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地味な市長戦2 [雑記]

政策つっこみその2

・コミュニティバスの新設

http://tsunesan.de/mypolicy/index.html 

 他の区域だったら、いいことじゃないか。 と喜びそう

ですが、今、藤沢市内にコミュニティバスはなくて、

神奈中の路線バス網は比較的発達してます。

 すぐにいらないと言うのも難ですが、実のところ、

足の悪い人や老人でもなければ必要はないと思います。

 それより名古屋市のように税金を減らせよ。と思うの

ですが、さすが自民党、人件費の削減は述べてますが、

市の税金を減らす事には触れてません。できそうにない

ところを削減すると公約で言って、実は何もしません。

 実はこっそり市長の給与ウハウハですかね...。

だと思います。 

 藤沢市内で、神奈中がバスを走らせないということは、

乗る需要がないからに過ぎず、そんなところに、

掘り起こせてない需要がないわけでないにしても、

ほとんどが徒歩で15分で駅に行ける区域なのに、

必要を感じないのが市民の感覚。

 リベート狙うためにコミュニティバス作るのか?と疑います。

 「相鉄の延伸を待たず」にというのは、藤沢北部の

湘南台から相鉄いずみ野線が西の平塚まで延伸する

計画がらあり、現防衛大臣の義父

でんちゅうかどさかえ」さんの日本列島改造で

地価が上がって、昭和50年代からいずみ野から先の

たった電車で10分の延伸に20年近くかか理、やっと

湘南台まで伸ばしましたが、現在、相鉄は都心乗入を

今後10年くらいのスパンで実行中で、相鉄としては

すぐやる気は無し。

 相鉄が延伸するであろう道路は途中、いすゞ藤沢工場

の南側を通り、大相撲藤沢場所を行える体育館、慶応大学

の湘南キャンパスがあって、現在、神奈中が連接バスを

運行し、バスで輸送力としては満たされているところ。

 おそらく相鉄が伸ばしたら駅はいくつか作るでしょうが

神奈中バスは小田急の傘下、相鉄は独立系と思いきや

現在では小田急の前社長(スバル本社ビル購入の

立役者)が横滑りして幹部に入るなど小田急と

つながりがあって、同じ区間を鉄道が走ればバスが負ける

のは必至で、何等か交通調整が発生すると思います。

 その時にコミュニティバス出すのならわかるのですが、

今バス路線が十分にあるところに、コミュニティバスを同じ

区間かぶせたって無駄で、大和市でのコミュニティバスは

今までバス路線すらない地帯をエアロミディ(中型)で1時間

に1本程度あるから足として機能するわけで、そこまでの

ビジョンがあるのか疑います。

 相鉄としては北東へ都心直通線(東部方面線)の工事

http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/soutyoku.html 

さなかで、新横浜まで路線伸ばして、新幹線と接続

するのに、こだましか止まらないであろう西部のJR相模線

との交差する部分に新駅にまで路線つくってメリットはなく

名古屋圏でいえば、名鉄新羽島と名古屋が路線

ありますが、誰だって名古屋から新幹線のぞみで京都

行くし、わざわざ新羽島まで名鉄で行って、こだまで

京都行く人はいません。

 ということで、相鉄の延伸の予定はあっても、先々10年

以上は延伸しないであろう所に、相鉄が延伸することは

なく、延伸を待つこと自体がナンセンス。

 相鉄の延伸にかこつけてコミュニティバスは知らせて

赤字出すのなら、横浜の前市長と一緒で、Y150は

失敗したのに、あれは成功だ。と言い張って辞めて、

今は大阪市のブレーンになってますが、それと

同じことになる気がします。

 新市長に期待してないのと一緒で、新幹線の新駅の

期待も、相鉄の湘南台以降の延伸に期待などしてません。 

 今更、まだそんなこと言うのがいたのか?と驚きです。

 名古屋の市長のようにインパクトのある市長が次に

立候補しないだろうか... 


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