SSブログ

縮小トミカと本日のトミカ [トミカ]

先日、遅れてトミカリミテッドシルビアS13と、MRワゴン

の初回特別色を入手したのですが、写真とるほどでも

ないので割愛します。

 S13のリミテッドって、何回目?...

 K’S TWINCAM TURBO INTERCOOLER

と細かく見難いタンポが載ってますが、同じ車の色違い

で、やたらめったらに商品番号埋めるのって、年間30台

以上新車が出ているのだから、その中で12台出すのに

昔の穿り返しばかりは何とかしてよ。と思います。 

 

 さて、2月のトミカではプリウスアルファ、その前はスバル

インプレッサWRX4ドア、3月クラウンパトカーも然りの

アクションなし、サイズ縮小トミカについて、私が時々チェック

するサイトで記述があったので紹介します。

http://blog.livedoor.jp/nakadima548/archives/51792818.html#more

 いろいろな考察をされているが、ほぼ氏と同感。

20120218172748.jpg

20120218182303.jpg

20120309164948.jpg

20120309165013.jpg 

 どうして同じプリウスのシリーズで、車幅、全高、全長は

そう変わらないはずなのに、こういうトミカを出してくるのか、

それもこれを値段そのままで。という気持ちが

やみません。

 1個¥200台のRF1(アールエフワン 神戸コロッケも

系列)の海老カツが、本来、海老がプリップリと入ってる

のに、中身は2尾程度で、あとは衣だけで1/3縮小して

同じ値段で売っているようなもの。

 縮小したほうがいい。という肯定派に対して、騙されて

いると思わない考えが、おめでとうございます。で、

タカラトミー側も小さくしたことは言せず、

「値段そのままで小さくして売ってしまえ。どうせ中国製

もこのサイズでドアなどのアクションがないから。

なんか言われたら、これが仕様といってやればいい。」

と消費者を裏切っていると背信行為です。

 クアントで出てくるタカラトミーの商品開発担当は

どういう顔して毎月出てくるんでしょうか。

 サイズに関して、今は3つの箱種があって、

・リミテッドヴィンテージシリーズと、

 アル/ヴェルや工事機械などの特殊車

・新幹線やトレーラーのロングタイプは長箱

・普通の標準箱 

 があり、昔はバスも乗用車も同じ標準箱へ入れる

ために、それなりに最適化した縮尺で、トミカタウンでも

バランスが取れていたし、1980年代以降、バブルで実車

も大きくなり、トミカも肥大化して問題はなかったのですが、

バブル以降コストの問題が出始めて、中国やベトナムに

移管してトミカを維持する動きが出て、質は下がって

叩かれて、質の向上をしたと思ったら、今度はベトナムへ

行ってやはり質が下がって、最近は質が安定してきた

といっていい傾向がありますが、 一方、プレミアム路線で、

ウインカー等を彩色してホイールもトミカ標準から実車が

履いているホイールをつけたゴムタイヤつけたリミテッドを

歓迎したわけですが、買う側も、価格、大きさが気になり、

今回ばかりはひどいだろ。というのが今の根源。

 

 縮小するのなら値下げしろ。と思うのは、縮小チャイナ

モデルは日本よりも安く中国などで売って、日本で売るより

縮尺を上げてドアアクションがなしで安いトミカを出している

からで、結局その分タカラトミーが儲けで、今後すべて

そうなったら、今の¥378で高いだろ。といっても手遅れに

なるし、1台500円にしていいから。といっても、おそらく

ビックカメラでは、実質店頭で400円になるでしょうが、

それでも縮小されたトミカを買うに比べたらマシ。

 

 まあ、タカラトミーのことだから、そのうち500円でも

手抜きし始めるでしょうから、そのときは、何をしてるんだ。

といわなければいけないし、かつて消費税のアップなどで

出始めが¥180、320円から360円に値上げして、中国

ベトナムへ行って、その結果が今回の縮小だから、

「それはおかしいんじゃないの?」と思うのが私の縮小

批判をする根拠。

 かといって軽々に500円でいいから今のままを維持しろ。

とも言えず、結局、現状をずるずると肯定するしかないん

ですよね。

 仮に、500円にしたらプリウスアルファのリアゲートと

ボンネットオープンで、今のままのタンポは維持して

当然だとおもうのですが、きっとそれができないから黙って

縮小して、突っ込まれるネタを作ったわけで、乗用車クラス

で1/60のトミカはトミカと、マジョレットなどの食玩のおまけ

のモデルカーまたはマテルのホットウィルのサイズと近く、

そこにトミカが¥378で利益が、絶対に出ないはずはなく、

ましてや国産をやめて、中国やベトナムに生産移管する

ことで利益を図れると判断したのだし、それができなければ

背信行為だとおもいます。

 1台500円で国産にするというのなら、私は大歓迎です。

 とにかく、縮小トミカをどうにかしろ。と声を上げ続けないと、

「馬鹿な消費者は、サイズを小さくしても気が付かないから

平気だね。 」

と見くびって

「そんなにいやなら値上げするぞ。」

と値上げを許してもそのうちまた

「値上げしてこのクオリティなの?!」

という流れは必至で、利益出ていないわけでもないし

当初、ベトナム製と中国を別な市場向けに生産して、

フェアレディZやランエヴォが2サイズ存在していたわけ

ですが、中国トミカを見て、

「これならベトナムで大きなサイズのトミカ作るなんて

コストがかかるから、小さくしてしまえ。そのほうが儲け

増えるね。」

という考えになったんでしょうが、 

引用ブログでの最後の氏の言葉

この路線、もう一度考え直してもらえないだろうか。

に共感します。 

 しかし安易に値上げは許さないし、このサイズで¥500

にするといったら許さないからね!

 もっとも40年以上のトミカという歴史を自ら壊すような

ことしても、トミカという製品はは残るわけで、それに

かまけているのかも知れないですが、中国、ベトナムに

行って、東京モーターショートミカの生産数の見誤り、

30周年の180円トミカの買占め問題などのがっかりも

乗り越えてきた客を振り落とすようなことして、そのまま

会社が存続できると思わないでほしい。ですね。

 ハゲバン信者が他社へ移らない(もう移る理由が消えて

しまったが)のと同じで、トミカはトミカ。ほかのモデルなど

見向きもせぬわ。とやってることと矛盾を感じますが、

トミカの縮小は反対してゆこうとおもいます。

 

参考 トミカのこれまでの縮尺 

三菱スタリオン、トヨタ2000GT(初期の金型):1/60

*以下の2台はほぼ同じトミカサイズ 

 三菱ふそうエアロスター現行型:1/141

 三菱ふそうエアロスター先代型 :1/130

 1/11の差はP尺、K尺というバスの全長のモデルの

違い<三菱ふそうエアロスターから

短尺(K尺、4.8m)、中間尺(M尺、5.3m)、

長尺(P尺、6.0m)>のようですが、K、Pという長さの

違いがあることは知っている程度で割愛

詳細例は以下へ 

三菱ふそうエアロスター 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC 

いすゞキュービック 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%99%E3%82%9E%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%AF

 

*ワゴンRの全高がやや高く、当然全長は短い 

 マツダライトバス:1/80 

 スズキワゴンR(現行):1/89 

*全長が一緒

 マツダライトバス:1/80

 トヨタ2000GT(初期の金型):1/60

*全長ほぼ一緒 

 現行三菱RVR:1/68

 プリウスアルファ:1/71

 

その他個別のサイズ 

日産グロリアバン(330):1/65

日産セドリックバン(230):1/65

現行プリウス:1/60

ホンダインサイト:1/60 

プリウスアルファ:1/71

現行セレガ/ガーラ:1/156

現行、先代三菱ふそうエアロクイーン:1/156 

MS180ゼロクラウン:1/63

MS170クラウン:1/62

MS130ゼロクラウン:1/63

3代目レガシィ:1/60

現行フェアレディZ:1/57 

F30セルシオ:1/65 

三菱ランタボ:1/60 

日野レインボースケルトンバス:1/116

トヨタアル/ヴェル:1:59 

現行トヨタハイエース1/64 

トヨタノア/ヴォクシー:1/67 

初代日産シーマ:1/60

マツダコスモスポーツ:1/60

トヨタFJクルーザー:1/66

トヨタMP-1:1/65  

************************

20120309165437.jpg

20120309165927.jpg

20120309165557.jpg


タグ:トミカ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0