SSブログ

今は昔 [雑記]

は都内へ面接。
 本当だったら先月末時点で仕事が決まって、辞退して
いたところだったのですが、2月中順位に2次面接に行った
ところが、入札にヘタこいて契約に結びつかず、入札できた
ところに改めて面接に行く予定が入ってますが、結局の所、
単に気休めになるかも知れませんが、何もしないよりかは
まし。という挑戦の気持ちで銀座へ。
 
 2月と、今回と面接のときのジンクスがあって、2月のとき
は横浜で券売機に忘れたスイカを改札に届け、武蔵小杉
でドクターイエローに遭遇、その会社は、今週末には
面接予定ですが、今日も、東銀座の駅で降りて
銀座3丁目の交差点で定期が落ちてて駅員へ届けました。
 正直、頭にチラッと券売機と自販機で残額使ってしまおう
とか思うんですが、 変に盗んだりしてケチつくよりはまし
だろうし、人の落し物ばっかり拾って「自分が拾われない」
のって、なんか腑に落ちませんね。
 
 で、今日の面接は、人は5分以上待たせるし、先に会社
概要説明の女性が、外の人と会うのに、
こんなネイルアートを爪という爪にびっちりつけてるの。
と思ったり、面接する人と交代して、また10分程度
待たされたり、話しても早いうちに引き上げてきて、結果は
そういうものかな。と思ってます。
 
 もう、早く人間に...。ではなく早く仕事させてくれよ。
ですが、とにかく周囲の回りが遅い...。 
 早く内定もらって携帯買い換えたいし、そういうので
若干イラつきだしてます。
 
 帰りは銀座の日産ギャラリー、昔警備員で仕事していた
銀座のビル(ビルの上半分、地下街テナントは追い出し
が済み、数年で建替えになって歌舞伎座のように姿を
消す予定。)、有楽町のビックカメラ、そして東京駅まで
徒歩で歩いて、買う金がなくてわざと惨めな思いをしに
トミカショップ東京行って、そこから帰ってきました。
 
 さて、横浜で乗り換えの際、横浜はいつも大改造を
されてますが、気になったので写真とってきました。
 
 懐かしいというか、今は横須賀線のホームに転用
されて、今横浜駅にその痕跡を見ることができなく
なってますが、まだいまだにあったのかよ。と
思ったのがこれ。
 
 何かというと、旧東急東横線のJRをまたぐガーター橋。
 
 昔はこの橋を渡って、横須賀線の横に出て
相鉄JOINUS(ジョイナス)+横浜高島屋の建物に
寄り添うように複線の線路と東横線横浜駅があったの
ですが、東横線横浜駅の部分は撤去して、横須賀線の
ホーム拡張で、見違えるほど広くなりました。
 
 昔、横須賀線でスーツケースもってN’EXの乗り降りの
ときに、ホームに人がごった返していると、狭いホームで、
スーツケースもって、人が並んだ後ろをすり抜けるように
通ろうとすると、結構なスピードで電車がホームに
突っ込んでくるので恐怖を感じたのも、今は武蔵小杉の
ようにゆったりした広いホームになって、東横線の痕跡が
ないですが、まだ木の葉氏が残っていたのは意外。
 
 で、前置きが長すぎたのですが、中田さんの前の市長
かそのまた前とかで、旧東横線の高架は、一部を遊歩道
にする、横須賀線の線増で桜木町まで直通、「根岸線」の
複々線化の路盤として使う。や東横線高架の下の部分は
悪戯書きアートで有名ですがずっと手付かず。
 
 東横線が高島町から来て、京急とJRをまたいで行く
鉄橋もずっとそのままなのかと思っていたのですが、
こうやって工事が入ったということは、撤去するよう
ですね。
 
 この橋があるせいなのか京急の横浜から上大岡に
かけて先に妙なS字カーブ描いたりしているのも(1枚目
の左端の鉄柱は京急)理由かなんて勝手に思ったりして....。
 
 東横線の最終運行日に、フラッシュやめろといっても
やめないで、急行桜木町行きの9000系とか撮り鉄の
横を掻き分けて終電ではないですが、桜木町―横浜まで
乗り納めして、中学1年でYES’89をやった後、横浜
ランドマークタワーができて、その後にクイーンズタワー
やみなとみらいが発展し、東横線廃止までの間、大人が
JRだと横浜-桜木町120円、東急だと90円、
その前の小学生のときの子供料金が60円くらいで
当時、コカコーラ缶ジュース(350ml)が1本100円の
時代、初乗りの安さではピカ一で、現在では電車で
GO!東京急行編で東横線選ぶと、この鉄橋を京急
とJRをまたいで今はなき横浜駅に進入するさまが
実現できますが、また1つ消えて行くものがあると
思うと、寂しさを感じます。
  
 東横線のホームはJRや京急よりも高かったので
見晴らしがよく、東横線の渋谷方面専用改札がデパート
の中にあり(京都のビックカメラのような感じ)、改札脇の
おもちゃ屋さんでNゲージが売られて、いつか、小遣い
貯めたらカトーの阪急6300と西武の新101系(2つ
とも後年購入)買う。と思ってたら、いつのまにか違う店に
なってて、狐につままれたようにショックを受けたのと
同じくらい、東横線の遺構が消えることは残念。
 
 私の年齢だと小学生時代の桜木町駅は今と違って
石川町、関内と同様の対向ホームだったし、横浜博覧会
のあと?に、みなとみらい21地区(MM21・エムエム21
・21世紀の21から)ができて、現駅舎で折り返し運用が
可能になり、1980年代からの横浜は比較的覚えてる
つもりですが、変わっていくものと残っているものが
あるのも横浜なんだなあと思います。
 
 ここに東横線が走っていたのも、今は昔。だと思うとなんか
感慨深くなりました。  
20120305160851.jpg
20120305160838.jpg

タグ:横浜
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0