SSブログ

ついに2月 大放談 [雑記]

もう2月に入ってしまいました。

 結局、最初から取る気もないのにオファーやらスカウト

してきた会社に振り回されっぱなしでしたけど、今、

一つがどうにか花が咲くのかどうかにこぎつけ、

そこだけが希望です。

 昨日までに突っ込んだマイナビの2社はお祈りメールが

届き、あと1社は無回答、後は先週受けて、最初から期待

してませんが1社は返事来たら

「このバカヤローめ! てめえの所など行くか!

無駄な交通費使っちまったよ」 

とスカウトして人の面接しながらアイフォーンくちゃくちゃ

いじりながら、フンフンと聞いてた会社と、

と横浜ランドマークタワーに行って

「1週間くらいで返事します」といって、今日が8日目ですが、

花が咲いたことが確定したら、交通費なし社保付きで単価がいい

ところで、ランドマークの会社は契約社員で交通費社保

付きですが、もう待てないので、

「返事来ないので、もういいですね。」

といおうかどうか迷ってます。

 交通費抗鬱日なくても隣の市で、バスも行だけにしたら節約

できるし、計算するとバス定期は大損で、全行程自転車

で1時間で往復タダですが、もう今の35の体には仕事で

ヘロヘロになってしまう作業が入ったら、とても自転車乗って

帰ることを断念せざるをえない(正確ではないですが

片道20キロ以上)し、途中にイオンがあるので、そうします。

 今回の転職で分かったことは、

 スカウトやオファーが来ることはいい琴はない。

で、来た会社ホイホイ考えないで行ったらブラック企業と

いわれる所か、面接の数合わせで呼んでいるだけ、

少なくとも私は、オファーがあって行った会社で、

面接来て会ってから決めよう。と思わない会社が

暇で人の金使わせて呼んでるようにしか感じません。

 ハローワークで履歴書とか送って120円の封筒無駄に

するのと、ネットで応募して書類が通ったから面接だ。と

千円以上の交通費掛けていくのとどっちもどっちですが...。 

 プライベートオファーの会社も、リクナビにオファーをかける

コンサル会社へブラック企業が、自社の名前だと人が

来ないからコンサルを依頼して、一度コロッと

いきそうになったのですが、基本給がやけに少なく、

30時間分見なし残業含まって、合計額ではいい額でも

よくいろいろ見ると目が覚めて、ネットで調べたら1年前から

当日にもわんさか書き込みされてるブラック企業。

 だから、人が辞めて取引先の信用を保持するためにその

補充で大量求人を欲してるのでアリジゴクのような穴に

はまり、結局、行かなきゃよかった。となる。

 大手企業に一括して入って工場の機械オペレーションで、

リーダー候補なんて、頑張ればさぞかしいいのかと

期待膨らませ、ブラックと知らずに行くと、一括請負の仕事

で説明会行ったら、即内定貰って喜んで、配属は通勤等

考える話が、居住地とは違う地方に行ってといわれ、

交通機関がなくて、車買って通勤すればいいでしょ。と、

これから働き始める人にいう言う会社で、2年とか配属先

の管理候補になっても、今秋、東北大震災で契約ごっそり

事業所単位で10人以上丸ごと操業が打切り。などと

書き込まれていたりしてます。

 仕事があるのに選んでるから仕事が見つからないんだ。

という人が焦ってそういうところはいるのは困るし、

そういうあなたは、その会社行って仕事やるんですか?

といえば自分はしないくせに、選んでるからだ。という

人間が、そういう社会を作っているのだと思います。

 だから私は派遣村で、そのことがあった時に、

いや、そういう面ばかりではないだろ。といったのですが、

そうなったことがない人はそういう固定観念を変えるわけが

なく結局、状況は変わってないわけです。 

 時折来るスカウトやオファーも、先日言った通り、

「もうスカウトやオファーが来たからって、もらわないでいった

のと同じだから騙されるか!」

という気持ちで、オファーが来ました!と見ても、新聞屋の

支店幹部候補(結局配達から)とか、ブラック企業の

2ちゃんで名指しで上がる会社が、さも優良企業のような

謳い文句並べた勧誘文句を華々しく並べて、

「どうしてそんなのばっかりなんだろうね。」

という風に無視決め込んでます。

 ハローじゃないワークだと広告費が少なくていいから、

大手でも支社とか、中小企業などはそっちへ出す、

マイナビやリクナビには募集広告費かかるからその費用が

出せるところ、で、そういうところにレジュメで出しても

通らないのに理由があるんでしょうけど、しかし、面接まで

行っても変わらないのなら

「だったら、最初から書類通すな!新宿行って帰るだけで

千円はかかるんだぞ、このボケ!」

だし、それなら 

「じゃあ、一生仕事しなくていんだ」

というわけではなく、完璧に社会生活送ることを否定された

という感じはあります。

「落とした会社は潰れてしまえ、その時にはざまあ。

といってやるから。」という位は、罰が当たらないだろうと、

思うし、しかしそう陰気事では進まないのですが、

ただただ、採用されないまま時が過ぎたことをだれが

責任とってくれるのかと思うし、振り帰って考えると、

元の発端の会社都合で辞めた会社は今は3人の

幹部を、私が出たとき、最盛期で15~10人、

最終的に5人程度残っていたのが、最後の大口派遣先が

消えたというので、いったい今何人の契約派遣で

支えてるんだろうか、社長や課長が給料半分になって、

課長は定時で帰って、数日おきに駅やビルの清掃のバイト

をしてる会社に、失業手当切れた後になって再び戻っても、

この先どうしようもないのは変わらず。

 いたときに、本業に影響ない範囲で副業の許可出ても

なぜしなかったかといえば、もうその本業でほぼ1日の

体力使い果たして、夏などユニクロのドライシャツ着て

なかったら、そのまま電車乗ったら汗で回りが嫌な

顔するだろうという汗量で、ぞうきん絞れるほどだし、

(工場でエアコンが利かない)、ほとんど立ち仕事で

パワーもいるし、

「デスクワークのあんたがバイトで清掃してもいいけど、

こちとらバイトとなんかしたら、足腰壊して本業もできんわ」 

レベル。

 で、酷い時には帰りの電車で立ち寝または座ったら

寝に入り、定時退社でも、帰りの1時間以上の通勤で

支障が出ると判断したからですが、もう悔やむのみ。

 燃料電池の会社がまさか会社無くなるとは、本当に

運が悪いというだけしかない.... 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0