SSブログ

地味な市長選1 [雑記]

 沖縄の宜野湾市長選のことがクローズアップされた

せいか、日曜夜にTVでは流れたようですが、ネットニュース

で私も知ったし、翌日ラジオ(ニッポン放送)では一切、

宜野湾市長戦のことだけで聞かなかった藤沢市長選結果。

http://vipper4news.doorblog.jp/archives/3091846.html 

 現職の落選で、自民党の元県議会議員が共産党の

相乗り応援で勝ちました。

 出身校の小学校体育館で、始めて選挙公報見て、

立候補者の顔見て3人とも無所属と書いてあったのですが、

それぞれ裏に政党がいて、女性候補は民主、現職は

うそつき政治家養成の松下政経塾出身とかで、

自民などの系統、新市長は自民党の支部長勤めて

神奈川県議会議員だったので、自民がこの空白に

乗じたという構図。

 神奈川の県知事でもこれと同じで、自民候補の黒岩

禿知事はハゲバンとつるんでメガソーラーを打ち出し、

県の施設すべてに設置なんて言ったものの、規模や

補助を縮小してしまい、結局ハゲバンに操られてたん

じゃないかと思うと、神奈川県民として情けない。

 そこが石原さんが、あんなの。というところと、一緒に

なってやろうとした黒岩の差。 

 前知事の松沢さんが、いすゞと一緒に電気バス作って、

実用化に弾みつけて、飲食店の完全禁煙化

(私は非喫煙なので、例えば、ラーメン屋で目の前で吸って

ると、全ての味が、その目の前のどこのだれか知らない

馬の骨が吸う煙草の味に、舌、鼻がマスクされて、かつおの

出汁や麺もたばこ食べてるみたいになって、殺意を感じる

から賛成) そして自ら多選禁止を打ち出し、石原都知事に

騙され、都知事選に出て袖にされましたが、神奈川県知事に

戻ることはなく今は大学教授になってますが、

(今考えたら自民が石原を都知事に担ぎ出して神奈川に

黒岩を押し込もうとの策略?)、それに比べて神奈川県

出身ではない人間が自民党の応援で知事になっただけで、

自民がやるとロクなことも無く、かといって民主もダメで、

他の党は眼中になく、神奈川では大阪維新は対象外で、

どこにも期待できないから投票に行かなくなり、そこで

動員力がある自民などがに然的に票が入るだけで、決して

自民に戻ったわけではないのですが、圧勝などといわれると

違う気がします。

 現職に対しての不信感は、就任から必要あったの?

と思われる清掃公社の敷地として、市長自らの知り合い

から土地を取得したことが、最初から問題になっており、

問題ないと開き直ってて、昨夏の市役所の別棟の

食堂でBBQの火事騒ぎを起こし、市民団体がそれを

取り上げ、そこへ、選挙前のタイミングに青少年会館で、

職員が定時後に施設内で飲酒していたことがばらされ

(個人的には子供もいない施設内で、利用者に対しての

施設内では飲酒禁止の規則を利用者もいなくなってからの

時間の職員に適用するとはおかしな話と思うが)、

BBQ火事騒ぎで単に陳謝しただけで、呆れてる市民に

怒りの油を注いで追い打ちをかけたという結果。

 海老根で、キャッチフレーズが「えびスマイル」といって

ましたが、市政はえびアングリー(angry)で、市長も一緒に

なってBBQやって減給したわけでも処分もしなかった

バカ市長など、「いい機会だから、やめさせろ!」というのは

実現できたのに、そこにやってきたのは自民党。

どっちもどっち...

新市長の政策突込み 

・中学校給食の選択制実現

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000071497.shtml 

 私が卒業してから、校内で弁当販売するようになった

らしいですが、当時は学校に金持ってくるなといわれていたし

(土曜日の放課後、部活の練習試合で電車乗る時は別)、

電話するときは公衆電話の10円を貸してくれたほどで、

徹底してましたが、今は500円で弁当売ってくれるとのことで、

うらやましい。 

 で、こいつの言う給食とは牛乳夕食のことと考えて

いいようです。 

 小学校では、私が卒業後、一部はセンター調理方式で、

30分以上かけてエルフのパネルバンで2往復して全校

生徒分運ぶび、牛乳とパンは地元業者から学校へ別便

納入でしたが、料理が冷めてしまって美味しくない。

(マカロニグラタンとかアルミの蓋付きバットに入ってて、

確かに食べるときには冷めてましたけど、私たちはそれを

普通に食べてたし、だからすぐに弁当とかレンジで温めて

という感覚がないのかも)

などで、市内全校が校内調理に切替え、隣の大和市も

追随して校内調理で、調理センターは廃止したと聞きました。

 でも、冷めるといっても、スープやカレールーの入った

寸動鍋のような保温水筒は重くて、2人ががりで持ち、

熱いって言って落として廊下にスープぶちまけて、

予備用とか、学級閉鎖で給食前に帰って食べてない分

とか隣のクラスとかに頭下げて分けてもらい、

あーあ、今日はお変わりないのか、ということがありました。 

 話戻って、新市長の中学校での給食の選択制は、

牛乳飲めない子がいて、私の時にも飲めないから私は牛乳

いらない。と取ってない人がいたのに、今さら何を言うのか?

という感じです。

 選択制にして、牛乳屋が飲めない生徒、飲まない生徒

予備分含めて納入していたのが少しはロスが減る程度

ですかね。これは。 

 はっきり言って、今更、選択制にする意味は全く感じません。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0