SSブログ

誰もが通る道? 修正 [雑記]

 今から約10数年前、初めて派遣で配属された某大手

電機メーカーMの関連会社のユニットリーダーが、40近く

で独身貴族気取ってて、家では当時は最新のLDで

ハイジ等のアニメ揃えて凝っている。と聞いて、当時の

私は、

「いい年したおっさんが、クララーとか言ってるのかよ。」

嫌なやつなのにそういうところは優しさがあるのかよ。

と思ってましたが、今となってはそれがアニメは理想

だけど現実は違うんだ。と割り切って、初めて出た

社会で必死に戦ってました。が、今は力尽きて

ますけど....

 その当時は、台場の年末アニオタ祭りは形もなく、

そしてアニオタが今ほど有名でもなく、アニメ好き

イコール陰気で、 

「40近くなってハイジ見て喜んで、フランダースの犬

見て泣いてるってどうよ?」と

思ってました。

 テレビのアニソン特集とかで、教会のラストシーン

見ても何とも思わないのは、リアルに見ていないのと

社会でネジられ過ぎて矯正が利かないせいかな... 

 いま、私がその年近くなって今、私の少年時代の

世界名作劇場の曲を聴いてると、大体は、なぜか

歌詞を聞いたことある記憶が残っているのは

それだけそのアニメを見ていたことがインパクト

あったということで、トム・ソーヤーの冒険に

始まり、今ようつべで検索かけて穿り返してると

懐かしいです。

 私の世代は、ハイジ、フランダースの犬、

母を訪ねて三千里も、ラスカルも時代がずれてて

リアルでは見てなくて、それが深く突っ込まず

浅く、嵌らなかった。

 朝、ポンキッキの前後でフローネ、ルーシーからの

印象が強く、そのあとは名作劇場の枠が終わるまで

見てました。

 その当時は特に歌詞を理解せずに聞いてるだけ

でしたが、今聞くとアンパンマンのテーマと同じで、

くたびれた大人への激励になる歌詞が多いのに気が

付きます。今日はそんな曲を聞いて癒されて夜を

更けてゆきます。

 それにしても名作劇場だけでなくアラレちゃんから

名犬ジョリーからあの時はいいアニメがありました。

 そして曲もいい曲が沢山、今考えたら子供の時、

何かを教えてくれていたような感じが、ただ聞いて

覚えただけでなかったら、少しは人生変わった

かな? とかく、今の下らん大して内容がない

アニメや曲しか知らない子供はかわいそうと

思うのは年とった証拠なんでしょうか...? 


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

マチャ

名犬ジョリィ、懐かしいです。
幼稚園に入る前頃?なので細かくは
覚えていませんが、主題歌が印象的でした。

by マチャ (2012-01-30 18:07) 

sakana

マチャさん、コメントありがとうございます。

名犬ジョリィのリンクです、どうぞ。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%90%8D%E7%8A%AC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%82%A3&oq=%E5%90%8D%E7%8A%AC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AA%E3%82%A3&aq=f&aqi=g3&aql=&gs_sm=s&gs_upl=5634l25433l0l44012l35l32l0l3l0l4l268l4547l1.20.6l27l0

私は、アニメソング=あばれはっちゃくの曲もそうですが、堀江美都子ファンなのかも知れません。
by sakana (2012-01-31 01:42) 

マチャ

懐かしい~(*^_^*)
ありがとうございます。
ジョリィのデカさにびっくりしました(笑)
こんな巨大な犬だったっけ・・・(^-^;
by マチャ (2012-01-31 10:36)