SSブログ

繰り返しにはならぬように [雑記]

 仕事のほうに関して進展があり、2次面談の連絡が

入りました。

 それが通ればいよいよ、脱ニート、長期家庭休養を

脱して社会人復帰ですが、 面談や試験はとにかく

こちらが出せるものを出しても、なぜか勝負事に

弱い運勢で、パチンコや競馬に一切手を出さない

のは絶対に損するのを判っているし、宝くじは人

に寄付してるためじゃないか?と思うほ

ど薄幸人生。

 リクナビ、マイナビでエントリ出したところも

ほとんどがお祈りを帰されるか、通って面接

行っても外すか、年齢やキャリアでどうなるか

は向こう次第。

 先日言ったように、スカウトやオファーが来て

行っても、スカウトやオファーの意味ないだろ!

と思うのですが、他の人だったらスカウトや

オファーが優遇されるところ、そういう特典に

あずかった覚えもなし。 

 で、神社仏閣頼みは昨年の1年間で、完璧に

見放され、今年はどこにも参拝してないし

(広尾の神社の山門で祈ったくらい)賽銭は1円も

出してません。

 今度の所が2次面接に進めたのが、本当に

初めてで仕事するにあたって、取得してほしい

という資格の予習も始めたのですが、そのまま

邪魔をされずにゴールしたいです。

 

 昨日2つの出来事があり、予めこれには金

とっておいて本当は昨年末リリースだった

8時だよ全員集合ゴールデンコレクションを

セブンネットで頼んであり(12月の予定が延期)、

キャンセルせずに受け取り、現在2本目まで

見てますが、昨今では、TBSの特集で未放出。

をテレビでやっているのが多く、これ未放出と

いってテレビでやってたやつだ。やっと、これを

VHSで手間かけずに見ることができる。と

いうのが収録されてますが、DVDBOX揃えて

ドリフ大爆笑と比べると、同じコンバット、剣道の

師範シリーズをTBSとフジで似た話をしたり

するのが見えてきました。

 毎週毎週、全員集合で時には大爆笑も

やっていたのだから、そういうこともあるのかな。

と思いますが、毎回ふふっと笑うのは音シリーズ

(電卓で鳩ポッポ、東京音頭のメロディ)とか、

いかりや長介がメンバーにバチーンと叩かれる

のが好きで、最終回はしっかりこの目で見れて

幸せだと思うし、今のお笑いなど見せかけの

笑いで、ドリフの本物見てるとつまらないし、

1日1分テレビの前にいない、テレビは

死んで面白くない。と思う私は、ニコ動の

生放送でルパン3世見るのと、DVD引っ張り

出してみるくらいしか楽しみがないので

DVDが肝です。

 前回、最終盤と銘打ってて、まだDVDになって

いないのたくさんあるだろ!と思っていたのですが、

こういう形で見れるのなら歓迎です。 

 2本目まで見て、これって昔のBOXにおなじの

なかったっけ?と思ったのですが、 

「「コントの王道」遂に完結!」と書いてありますが、

このまま終わり?かとケンの探偵物語もDVD化

してくれればいいのに.... 

 

もう一つは、やっぱりというか、仕方ない話。

 知り合いが昨年地震まで福島市内で仕事

してて、当日仕事を午前で切り上げ、MAX

やまびこ号で上野駅停車寸前、ユレダスで停車

して車内停電、そして地震に遭い、当日は、

こちらの地元で会う予定だったのですが、

とりあえず電話つながって「中止しよう」で、

帰り着いたのは翌日で、まだ新幹線が那須塩原

郡山までの開通で、郡山から福島までバス

乗りついで、または新潟から仙台行きのバスで

途中の東北道の福島飯坂で降ろしてもらうとか

して帰れそうになってきた、震災後1週間程度

してとりあえず戻るという時に、両親から当時、

原発のパニックがあって、 

「なんでわざわざ、今戻るんだ。どうしても戻ると

いうならお前を殺す!仕事辞めて家を引き払って

帰って来い」と激しい親子喧嘩になり、ならばと

いうことで、2週間後にガソリンどうにか確保して、

東北道が一般開放されて開通してから、

藤沢-福島の日帰りで荷物撤退、職場には

郵送で辞職願を送り、レオパレスは撤退、福島

に先代マーチの末期に新車で買って乗ってて

置いてあり、藤沢からデミオで福島入り、

荷物をデミオとマーチに積んで2台で撤退

したのですが、どういう風の吹き回しか

昨日電話があって、藤沢市役所で

ガイガーカウンターを借りて測ったら、

2/14に(単位;μSv/hで、測定方法の誤差は

あることをあらかじめ了承ください

・フロントウインドー周辺が0.197

(窓にべたつけで測定)

・車内0.08~0.09

(戻った直後エアコンフィルタ(車内測定)交換済)

・ほかの車 0.03

・2/15 読売新聞での茅ヶ崎市での発表0.046 

だったという報告が入り、帰ってきた直後に

私も何度か乗ってますが、洗車機にかけたり、

洗車場で洗車して11か月後に、ここまで残って

るのかという衝撃を受けました。

 その友人曰く、福島入りして荷物と車を取りに

行ったときに、車庫は青空の野ざらしで、

フロントウインドーに雪が積もっており、手で

触らずにエンジン熱で溶かして帰ってきて、

それだけフロントウインドーに値があると

いうのは、かなりものです。

http://tokyo-mamoru.jimdo.com/%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E9%87%8F%E5%AE%9A%E7%82%B9%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E6%83%85%E5%A0%B1/

 比較数値を見ると0.197は猛烈に高いのか

と思いきや、都内マンションの8Fで0.140

なんてのがあったりするので、

2012/2/1010:20豊島区大塚駅地上1m0.143ホリバRadi高い
 9:10豊島区巣鴨建物6階外0.050ホリバRadi範囲内

 

2012/2/1016:50北区王子建物8階外0.081ホリバRadi範囲内
2012/2/913:00北区王子駅前 地上1m0.130ホリバRadi数日間高めで推移
 9:50北区王子建物8階外0.077ホリバRadi範囲内
2012/2/7 10:00北区王子建物8階外0.130-0.140ホリバRadi範囲内

 

決して今すぐにどうこういうものではないと

おもいますが、まだらめ、デタラメで発表される

数値も決して信用が置けないで、レントゲン

程度の被ばく許容量が、いつの間にか、許容量

が引きあがったり、とにかく無知で騒ぐことは

良くないですが、もう少し我々が知らなくてはと

思いました。

 そういってる中、東電は金だけせしめて

自分たち主導で再建というのを許さない枝野さん

や経団連のやりあい見てると、福島から他府県

へきてる車にも東電が洗車費用補償するとか

そういうことには全く頭まわってるようには見えず、

そこはどうして考えが及ばないんですかね...。

 

参考リンク 

http://matsudogeiger.blog97.fc2.com/blog-entry-196.html 

松戸市中心部よりやや北西の 木造家屋

屋内 1階リビング        0.08-0.09
   二階寝室(子供部屋)   0.12
   二階寝室(本来の寝室) 0.13
屋外                 0.18-0.19

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0