で都内へ行って18時から始まったのに、日付が

変わる前に家にたどり着いたなんて人生で初めてで、

それこそこれが本当のくたびれ儲け

・「オファーやスカウトは業者が出しているもので、

その会社の人間は関与していない」

 これはそういうスレ見たり、実際に請け負った会社が

1社100万で、それで面接で採用したら、業種によって

1人数十万から百数十万の成功報酬で、そういう会社は、

その会社の担当に成りすまして、さも期待してオファーや

スカウトをあなたにしています。というメールを送りつけ、

「先日お送りしたのですが、ご検討くださいませんか?」

というプッシュメールまで含まれており、最初は知らずに 

オープンでもオファーをもらって、少なくとも通常のネット

検索して面接が決まったわけでなないんだ。と喜び勇んで

いったら、

「何であんた来たの。」

的な態度に、「じゃあ俺になんでお前はオファー出して

くるわけ?」というのが、面接に行ってもあるし、オファー

もらって、その会社に応募したのにメールで、

検討してなくても検討してお祈りメール返してくると

いうのは、そういう理由。

 リクナビのプライベートオファーも曲者で、メイテックなど

から枝分かれしたブラック企業に人を送ろうとして、

すいう会社が自分で動くと、警戒されるから金出して外部の 

コンサルタント会社が、応募者に同様に

「あなたをスカウトします。」

とメールを送り、私も最初それに藁をも掴む勢いで

飛びつこうとして会社名調べたらブラックどころか、マットブラック

会社でネットでも名指しされてる程の悪名高い会社で

残業30時間含めた金額で基本給18万って、どれだけハネ

てるんだよ。と、思ってしばらく考えてから電話で辞退して

やりました。

 説明会言ったら即採用されて内定もらえて、

「仕事先は家から通える場所」

が、いきなりどこか北陸とか東北の工場が派遣先で、

引っ越し代も出さすに引っ越してくれとか、バスも

走っていない所に住まわせて車がないと身動き取れない

ところで、一言

「じゃあ車かって通えばいいでしょ」

と言われたと書かれてました。

 まあ車買うか自転車買うかは会社がそこまで面倒

見ることはないんでしょうけど、それが東北大震災でライン

一気に停止してごっそり、撤退してるのに人をまだ募集

しているのは人入れてもブラックさを感じてやめていくので

その補充だとかそういうのを言われる会社に、

それでもいいから行こうとはだれも思わないだろうし、

私以外にもネットで、同じ会社から同様にプライベート

オファーをもらって、その会社に行こうとして、

「ネットのスレ見てやめました。」と書いている人が

いるということは、今日も懲りずにやっているということで、

そういう会社かどうか調べないと、最初の交通費のように

損の積み上げをしてしまうから気を付けないと

いけません。 

 その会社の場合、残業30時間分とみなして支給して

いるので、32時間になれば2時間が+として手元に

上がるのかも疑いますが、少なくともそういうとこ

だから月残業が数時間から10時間台ということは

なくて、時には定時で帰りたくてもかえれそうにない。

とか考えたら、そんな会社に行くのは情弱だけかと

思います。

 30時間の残業って私も朝8時から21時過ぎに退社

が2週間続いて経験してますけど、その残業で手取りに

2万以上がのって、疲れたけど金は入った。と思えますが、

最初からそれが当たり前の会社なんて、誰が行くか!です。

 経費が悪くてエントリーしても面接もただでさえたどり

着けないのに、新たにオファーやスカウトいという

名を借りた障害が増えて、いつになったら仕事させて

くれるの?とそう思うばかりです。

 不景気のせいで社会のの隙間に落とされたんですが、

一刻も早く這い上がってがんばろうと思います。 

 それにしても泉岳寺と高輪神社の賽銭は無駄金だったな... 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0