SSブログ

本日のトミカ [雑記]


 遅くなりました。 今日は市ヶ谷に面接で出掛け、その後

靖国通りから曙橋、東新宿を経由して新宿まで防衛庁

の前通って徒歩で帰ってきました。

 朝、一つうれしいことは、ここ数日間の強制減食の

甲斐あって、スーツのファスナーがやっと息を

止めないでファスナーが閉まりました。

 1週間前までは内緒ですけど、ベルト締めて

ファスナーフックは外してました....

 都内でかけると9千歩近く歩くので、それがいい効果を

表してるんですかね.. 

 さて、今日行ったところはマイナビ転職でスカウト貰った

ところですが、 スカウトもオファーもハローワークの

紹介状と同様で空気ですね。

 結局はスカウト貰って行っても、あまりいいことはなし。

 20分で終わっちゃいました。 

 他にマイナビでスカウトが来るのは大手のアパート建設

会社(ネット裏書き込みでは最悪)で、以前は、数年前に

亡くなった大俳優がイメージキャラクターで出ていた会社で、

内容は営業でアパートやマンションにする土地を回っての営業。

未経験でもサポート。

というんですけど、いま、そうそうマンションやアパートを契約

取れるわけもないし、会社公認クチコミは、

「営業所全体メンバーでサポートします。」

なんて書いてありましたが、裏では、実際には3年くらいで

営業ノルマこなせなくて、追い込まれどんどん辞めて行く。とのこと。

 だからやたらに募集しているというのは、それだけ

離職率が高いということなんでしょうね。 

 もうひとつはご時世、木造住宅の家に白アリ駆除の

営業で、月に100件チラシ入れて1件成約あれば

いいんです。というくせに歩合制の給料。

 今、木造の家が建たないわけではないですが、マンション

やアパートのほうが建つ比率が多いと思うし、マンションや

アパートでは必要がなく、木造住宅の白アリの駆除なんて

家の周りでやっている家をあまり見たこともなく、いくら後ろに

大組織がついて信頼あるからといって、そっちもやはり

契約をそうそう取れるものではないのでパス。 

 他にも配置薬の営業見たのですが、現実的に考えて、

そうそう毎日エリア回ったところで補充する薬などない

だろうし、私も富山の置き薬を持ってるところは今まで

30数年生きてて2か所しか見たことがなく、やはり

非現実的。

 グリコやヤクルトが自転車やバイクでオフィスで回って

いるのはパートですけど、それと同じようにはならず、

ドラッグストア行って買った方が安い...。

 

 今日行ったところも、かなり早く切り上げられたので、

気分を変えて、もう今日の25日は横浜市内で、まったく

違う業種を受けますが、書類選考が通って行った割には、

その点が気に入らないのなら、だったら書類通さなきゃ

いいじゃないか。と思うところばかりしかなく、いい加減に

いつまでも無駄な面接時間使って遊んでいたくないと

思います。 

 

 なので、金はなくトミカはヨドバシのポイントで入手して

きました。 

 新宿東口で気が付いたことといえば、前からビックと

ヨドバシが併存していたのは知ってますが、最近、

アルタそばの両社の携帯売場がほとんどビル

隣り合ってあるなんて数年前は考えられず、

両方とも呼び込みがなんと多いこと...。

 そして、先日落とされた秋葉原の会社で社長が

好きらしく、面接してる私の前にiPad、iPad2二つ

並べて、常にどっちかの画面とににらめっこして

エクセルのシートを出して見せたりしてましたが、

それでどんなものだろうと除いて、どっち行っても

同じ価格でどっちかが安いわけでもなく、どういう

意図があってやったのかと考えちゃいます。

 個人的に買うとしたらハゲバン3Gなしモデル

買いますが、いま持っているネットブックの

LIFEBOOK MHを、ipad2に置き換える程の

価値は感じてません。

 ましてやF-05D買ったら別にスマフォで十分

っていう話ですよね...

 

 さて、トミカですが今回は特別カラーは無しというか

もう売場にはなく、逆にいらないかも.... 

 初回特別カラーのワインレッドはイメージ的に女性カラー

でどうも嫌、白のほうが特別カラーにしたらいいのにと

いう感じ。

 私の知り合いの男で、

「携帯とかノートパソコンは、白とか黒が無かったら私は

赤を買いますよ。」

に、

「うわ、気持ち悪い。絶対に嫌だ。」

というほど、ノートパソコンや車自転車で赤って

ありえない...。

 来月はビックのポイント駆使してでも2種完全入手します。

本題のトミカです。 

91 メルセデスベンツSLS AMG ベトナム製

105 スズキ MRワゴン 中国製

20120124235007.jpg

・MRワゴン 

 図らずも3年前にワゴンR(アイドリングストップはないが

今の型)で、トヨタからスズキユーザーになり、前輪の

骨組みの所でリコールして、トヨタはリコールでディーラー

持込みして洗車しますが、スズキは、隣の大和市の店が

家のそばで5分で行ける国道沿いでも、藤沢市内の

ディーラーは南の湘南ライフタウンのほうで車で30分

もかかるところに来いと言い、洗車もできないメーカーで、

家がスズキだからといって、私はスズキ好きではないし、

パレットの後ろを走ると、リアウインドーがノーマルでも

スモーク掛かっててなんかムカつきます。

 運転しててその先が見えれば、前も詰まってるんだな。

とかわかるんですが、それは個人的なことで置いといて、

このモデルは車のことよりもiPodに近いパネル操作が

CMの印象に強くて、それ以外の印象は全くなし。

 ワゴンRはさすがにどこでもよく見ますが、MRワゴン

やモコ含めほとんど走っている車を見ません。

 出た当初、モコのデザインとMRワゴンでは日産の

ほうがいい評価だった気がしますが、個人的には

MRワゴンのグリルレスっぽい点が落ち着いてて

好きですね。 

・ベンツSLS AMG

 実車見たこともなく雑誌のみですが、こういう車かえる

人ってさぞかし、いい生活してるんでしょうね。

 まさか2ドアがファーストカーにはならないでしょう

けど...

 例のごとく、しつこいくらいにライセンス表示と、ホログラム

シール添付です。 

 しっかし、いつになったら転職が完了するんだろう....[もうやだ~(悲しい顔)] 


タグ:トミカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0