SSブログ

東京 [雑記]

 月末最後のエントリーした面接先のため都内へ。
 
 上旬に銀座の会社に行って、最初から人呼ぶだけ呼んで、
20分以上*2回も人を待たせた挙句、自己紹介させて、
当たり障りのない話をしたら、いきなり立ち上がって
扉を開けて「どうぞお引き取りください。」という態度。
 こちらも抑えで受けていたので、本気ではなかったですが
抑えというには本命もあったのに、本命も崩れ去って両方
ともダメになった結果、エントリーを数社を入れて今月は
面接2社目という体たらく。
 
 そんなわけですが、東京~神田までの1駅間、約20分
程度のウォーキングをかねて、トータルが1万歩越えを
達成し、京浜東北は日中快速運転で神田を通過し、
山手線も来なかったので、徒歩を決意。
 神田に向かうのだから八重洲口に出たのでは困ると
丸の内側に出たら、東京駅の八重洲口の改築?も進んで
いて、工事のフェンスだらけですが。その上から見える
駅舎きれいになっていました。
 
 昔ホテルがあった。という話があり、また東京ステーション
ホテルができると聞いているし、単なる「赤レンガ作りの
飾り物」ではなく、実務的になるのはいいことでは
ないでしょうか。
 まあ、関東民の私には電車で1時間程度いで帰れる
ところに、わざわざホテルを取ったりはしないでしょうけど.... 
F1000007.jpg
F1000008.jpg
 ただ、銅版というのは最初はきれいに光ってますけど、
銅像も時がたつとだんだんくすんだ色に代わって行くときに
ちゃんとメンテナンスをするのか、それとも酸化して水が垂れた
ような模様を放置しないか、日本の首都の玄関なだけに
別な素材でできなかったのかな?なんて思ったりもします。
 
 神田ということで、現在は埼玉のてっぱくに移転し、
かつて交通博物館の跡地には文化会館のような鉄骨
ビルが建設中で、中央線の煉瓦の高架線を除いては、
そこに交通博物館があったことなどわからなくなったのは、
時の経過というものですね。(写真はなし)
 
 それと、地元横浜でJRの改札と、相鉄の地平(1F)改札
に合ったアホ人形がこれ。
20120330174730.jpg 
 横浜の中畑監督の「絶好調人形」のようですが、巨人
ファンの私はきっと今年中に監督を降りるのではないかと
思っています。
 中畑絶不調
 横浜DeNAベイスターズ
 という見出しはいつになったら見れるのかなと、
手ぐすね引いて待ってます。 
 
 今のGMの高田は、ヤクルトの監督やって1年持たず
に逃げ帰って監督代行が現監督だし、それに、浜っ子と
言っている私が、どうして横浜を応援しないで巨人が好き
かといえば、単純に「弱いから。」
 弱すぎて、いつか勝ってくれるんじゃないか。
なんて気持ちが微塵にも起きません。
 しかも私は、田代の高校の後輩でも。です。
 
 こないだの32年ぶりの優勝してそれ以降、一度も
優勝どころかCクラスが指定席で、近藤、大矢監督が
シーズン末期になると審判のジャッジに掴みかかって
退場になるのがお決まりパターンで、そんなチームを
どう応援したって無理。
 大阪、兵庫の関西圏だったらみな阪神ファンな所、
神奈川県民が皆横浜ファンかと言ったらそうではなく、
子供のころからヤクルトファン。などというのは、横浜と
いうチームが、地元にもあきれられてる。と言っても
過言ではありません。 
 
 中畑がおはようございます。とキャンプ初日に挨拶
したら、選手一同、「ぽかん。」として、挨拶するところ
から始める所は、今日日、少年野球の子供だって挨拶
などの指導はされているのに、いい年したプロ野球選手
が、挨拶できないというのは、負け癖がついて永遠に
脱却できない、つまりは中畑が来ても、
「やる気の空回り。」
で、MT車でいくらエンジンが1万回転しても、クラッチが
つながっていなければ車は前に進むことはなく、逆に
坂道ならバックして行くし、ATならギアフルード中で、
オイルが渦巻いているからクリープ現象でアクセル
踏まなくても車が進んでしまうのが今の横浜。
 
 谷繁、内川に逃げられ、巨人が村田を買ったとはいえ、
横浜で名のあるのは森本稀哲と、他に打者誰がいる?
というところ。
 
 関西以西のファンたちは、巨人が補強したら僻み含めて
メチャクソに文句言ってきますが(メジャー帰りの捕手に、
広島から4番2人もとって巨人は...。と言ってるの
だから、ずいぶんなことで....)、横浜だったら選手
補強しても、文句言わないのではないですか?
 まあ、横浜が今シーズンどうなるのか、注視してゆきたい
と思います。 
 それよりもいい加減、早く就職させてくれよ。が私の本心。 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0