SSブログ

斬る 1 [雑記]

ニュースなどのついて斬っていこうかと。

・橋下市長小中学校留年指示

 ラジオの視聴乗っかりですが、橋下さんの持論である

教育、学力問題と、尾木ママの小学校でも留年の提案を

むすびつけたものだと聞きます。

 尾木ママはただ留年させろ。でなく、本人または親?

の希望での留年も可能に。という提案が、

それを乗っかった橋下さんがいうと、

「一律に何点以下の人は問答無用、成績で有無

言わさずバサッと決めてしまえ!」

と取られてしまい、ニュース文読んだだけでは私も

そう思いましたが、その点を確定できないのでこれ以上

言い難いですが、これは子供のほうは大変でしょうね。

 ただ、親が希望してといっても、

どこのだれが、うちの子はどうしようもない

アホでんねん。と自ら世間に知らしめる」ようなことを

するのか疑問です。

 私が子どもだったら、希望なんかしないですね。

 高校で1年で退学して入りなおした友人、大学受験

浪人とか、そのあたりで分かれ目が出てくるのが普通な

人間にとって、例えば、子供のうちはいいですけど、

大人になって履歴書見て、小学校を7年間やってたり

するのを見たら、何で小学校で留年したの?なんて

バカにして聞くに決まってるし、社会にそこまでの理解が

生まれるとは思えませんね。

 わたしには、希望して留年させる親なんていないと

思います。 

 逆に反橋下派の教員が、自分の手間が増えるし、評価

下がるのを恐れて留年しないように親を説得に回るだろうし、

かといって大人側は、教員の自分の子供が小学生で

留年させたら、自分の指導力を疑われてしまうので、自分

の子が進級できるように、物などの授受無しで暗に

働きかけたとかしないとか問題を増やし、子供の方は、

「どうせ留年だからいいもん。」と余計に勉強しない。

と思いますが、府知事が大阪府全体に言うのなら

わかりますが、もう大阪都知事にでもなったつもり

か?と思うところはあります。

 まさか大阪市だけでやるとは思えないし、大阪市が

率先してイニシアチブ握りたいとのことですが、

政策で教育を振り回すことは望みませんね。

 私の神奈川県は、昔、中2学期末にア・テスト

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E6%96%B9%E5%BC%8F 

(アチーブメントテスト 受験前学力考査)を受けなくては

ならず、それは小学生でも、中学校になったら

受けさせられるもの。と知れ渡ってて、私が高校

入って間もなく今は廃止されましたが、ア・テストで塾や

試験対策会社喜ばせて、試験問題は横浜刑務所

(横浜市南区)の受刑者が印刷をしていたと聞きますが、

中二学期末の試験で、行く高校を決められてしまうのです。

 聞いた話では奈良県にも同じような試験あるとかで、

神奈川でもやることに問題がないような正当化の話

がありましたがガセっぽくて、渋々受けたというのが事実。

 受けなくていいのなら受けないはずですから。

 休日に(私の中学校は週休2日ではなかった)近隣の

試験業者が高校や中学を試験会場にして、1回5千円

前後で、点数で合格圏内かの判定がされ、学校でも

予行で同じ業者の試験問題使って2度ほど受けた覚え

がありますが、本試験では担任でなく別学年の先生

が試験監督する懲りようで、問題が

「ゴッホのひまわりはどれですか?」を4択のセピア調

のような白黒の絵から選ぶとか、この絵は何とか調の

要素が含まれていると思うのはどの絵?とかの9教科で

体育では、次の選択肢で平泳ぎの腕の動かし方を述べて

いるものを答えよ。みたいなの選択とか、今考えたら先に

受験校絞るだけの嫌がらせ。

 試験が廃止されて、義務で受けた人間からしたら、余計

な試験受けさせられて、早いうちに勝手に高校ランクを

決められ、ふざけんな、神奈川県教委め!です。

 

 大阪市の小中学生留年もそれと同じように、結局後に

なって、市長というか大阪都知事が変わって

やっぱり廃止ということになるのなら、元子供だった

側からしたら「いい迷惑」で、そういう点を本当は考える

べきですが、橋下市長の下では、反対するのは、

反対する側に問題がある。という言い方するので、

振り回されそうな気がします。

 金八先生や中学生日記というドラマの受験指導の

シーンと神奈川もそう変わりませんが、違いは、

ア・テストの有無。

 ドラマでは、内申点+3年の成績で、

スタンス的には、絶対ではないけどこの高校なら大丈夫

そう。だとか、この高校は厳しいが、神奈川は

上の2点ももちろん重要ですが、ア・テストの結果で、

既に高校ランクが決まってるので、ア・テストでしくじって

3年の成績で頑張っても、あまり巻き返すことは

できないし、そこを頑張って通る例もありますが、

中1からア・テスト目指して勉強し始めて、夏季冬期

講習が続き、そして中二でミサイルを打つ角度を間違えて

しまうと、到達させる手前で落ちてしまうとその後修正が

利かず、すでに中二で高校の受験したようなもので、

廃止してやめて正解。

 だったら、さっさと廃止しておけよ。と思います。

 

 神奈川県に在籍している中学校2年には

高校受験のパスポートです。持っていないと

受験も出来ない。といわれていたのに、ア・テスト

当日、盲腸で入院したのがどうして高校受験して、いい

ところに合格してるわけ?おかしいじゃねえか!

と神奈川県教委の人間殴ってやりたい気持ちは

今でも持っています。

 

 ア・テストがあろうとなかろうと、学区外ふくめ、

2次募集でランク下げて受けるのは変わらず、神奈川県

という県政が教育に失敗した例で、大阪市が市長の

一存で小中学校の留年という子供の教育に踏み込んだ

結果、子供のためを思っている様ですが、恨みを

持たれるか感謝されるか、考えたほうがよいかと

思います。

 個人的には、ハシズム維新万歳の他の都道府県が

追随しなければいいと思っていますが.... 

 

wikiに対しても自分の意見 

 

  • ほぼ全教科が筆記試験対象科目であった
  •  ほぼじゃなくて全教科。国英数理社の5教科+技術家庭

    (木工金工など) 保健体育 美術 音楽

     主要5教科は試験のしようがあるが、上の通りカラーでも

    なく白黒でゴッホのひまわりはどれか、ピカソのなんだか

    悪戯書きみたいな絵をどうだとか、音符からテンポとか

    どれが、どの曲の音符ですかのような結びつけるような

    問題があってウザい。

     確か技術と家庭は男女で選択可能だったとおもい

    ますが、既に技術と家庭は男女別教育だから

    答えれるわけもなく、 

    • 生徒によっては学習意欲を減退させる副作用がみられた

     そりゃあそうです。一応中学校に上がってからこの

    高校に行くんだ。 が、中3にもなってないのに、ア・テスト

    で、はい、あなたその高校は無理です。と受験すら

    してないうちに決められるんですから。

     少し前に試験が嫌で学校で何か事件を起こして

    「試験をやめさせようと思った。」という生徒の気持ちが

    よくわかります。

     ただ、1校だけ問題起こすんではなくて、神奈川県

    全部でア・テスト中止させるようなものでないと効果は

    ないですが... 

     

  • 課外活動などが全く振るわなくなる
  •  これは全く嘘。部活は土日は練習試合や大会に

    出回って、日曜日は朝8時前に駅に集合、サザエさんや

    ちびまる子ちゃんが終わったころに家に帰りついて、

    翌月曜日は朝練、部活の定休日というものもなく、

    部活辞める理由が「勉強出来ないから。」といって

    やめて言った人間も多いが、ただきついから逃れたい

    方便で、私も部活やっていたから、推薦ではないが

    「申し送り」で入れたのであり、むしろ部活しなくて済む

    なら振るわなくなった方がいいが、神奈川県で

    全国大会に出て弱いかといえばそうではないところ

    見れば、それは嘘

     ただし。鎌倉市にある私立学校なんかは試合でミスして

    もう、駄目だろ、と言ってお尻をポンと触る程度に叩くのと、

    大きな声では言えないが、私らだったら体育館の舞台の

    袖とかで戻ってきたら顔腫らすほどに顧問に殴られて指導

    される差が、県大会に1回戦ですぐに敗退するお坊ちゃま

    学校と県、関東大会に毎年常連で出る差が生まれているのは

    感じました。 

     私だって勉強したいといって、きつくて、先輩は

    嫌だし辞めたいと思ったし、放課後は毎日、太陽が

    出ているときに帰った回数は少なく、塾があるからと

    いって早退して1時間くらい遅刻して22時ごろに補習に

    捕まって帰ってくるとか、自由時間が欲しかったと

    おもうので、嘘つけ。と思う。

     おかげで部活のせいで、夏休みの美術の課題を

    遅れて提出することが出来たし、逆にそんな中でも

    部活してきたといえるでしょうね。まあ、普通か...  

  • 県外からの転入者に対する救済措置が全くなかった
  •  
  •  個人的には他の都道府県はア・テストなくて

    いいなあ。としか思っておらず、勉強に追い込まれてて

    転校してくる人のことなど考えたことなどなかった

    です。考えたら確かにそうですね。

     こないだ中3で神奈川に転校してきて、ア・テスト受けて

    無いけど、ここなら大丈夫でしょう。といわれてそこに合格

    したという話を聞いた(前の学校の成績は無視で、単に

    中3の成績のみ)し、救済措置はなくても問題はなかったと

    思います。

     私の時、他府県からの転校は中二までで、中3で

    学年に1人も来なかった気がしますが、きっと転校

    してきたら中二の学期末でア・テスト受ける羽目に

    なるか、それ以降だとア・テスト受けてなくて大変

    だから敬遠されてたのかも... 


    nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 0

    コメント 0